[写真あり] 歯周病は隣の歯にうつりますか?

相談者: 古都の香りさん (73歳:女性)
投稿日時:2023-06-02 16:17:07
よろしくお願いいたします

上の奥歯7番が歯周病とのことです。
既に神経はなく40年前くらいにクラウンがはいっています。

すべての歯にちくちく?をして頂いて、ほとんどが2〜3でしたが、この歯だけが7でした。
問題は歯周病というより、根の先が菌におかされているようです。

多分歯が割れているのでこうなった。
抜歯しかない・・・との事です。

抜かなければならないのであれば、もうこのままにしておこうと思っています。
幸い、下の歯には6番が半分ほどかかっています。

抜かなければならないのであれば、特に痛みはないので・・・・時々硬いものは痛いです。
しばらくこのままにしておきたいのですが、問題あるでしょうか?

隣の歯に歯周病はうつるのでしょうか?
隣の6番は被せ物はありますが、神経はあります。

どうぞ教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-02 19:16:43
>すべての歯にちくちく?

おそらく、歯周ポケットの検査かと思います。


>隣の歯に歯周病はうつるのでしょうか?

隣の歯のみならず、どの歯にも広がる可能性があります。


>しばらくこのままにしておきたいのですが問題あるでしょうか?

気持ちが分からなくもありませんが、実際の状態を診た担当医が「抜歯しかない」と仰る歯を、自身の判断で残しておくことは、お勧め出来ません。

画像1画像1

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2023-06-03 15:53:19
小林先生

ありがとうございます

そうなんですね、移るんですね!
ショック!!

10年位前にもやはりこの歯は7くらいありました。
このままいくかなと思っていたのですが・・・・
残念です。

心を落ち着けて、決断したい?と思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-04 11:28:45
こんにちは。

隣の歯に歯周病がうつるかどうかは別として(レントゲン上、炎症が限局している事が確認できればその歯だけの問題であるように思います)、歯周病は特定の細菌が引き起こすのでは無く、環境が引き起こすと考えることが多いように考えます。

深い歯周ポケットになると、出血からの鉄を好む組織破壊性の細菌層に変化しますから、身体にとっても害になります。
空気不要で繁殖する通性嫌気性細菌には、身体にとって負担になる細菌がいますし、そもそも臭い匂いを発しますからポケットが深い状態は好ましい状態とは言えませんね。

http://www2.dent.nihon-u.ac.jp/g.microbiology/oral_infection/index.html

喉がイガイガしたり風邪をひきやすくなったりと、歯を保存する事が他の臓器の粘膜を痛める事に繋がっていくかもしれません。

きちんとコントロールできるならばまだしも、悪化してコントロール不良であれば抜歯をお勧めするのは妥当だろうと思います。

無理に残すならばきちんとコントロールの術がなければダメですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2023-06-04 15:38:33
船橋先生
ありがとうございます

実は今回はほかの歯医者さんにも見て頂きました。
何しろ、現在は既に7本もの歯がありません。

ここで抜いたら残りは20本となります。
瀬戸際状態です。

痛みはありませんが、レントゲン撮影で問題ありで抜歯との事。
しかし、一軒の歯医者さんは抜かない・・・動いていない。

どっちなんだ・・・・
という事で、根性でもう一軒みてもらいました。

レントゲンでやはり抜くとの判断。

船橋先生のご回答で、他の臓器への影響あるかもしれない。
コントロールの術はあるのか?

もう決定ですよね

まさか、ほかの臓器への影響なんてこれっぽちも考えていませんでした。

抜きます!!

でも、今すぐでしょうか?
あと少し猶予はあるでしょうか?

情けない話ですが、ご教授いただければと思っています

よろしくお願いいたします
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-04 16:15:26
抜かない事がよく噛んで栄養を摂る事に役立つならば、残しても良いのかもしれませんが、その歯がある事でよく噛めないならば、害しか無いのかもしれませんね。

一番奥の歯を失うこと何を引き起こすのか?については、歯科医の熟考した診断が必要になりますが、歯科医でもわからない事は沢山ありますから、ご本人の感覚や御意向を尊重することになる場合は多いでしょう。

80歳で20本歯を残せる事が、歯科受診のモチベーションにつながっていかれるならば、身体が許す限りは残してあげようかと考えて、メンテナンスで経過を見続ける場合もあると思います。

加齢してくると、歯1本1本の価値は重くなりますから、残してくれる歯科医院で経過観察やメンテナンス下に入っておかれるのも、選択かもしれませんね。

保険診療では、ご希望に割とよく付き合ってもらえるだろうと想像できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 古都の香りさん
返信日時:2023-06-04 16:56:03
船橋先生
早速のお返事本当にありがとうございます。

この1本を抜くと、あと6年は1本も抜けないというプレッシヤー?がありました。
しかし、それ以外の病気を引き起こすかもしれない・・
というのは熟慮しなければなりませんね。

船橋先生の最初のご回答で、すごく考えさせられました。
病院の先生と相談のうえ決断したいと思います。

幸いな事に、今回の歯・・上7番は下の7番に半分しかかかっていない状況です。

一人の先生は無くても全然平気ですよ・・・・本当に??

歯以外はどこも悪くないのに、私の病院人生は歯ばっかりです・・・
自分と同じくらいの年齢の人が、私は歯は全部あるの・・・・嫉妬で狂いそうです・・・・・???

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周病は隣の歯にうつりますか?
質問者 古都の香りさん
地域 非公開
年齢 73歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中