[写真あり] 食いしばりなどによる歯のザラザラ

相談者: 生麦さん (32歳:男性)
投稿日時:2023-02-12 15:09:32
こんにちは。
また質問させてもらいます。


私は食いしばる癖や夜間の歯ぎしりがあり、気をつけてはいるのですが中々治すことができません。

そして強く食いしばるせいで歯の咬合部は傷やヒビで白くなってしまって、場所によっては表面がザラザラしており、それが気になり余計食いしばる要因か増えている状態です。


また噛むときもザラザラな面が当たり余計な力がかかる感覚があり、ヒビも悪化してまた歯折するのでは…と不安になります。



質問なのですか、保険でこのキズ等でざらついた部分は研摩などで滑らかにできるのでしょうか?
咬み合わせエナメル質の薄さ等でできないこともあるとは思いますが、どうか回答よろしくお願いします。


見苦しいでしょうが、一応写真も載せておきます。
右上7番で、早期接触がある部分です。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-13 07:19:41
生麦 さんこんにちは。


私は食いしばる癖や夜間の歯ぎしりがあり、気をつけてはいるのですが中々治すことができないのですね。

1度TCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか?

参考:TCH、歯列接触癖


必要に応じで、早期接触部分の咬合調整や研磨もしてもらえると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-13 07:34:38
こんにちは。

お写真では樹脂が詰めてあるように見えていますから、段差やかけがあれば補修するか?丸めてもらえるかもしれませんね。

早期接触があると歯軋りの誘因になりますから、全体的な噛み合わせを確認してもらうことも良いかもしれませんね。

歯科医院でご相談してみてください。


ただし、全体的な噛み合わせを上手く調整できる歯科医は案外少ない
かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2023-02-14 16:12:10
加藤先生、船橋先生、回答ありがとうございます。

歯の接触は食いしばり同様気を付けてはいるのですがくっつけている時があったり、気にし過ぎて余計顎に力が入ってしまっていたり、歯並びの関係もあり舌をクッション代わりにしてしまっていて跡が付いてしまっています。

削る咬合調整は削っては狂うを繰り返しやすく勧められるようなものではない、ということは知っており、ヒビも含めて早期接触も以前相談したのですが、あまり得意な感じではなく、現在噛み合っているのが左上下7番、右上下6番と7番だけで、今度左下7番を抜くので、まず抜いてから色々考えましょう。と流され気味に言われました。



今の歯医者口腔外科は入っていないのですが、噛み合わせ調整は普通の歯科とではやはり差があるのでしょうか?


あと気になったのですが、私のように食いしばりや歯ぎしりで噛み合う部分が傷やヒビで白くなっている状態の方の画像や症例が調べても出てこず不安になってしまったのですが、このような状態はあまりないのでしょうか?

痛みなどの症状がなければ経過観察しかなく、それで情報も少ないのかもしれませんが、他の奥歯詰め物との境目等に同じような傷やヒビがたくさんあるので、自分が特にひどい状態で割れる寸前なのではないか…と考えてしまいます。

一応右下6番、右上6番の白い部分写真も載せておきます。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-02-19 07:16:42
普段、歯と歯が接していないことが普通なので・・・
嚙み合わせよりも、力のコントロールをまずされた方がいいと思います。

その1つにTCHの是正指導ではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 生麦さん
返信日時:2023-02-25 15:17:48
本日、ナイトガード調整の際に「気になるようなら…」と早期接触の部分を少し削ってもらいました。

画像のように表面がノコギリ状にざらつく感じになってしまいましたが、早期接触は少し収まっている状態です。


前日に無理を言って予約を入れてもらい、説明に返事するのにもたついていらつかせてしまったり、先生も忙しい中での対応だったのもあり、研磨して欲しいとは言える空気ではなかったため、次回に研磨を頼もうと考えています。

食事以外では歯はぶつからないものなので、気をつけるのも大事だが、君の場合は意識しすぎが癖や食いしばりの原因かもしれないから、あまり気にしすぎないように。とのことでした。


ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-25 16:37:50
きちんと研磨していただく必要がありそうですね。




タイトル [写真あり] 食いしばりなどによる歯のザラザラ
質問者 生麦さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中