歯科相談掲示板 歯科相談を投稿 回答者に参加 歯科相談室TOP

歯科相談掲示板TOPに戻る

タイトル インビザライン、銀歯が多いとできないかも?と言われましたが、何本くらい銀歯があるとできないものなのでしょうか?
相談者 hanako
年齢 50 歳
性別 女性
地域 非公開
職業 非公開

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、決して医師の診断を代替するものではありません。

弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。

したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。

弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

質問 - hanako 2024/10/11(Fri) 16:01
回答1 - Dr.ふなちゃん 2024/10/12(Sat) 08:41
返信1 - hanako 2024/10/14(Mon) 16:15
回答2 - Dr.ふなちゃん 2024/10/14(Mon) 22:52
返信2 - hanako 2024/10/15(Tue) 08:27
回答3 - Dr.ふなちゃん 2024/10/16(Wed) 03:51

過去の質問 1 - 2024/10/12(Sat) 08:41 - インビザライン、銀歯が多いとできないかも?と言わ…
  過去の質問 2 - 2024/01/09(Tue) 14:38 - ロイテリ菌タブレットやL8020タブレット・洗口…
  過去の質問 他35件

質問 hanako 2024/10/11(Fri) 16:01

インビザラインでの矯正をとある歯科に相談しました。

受診前に写真で簡易的に診断してくださるとのことで
自分のできる範囲での写真を送ったところ、
「診てみないとわからないが、銀歯が多いように見えるので無理かもしれない」
と言われました。

受診して診断してもらうと7万円ほどかかるので、はじめから無理そうなら矯正をあきらめようと思います。

そこで質問なのですが、一般的に銀歯が何本くらいあるとインビザラインができないものなのでしょうか?

大変お恥ずかしい状態なのですが、こどものころ歯の状態が大変悪く
下の歯のうち、右4番セラミック、5番セラミック、6番銀,7番金、左4番セラミック、5番金、6番銀です。
(すべてクラウン)

銀歯としては2本ですが、かぶせ物の合計は7本もあり、改めて書いてみると多すぎる気がします…。
回答1 Dr.ふなちゃん 2024/10/12(Sat) 08:41

船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。

こんにちは。インビザラインは歯にアタッチメントやボタンなどをつけますから、セラミックや銀歯はいったんハイブリッドセラミックや樹脂にやり変えて治療を進める事が多いように思います。歯並びを変える間はどんどん噛み合わせが変わりますからセラミックは運が悪ければ欠けますし、失活歯にメタルやセラミックが杭のように入っていたら噛み合わせが変わって歯自体が割れる事もあるからです。
また、変な噛み合わせや位置に合わせて作られた歯冠修復物では最終的に綺麗な噛み合わせや位置にした際合わなかったり害が生じるからです。

銀歯やセラミック冠のやり直しが治療のどこかのタイミングで必要になるかもしれませんから、総費用も変わる可能性があると思います。

年齢が高目の方でも歯並びを矯正治療で治す事を選択される方は増えています。一般歯科でもインビザラインは多くの歯科医院が扱っていて、冠ヤリカエと合わせた治療計画を立てる事が出来るお陰で矯正治療の難易度を下げることに繋がったり、歯の移動量を減らせたり、矯正治療期間を減らすことが出来たりしますから、インビザライン社ではスマイルアーキテクトやインビザラインGOのような補綴と連携する治療計画を立てられるシステムを作ってあります。普通の若い人が行く矯正治療だけを専門に提供している矯正歯科ではない一般治療も全てトータルに提供している歯科医院でご相談された方が良いかもしれませんね。
返信1 hanako 2024/10/14(Mon) 16:15

急用で〆が遅くなり、申し訳ありません。

船橋先生

質問の答えになっていない回答ですね…。

なお、一般治療もトータルに提供している歯科医院での相談で「引き受けられないかも?」と言われました。
回答2 Dr.ふなちゃん 2024/10/14(Mon) 22:52

〉質問の答えになっていない回答ですね…。

専門家が真摯に回答しても理解してもらえないというパターンは多々経験しています。

本数だけお知りになりたいのかもしれませんが、矯正治療を引き受けてもらう為には様々な検査が必要になります。7万円と検査費を高く設定することで患者さんをセレクトしている歯科医院は結構多くあると思います。

引き受けられないかも?と回答された後、7万円と交通費等を支払って矯正相談に進まれる方も沢山おられるのが現状だと思います。それくらい歯並びが良い事は評価されるようになっています。

銀歯が多いだけではなく、50代になられていると歯自体の寿命も近づいているケースが増えて参りますから検査してみなければ治療可能かどうかもわからない場合は増えます。また、インビザラインだけでは上手く仕上がらないケースも増えて来ますよ。
返信2 hanako 2024/10/15(Tue) 08:27

ここは言い合いの場ではありません。

「質問の答えになっていない回答ですね…。」と言われてカチンときたのですか?

>引き受けられないかも?と回答された後、7万円と交通費等を支払って矯正相談に進まれる方も沢山おられるのが現状だと思います。

と私が貧乏人で7万と交通費も出せない人間であるかのような小ばかにしたような回答。

そのくだり、必要ですか?

>銀歯やセラミック冠のやり直しが治療のどこかのタイミングで必要になるかもしれませんから、総費用も変わる可能性があると思います。

って、そんなことは百も承知です。
それをあなたがあえて書いたのは
相談料の7万もけちるくらいなのだから「どうせあなたは高くなった総費用を払えないでしょう」とでも言いたかったのでしょうか?

矯正をしようと考えた段階で数百万程度の出費は覚悟しています。

ただ、そもそもできないとわかっているのなら7万円を払いたくないと考えるのは普通ではないですか?

だから「そもそも不可能な矯正を望んでしまっているのか」「もしかしたらできる可能性を残しているのか」の分水嶺を知りたくてこちらで相談したのです。

可能性があったなら7万出して相談し結果として個別ケースでできないとなっても惜しくはないですが、そもそも銀歯が2本以上あったら不可能などの基準があるなら私のようにかぶせ物が多い場合相談するだけムダですよね。

>引き受けられないかも?と回答された後、7万円と交通費等を支払って矯正相談に進まれる方も沢山おられる
っておっしゃいますけど、そもそも不可能なものに7万支払う愚かな人はあなた以外にはいないと思いますよ。
あなたの価値観を否定する気はないですが、何の価値も生み出さないない7万を支払ってもよいと考えるのは普通の価値観ではないことを自覚されるべきです。

また、老婆心ながら、一言言わせていただきますが
あなたは他の先生と違って質問の回答になっていない回答が多すぎることを少しは自覚された方がいいと思いますよ。

本数について答えられないのであれば、
最初の回答で「本数については個人のケースによるところが大きいので具体的にはお答えできかねますが、銀歯が多いとこういうリスクなどが考えられ、結果インビザラインができないこともあります」
などと回答すればよかっただけでは?

私は唾液の質が悪い上に親に歯についてのリテラシーがなかったために子供のころから歯の状態が悪かったです。

大人になり歯の大切さを痛感し「矯正をがんばろう」とアクションを起こしたらこんな目に遭うなんて本当にショックです。

あなたは歯科医師の品位を損ねています。

歯チャンネルは歯科医師の方々はじめたくさんの方のご尽力でとても有益な場になっていると思います。

特に掲示板機能は他に類を見ない唯一無二の素晴らしい場だと思っています。

そんな大切な場を汚してしまってすみません。

直メールできないようなのでこちらに書き込みました。

田尾先生へ(今は別の方が掲示板運営の任にあたられているかもしれませんが)

こちらの書き込みはもちろん削除されてかまいません。

馬鹿にされてかなり傷ついておりますから、今回の件には何も言わずにサクっと削除してもらえたらと思います。
回答3 Dr.ふなちゃん 2024/10/16(Wed) 03:51

最初から馬鹿にしていませんよ。

書いている通りです。インビザラインをする際銀歯が何本あるとできないという決まりはありませんが、銀歯やセラミックにはアタッチメントがつきませんから(大きく傷つけたりすればつける事ができたりしますが)記載した理由から仮歯にした方が良い場合が増えます。

契約は数パターンありますから契約期間内に治療を終われる事が確実なケースに該当できるか?最初の診断が大切になります。始めるのは誰でもどこの歯科医院でも簡単ですが、期間内に終われなければ新たな契約が必要になるシステムです。

インビザラインのようなアライナー型タイプは患者さん側の理解と協力度によって仕上がり期間が大きく左右されますからもっとよく色々教えてもらってシステムを理解された方が良いと思いますよ。

安易にできそうだという説明を受けて開始したけれど、いつまでも仕上がりが悪く上手く噛めないとか満足できないままお困りになる人も多数おられますから、最低でもきちんとした検査を受けられて説明を受けられる事は大切です。検査はシステム上有料ですが7万円は高めの設定という印象を受けますね。

きちんと理解され頑張ってやりきられた方は皆さん大変喜ばれていますから、検査を受けられて細かい説明を受けられてはいかがでしょうか?すでに修復治療を沢山受けられているとバリエーションが増えますから治療を歯科医院に引き受けてもらえるか?はやはり検査後でなければわからないように想像できます。

この記事へコメントを投稿、投稿した記事を編集・削除する際にはログインが必要です
一般会員の方は、IDとパスワードを入力してログインしてください

(携帯電話からは閲覧のみ可能で、投稿はできません)

ログインID
パスワード
  • IDとパスワードを忘れた方は こちら
  • 会員登録がお済みでない方は こちら
  • 回答者の方のログインは こちら

歯科相談掲示板TOPに戻る

copyright©2006- 歯医者/歯科情報の歯チャンネル All Rights Reserved.