[写真あり] 11歳、永久歯の犬歯にクラックを見つけて心配

相談者: つぐことさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-03-07 22:06:11
先月初め頃からだったと思います。

11歳娘の仕上げ磨きをしていたところ、左上犬歯歯茎から中程まで延びているクラックを見つけました。

娘本人に、ぶつけたり何かが当たったりしたことは無いかと聞きましたがないと言います。
しみたり痛んだりすることも全くないと言うので、もうすぐ定期検診だし、それまで様子を見ようかと思っていました。

ですが、わずか11歳でクラックがあるのはどうかと心配になってきました。
1ヶ月も放置してしまったことも今更後悔です。

T4Kを使用していましたが、担当医の指示で一旦中止し、それから3か月後再開したところ、上下4本の犬歯と4番の歯茎が内出血してしまいました。

強く噛んでいたのだろうとの事で、また中止し、内出血が治ったら再開するように言われ、そのようにしました。

これはこのクラックと関係あるか分かりませんが、現状として書きました。


前置きながくなりすみません。

質問です。

@次の定期検診まで2週間あります。
痛みもしみたりもしないのですが、定期検診をまたずに早急に診察を受けた方がよいでしょうか?

Aわずか11歳で永久歯の犬歯にクラックが入ってしまい、大変心配です。
この先、このクラックをひどくさせないためにどのようにしたらよいでしょうか?
歯科医院で定期的にフッ素はうけています。
MIペーストなど塗ったら少しは効果ありますか?)

Bぶつけたり何かが強く当たったりしていないのに、子供の永久歯にクラックが入る原因に、どのような事が予想されますか?

Cそのクラックが歯茎から出ていることが心配なのですが、神経に何かしらあったらどのような症状が出てくるのですか?


先にも書きましたが、今は無症状なのですが、何かしらの治療をしなくてはいけないのかと心配です。


長くなり申し訳ありません。
回答、宜しくお願いします。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-03-07 23:16:00
こんにちは。

歯に着色があるようですから、口呼吸していて歯が乾燥しがちではないでしょうか?

とはいえ、生活歯で口から空気を出し入れしていて、乾燥するからといってもヒビが入るまでにはならないでしょう。
であればら対抗の歯との当たりが強いという事はありませんか?

T 4Kを入れていても、歯のクッションになる事はあってもヒビの原因にはならないでしょう。

@気になっておられるわけですから、歯科医院に直接お問い合わせされてみてはいかがでしょうか?
ここの回答で、受診しなくて良いですよとは言えないと思います。

A噛み合わせをうまく仕上げておく事が大切でしょう。

B噛み合わせではないかと思います。

Cエナメル質は硬いので、ガンガン硬いものが当たっていると、ヒビが入ります。
内部には象牙質というまた性質が異なる歯質歯髄を守っていますから、問題にいたらない事が多いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-03-08 00:08:00
船橋先生

早速回答くださりありがとうございました。

口呼吸はしていないのですが、ステインがつきやすいです。

定期検診噛み合わせが強いと言われたことはないですが、そう言えば毎回噛み合わせを見てもらってはいないかもしれません。
親は同伴不可なので分かりませんが…

私的には、T4Kを中止していたときに出来たのではないかと勝手に予想してます。
寝ているとき口をしっかり閉じていて、そっと口を開けてみると歯も閉じていましたから。



もうひとつ質問です。

定期検診は矯正を行っていない一般歯科(歯のお掃除あり)と、矯正専門歯科(歯並びチェックのみ)へ行っています。

今回のこのクラックの件は、どちらの歯科医院へ受診したらよいでしょうか?
はやり、噛み合わせとなると矯正専門歯科へいくべきなのでしょうか?


宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-08 09:49:05
おはようございます。

写真拝見しましたが単なるエナメルクラックでしょう、心配には及びません。

エナメルクラック http://yamadashika.jugem.jp/?cid=231

>@次の定期検診まで2週間あります。
>痛みもしみたりもしないのですが、定期検診をまたずに早急に診察を受けた方がよいでしょうか?

個人的には心配ないと思いますが、気になっているようなので診察してもらうのがいいと思います。

>Aわずか11歳で永久歯犬歯にクラックが入ってしまい、大変心配です。
>この先、このクラックをひどくさせないためにどのようにしたらよいでしょうか?
>(歯科医院で定期的にフッ素はうけています。
MIペーストなど塗ったら少しは効果ありますか?)

何も必要ないと思います。

>Bぶつけたり何かが強く当たったりしていないのに、子供の永久歯にクラックが入る原因にどのような事が予想されますか?

経年変化だと考えています、徐々にエナメルクラックは増えていきます、ご自身の歯をよく観察してみてください、きっと見つかると思います。

>Cそのクラックが歯茎から出ていることが心配なのですが、神経に何かしらあったらどのような症状が出てくるのですか?
>先にも書きましたが、今は無症状なのですが、何かしらの治療をしなくてはいけないのかと心配です。

気になるとは思いますが、取り越し苦労です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-03-08 12:21:54
山田先生

回答くださりありがとうございました。
無症状なので慌てることはないとの事なので、落ち着いて受診予約を取りたいと思います。


さて、ぶつけたりしていない子供の永久歯にクラックが入る原因は『経年劣化』だと回答下さいましたが、歯のエナメル質はわずか11歳で経年劣化するものなのでしょうか?

私のはもうこの歳なので自分の歯にクラックがあっても驚きもしませんが、小学5年生の犬歯にクラックは想定外でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-03-08 13:04:48
11歳の子供さんのエナメルクラックは、そもそも主訴として経験したことはありません、しかしそれ以外考えられないのですが。

11歳ですから萌出時期が7歳とすると4年くらい経過しているわけですから、無いとも言えないような気もして・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-03-08 13:16:54
山田先生

再度回答ありがとうございました。

今回クラックがある歯は上顎の犬歯ですので、生えてから2年は経っていません。

昨日、夜寝ている娘の閉じている唇をそっとめくってみると、強くはないにせよ歯はしっかり閉じていました。
もしかしたら睡眠時の食いしばりが原因なのかもと思い始めたところです。

現在乳歯E、4本ともグラグラになっていますが、子供用のナイトガード作成してもらえるのでしょうか?
そもそも子供用のナイトガードはあるのですか?

度々の質問すみません。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-03-08 14:21:04
>生えてから2年は経っていません。

そうですね、うっかりしていました。

>もしかしたら睡眠時の食いしばりが原因なのかもと思い始めたところです。

それはわかりますが、喰いしばりなんて誰でもしていますよ。

>子供用のナイトガード作成してもらえるのでしょうか?

作ってほしいといえば作ってくれるでしょうが・・・。

>そもそも子供用のナイトガードはあるのですか?

作ったことはありません、そもそも喰いしばりが原因でクラックができて歯が割れて歯髄炎になったような方は、長年歯医者をやっていますが大人でも一度も見たことはありません。

必要ないし、そもそもナイトガードを入れてもらえるかも甚だ疑問です、親の思い違いで子供に間違ったことをさせるのはどうかな〜と思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-03-13 18:23:04
>Cそのクラックが歯茎から出ていることが心配なのですが、神経に何かしらあったらどのような症状が出てくるのですか?
>先にも書きましたが、今は無症状なのですが、何かしらの治療をしなくてはいけないのかと心配です。

治療の必要性に関してですが、このクラックのように見える白い線がさらに進んで歯が縦に割れる可能性は限りなく0に近いと考えます。

犬歯が破折することがないわけではありませんが、生活歯においてこの位置この方向ではまず起こりえません。
抜髄していれば別ですが、生活歯の状態で(ノミのようなものを当ててよく狙って叩かないがぎり)、トンカチでたたいてもこの方向は無理です。

つまり今後、むし歯等でこの歯の神経を取るような治療をした場合に限り、数十年後にそのクラックの位置にそって歯が割れる可能性があるかもしれないといった程度です。

結論:心配無用かと

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2021-03-13 18:52:44
山田先生の回答の中の

> そもそも喰いしばりが原因でクラックができて歯が割れて歯髄炎になったような方は、長年歯医者をやっていますが大人でも一度も見たことはありません。

これは犬歯に関してだと思います。
臼歯部特に大臼歯においては、原因は何かと断定はできませんが、クラックから歯が割れて抜髄になってしまったケースは何例も経験しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-03-15 00:48:53
山田先生

返信くださりありがとうございました。

やはり気になったので、先日歯科医院へ行って来ました。

噛み合わせを確認してもらったり、いろいろ説明してもらいましたが、結論としては『大丈夫ですよ』と言うことでした。

クラックが生え変わった時からあるかと子もいるので、我が子もそうなんじゃないか?とのことでした。
ですが、毎日子供の歯をじっくり見てますが、1か月前にはクラックはなかったので、この件についてはどうかな?というところです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-03-15 12:08:25
森川先生

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

生活歯犬歯とはかなり強いものなのですね。
娘の犬歯が割れる心配がないと分かり、安心いたしました。

先日歯科医院へ行って来ましたが、強く干渉しているわけでもなくぶつけたわけでもなく、クラックの明確な原因は分かりませんでしたが、生えてきた時からあるのでは?との診断でした。

そうなのかなぁ?と思いながら帰ってきましたが、森川先生の回答を読み、心配無用だと分かったので、今後は今まで同様、虫歯にならないように丁寧な歯磨きを続けていきます。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つぐことさん
返信日時:2021-03-15 12:16:02
柴田先生

回答をくださりありがとうございました。

犬歯は強いとはなんとなくわかってはいたものの、ここまで強いとは思っていませんでした。
勉強になりました!

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 11歳、永久歯の犬歯にクラックを見つけて心配
質問者 つぐことさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中