銀歯の仮付けで高さの調整

相談者: あひるさん (56歳:女性)
投稿日時:2024-12-12 10:09:30
右下7番の再根幹治療をしています。

土台も入り仮歯の期間も終わって昨日銀歯を仮付けしてもらいました。
高さの調整は何度もしていただきましたが、少し高く感じます。
(銀歯なので余計当たっている感じがするのかもしれませんがよく分かりません)


仮歯の時も高くて噛むと痛みが出たので、再度調整して頂きその後問題はなく、でした。

銀歯を仮付けするというのが初めてなのですが、仮の段階で高さの調整で削ってしまうと、本付けの時に更に調整で削ることになるのでは、と素人考えですが心配しています。


行くと調整はしていただけるでしょうが、なるべくならしない方がいいのか・・今回は噛んで痛みなどなく大きな支障はないので2週間後を待つか悩んでいます。

ちなみに、銀歯を仮付けは割と普通のことなんでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2024-12-12 11:01:09
こんにちは。


7番は再根管治療をされたという事ですから徐々に保存が難しいステージに進んでいるのかもしれませんね。

垂直的、水平的に打診痛がなくなっていればしっかり噛ませても他の歯と同じように高く感じたりしない(響かない)ですが、感染物を除去して根管洗浄がしっかり終わり根管充填までは進めたが、治療の刺激や元々の炎症により他の無問題な歯より敏感な時期というのが一定期間生じる場合がしばしばあると思います。

その期間はしばらく仮歯で経過観察するという場合がしばしばあると思いますが、弾性がある樹脂の仮歯になると思います。

今回はその治療ステージは終わらせて、金属の冠で様子見の段階に入っているのだと思います。


金属は硬いですから咬んだりギリギリした際に力をダイレクトに力を歯根に伝えます。

今回は噛んでも痛みがないという事であれば、とりあえずそれを歯科医にお伝えされ指示を仰がれてはいかがでしょうか?


丁寧に治療を仕上げてくれているのでは?と思います。



銀歯を仮付けは割と普通のことなんでしょうか?

治療に普通か?はないですね。
それぞれの歯の状態は細かく異なりますから、一概に言えるものは滅多にないです。

特に根管治療を繰り返し行う必要がある歯はそれがダメなら抜歯になるキワドイ状態の場合がしばしばありますから、それぞれの歯科医がそれぞれの診断により治療を組み立てます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2024-12-12 12:46:57
船橋先生ありがとうございます。


院長先生ではなくとても若い先生なので最初は心配ではあったのですが(歯自体ほぼないような状態なので)かなり細かく丁寧にして頂いている印象です。

気にはなるので問い合わせしようと思います。
お忙しいところありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2024-12-19 10:45:52
そぅっと口を閉じていった時に当該の歯がコツンと当たるのを感じるようでしたら、かなり高さが高いと思います。

その状態で長期間過ごすと非常に多くの問題が後々生じてきますので早めにチェックをしてもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2024-12-19 11:57:58
高田先生ありがとうございます。


問合せをして再チェックして頂きました。
何度も赤い紙?を左右の歯で見て頂き、少し削って頂いて、座った状態で私も確認していい感じになったと思います。

ただ、長く銀歯がない状態だったので(5か月ぐらい)どうしても噛むと銀歯は当たり前ですがカチッとあたるので、それが高いのかどうかがよく分からなくなっている感じです。

自分で意識して当ててる?ように思うこともあります。
ただ今特に高いとは感じないので大丈夫とは思うのですが・・。
本付けして、しばらく使ってみて、ということになりますよね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2024-12-19 16:41:06
そうですね。
これ以上に細かいこととなると実際にお口の中を拝見していない状態ではアドバイスは厳しいと思います。 

気になることがあれば積極的に担当医に尋ねるようにされるといいと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あひるさん
返信日時:2024-12-24 08:06:02
ありがとうございます。


結局再度見ていただきました。
今度は院長先生がチェックして下さり、噛み合う部分ではなく、少しずれた?箇所に段差があったようで、削っていただいたら全く違和感がなくなりました。

何度も行くのはどうかなと躊躇してましたが、行ってよかったです。



タイトル 銀歯の仮付けで高さの調整
質問者 あひるさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい