根管治療の失敗を放置した場合、中の虫歯も大きくなりますか?

相談者: はなこここさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-12-05 14:05:36
宜しくお願いします。

根管治療虫歯の取り残しがあった場合、中で膿が出来たりすると思います。

長い時間放置すれば膿は大きくなると思いますが、根の中の虫歯の具合も大きくなりますか?

放置すればするほど、二度目の根管治療での歯の煙突を削る量は増えますか?

それとも中の虫歯菌の量には変化がないのなら(インレークラウンの隙間から虫歯が広がってるわけではない)、年数がたっても削る量は変わりませんか?

宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-05 15:36:25
こんにちは。

根管治療では、虫歯に関係する細菌とは違う細菌が繁殖してしまう可能性があると思います。

歯の本体と言われる象牙質は、細い管の集合体で象牙細管という管が集まっているような構造なので、そこに細菌が繁殖して毒素を出したりして身体に悪さをしますから、免疫応答が生じて膿になったりします。

虫歯とはちょっと違う身体の本体への細菌の攻撃に対する防御反応になります。

とはいえ、歯本体も溶けたりしますから虫歯も内部で進む事になります。

放置すると歯自体を救えなくなり抜歯が必要になります。

根管治療を機械的に熱心にすればするほど歯質削除量が増えますから、薬剤をしっかり使って(神経を取ってあると薬剤が使いやすくなります)細菌数を減らすことを試みる事がよくされています。

最終的に緊密にシーリングしたいわけですから、グズグズになった有機質は取り除きますから、歯質はどんどん弱くなる為、加強して歯冠修復を試みる事になります。

できるだけ歯の寿命を永くするために歯科医は努力をしてくれますが、条件により平均して10年程度で破折に至るという統計もあります。

できるだけ早く治療を受けておかれた方が良いと思います。




タイトル 根管治療の失敗を放置した場合、中の虫歯も大きくなりますか?
質問者 はなこここさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中