子供が転んで歯をぶつけた、すぐに歯医者に連れていくべきでしょうか?

相談者: Sちんさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-04-21 22:45:08
今日の午前中、子供が保育施設で転んだらしく、下唇が少し切れて腫れていました。

施設の話では、子供同士でぶつかった後床にうつぶせに転んだそうで、大したことないような感じに言われました。

時間がたつと唇の腫れがひどくなってきたのですが、夜の歯磨き時に見ると下のが少しグレーっぽく(かなり薄くですが)なっていました。

たまたま明後日に上の子の歯医者の予約を入れているので一緒に連れて行ってみてもらおうと思っているのですが、明後日まで置いていて大丈夫なのでしょうか?

明日、早めにいった方が良いのでしょうか?
早く処置しないと歯がダメになるのでは? など心配になりました。


ちなみに私も今日歯磨き時に話をしていて歯ブラシの硬い部分で歯茎をゴリッとやってしまい、しばらく痛みがあったので鏡で見てみると赤くなっていました。

それも見てもらった方が良いのでしょうか?
(おばかな質問でほんと恥ずかしいですが)

毎度変な質問で済みませんが、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-04-21 23:25:09
>たまたま明後日に上の子の歯医者の予約を入れているので一緒に連れて行ってみてもらおうと思っているのですが、明後日まで置いていて大丈夫なのでしょうか?明日、早めにいった方が良いのでしょうか?早く処置しないとがダメになるのでは?

とりあえず、歯科医院に電話して診てもらえるかどうか聞いていただいたほうがよろしいかと思います。

少なくともすぐに診てもらって悪いことはありませんので。



>ちなみに私も今日歯磨き時に話をしていて歯ブラシの硬い部分で歯茎をゴリッとやってしまい、しばらく痛みがあったので鏡で見てみると赤くなっていました。それも見てもらった方が良いのでしょうか?

心配なら、診てもらってください。
(もちろん事前に連絡してくださいね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Sちんさん
返信日時:2008-04-24 00:12:58
森川先生ありがとうございます。

昨日、施設の看護師さんに「一晩でグレーになることはないと思うので、以前どこかで打ったのでは?」といわれ、今日歯医者に行ってきました。

歯科医の先生からもやはり以前どこかでぶつけたものだと思う、おそらく神経は死んでいると思う。と言われました。

残念ですが、これから気をつけようと思います。といっても親が見てない所ではどうしようもないですが。

いつも歯医者に行くべきかどうかでも悩んでしまうのですが、相談に乗っていただいたおかげでとても参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 子供が転んで歯をぶつけた、すぐに歯医者に連れていくべきでしょうか?
質問者 Sちんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中