[写真あり] カリソルブでの治療について

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-06-30 15:50:09
この治療をしてもらうため来週に歯科に行く予定にしています。
この辺でも3件くらいしかありません。


この治療は、痛みもなく悪いとこだけを治療できると聞いています。


デメリットなんかはあるのでしょうか?

色々とサイトで調べてみたんですが、良いことしか書いてなくて。
教えてもらえませんか?


今 虫歯は神経までいってないような感じですが、大きいと思います。
被せの中が虫歯の状態です。


それと神経を取らなくてはならないような虫歯だったら、夜も寝れないくらいのズキズキ感があると聞きました。

今は冷たいものがしみる、少し違和感があるくらいですが神経までいってるのか不安なんで、教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 18:01:23
カリソルブ関係のご質問はたくさんありますので、
一度読んでいただいて、再度ご質問いただけると、
良い回答が出来ると思いますので、宜しくお願い致しますね。


カリソルブ 解説
http://www.ha-channel-88.com/jiten/karisorubu.html


エアーアブレーション・カリソルブによる虫歯治療は、どの程度まで可能?
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00020224.html


カリソルブを使えば、虫歯を削らずに治療できると聞いたのですが・・・
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/karisorubuto.html


カリソルヴ(カリソルブ)ってすごいな〜と思うんですが!
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021051.html


カリソルヴ(カリソルブ)って、あまりいい物では無いのですね
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00021486.html


画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-06-30 18:24:57
noko さん
こんにちは

長いです。
虫歯の治療で痛いのは嫌ですよね。


------------

さて、普通の虫歯の治療の話しを先にします。

しっかりと先生が麻酔をしてくれたら、
通常は痛みは感じないで、どんな治療も終えることができます。
あなたが、
「痛い」と感じた時は、必ず我慢しないで先生に伝えてください。

そして麻酔を追加してもらってください。
うまく麻酔できれば、問題ないはずです。
今迄、どのような治療を受けられたはわかりませんが、
嫌な経験があったり、
治療を受けたことがなければ、不安になりますよね。

------------

カリソルブの治療ですが、

「この治療はデメリットなんかはあるのでしょうか?」

あります。
まずは、
全ての虫歯のに応用できる治療法ではないということです。

エナメル質がかなり残っている場合は、虫歯になったエナメル質はタービンで削ります。


noko さんの場合、
1度治療済み(被せ)の歯ですから、
まずは、被せているものを削って取らなければなりません。

ですから、結局は麻酔が必要でしょう。
なので、普通の治療を行った上で、
カリソルブを利用して、虫歯部分を溶かすだけです。

そして冠をはずして、
手用のインスツルメントで、虫歯の部分を
ガリゴリ取っていきます。

ですから、時間がかかるというデメリットがあります。
ゆっくりと時間を取って治療するという点では
良いことだと思います。


スウェーデンで開発されたこの薬は、
一般的には、麻酔することが出来ない患者や
非常に怖がりの患者には利用されているかもしれませんが、
あまり一般的には使用されていないのが現状です。

メリットが少ないことが理由だと思います。
言い換えれば、
通常の治療と大して変わらないステップが
必ず必要だということです。


しかし
nokoさんの場合は、
神経に近い可能性があるので
無駄に歯を削ってしまうことが少なくなる
カリソルブ治療は正しく治療してもらえば
無駄ではないと思います。



------------

神経を取る

「神経を取らなくてはならないような虫歯だったら、
夜も寝れないくらいのズキズキ感があると聞きました。」

一般的にはそう信じられています。
しかし、誤りです。

夜も寝れないくらいのズキズキ感=もうほとんど神経は死んでいる
手遅れで、末期症状です。

言い換えれば、
そんなに悪い状態(夜も寝れない)でなくても、残念ですが、
神経を取る処置をしなくてはならない歯がかなりあるのです。

-------------

神経を取らないといけないかどうかは
基本的には、虫歯がどのくらい大きいかで決まる
と思ってください。

ですから、その歯の悪い部分を取るまではわかりません。

ですが、
何もしていない時にほんのわずかな違和感があるだけでも
それはかなり状態は悪いと思いますよ。
前にも、書いたのですが、原則は

「何もしない時に違和感・痛みを感じる」
   +
「神経が見えている」= 絶対に神経を取る



--------------

普通は被せたものの中は虫歯にはなりません。
被せたものがぴったり合っていなかったのかもしれませんが、、、

もしかして、虫歯の治療経験が多いでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2008-06-30 19:52:24
こんにちは

すでに、素晴らしい回答が2つもありますが、、、2年前に調べた資料からです。

最終的に麻酔をした%
         普通の治療   カリソルブ
Ericson先生     43%    3%
Nadanousky先生   11%    6%
Fure先生      23%    12%


要した時間
         普通の治療   カリソルブ
Ericson先生     4分      10.4分
Nadanousky先生   8.6分      9.2分
Fure先生      4.5分       5.9 分


Fureらが1年後の予後に大きな差がなかったと報告している。
Lagerら、除去後の象牙質の菌を培養:superficial dentineには差があるが、floor dentineには差がなかった。


とのことですから、やはり、時間が長くなるというのがデメリットでしょう。
麻酔が絶対にいらないということでもないようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-06-30 23:35:39
佐藤先生、サイトの質問や回答を見ました。
ありがとうございます。



宮下先生、沢山の回答ありがとうございます。

ズキズキする痛みではないと安心していました。
虫歯は進行していくんで早めに治療してもらった方が治りも早いですね。
明日でも病院に行って詳しく説明をしてもらいます。


パノラマのレントゲンで大きく虫歯が写るけど、デンタルではそうでもない場合もあるのでしょうか?
今度はデンタルで撮ってもらおうと思います。
結構大きな虫歯だと言われていましたので。

はい。虫歯の治療経験は多いです。
全部小さい頃に治したばかりです。小学生くらいでしょうか。

昔は神経も麻酔なしで取ってたくらいですから。
それでもぜんぜん大丈夫でした。

ただ、大きくなってから虫歯になってしまって、治療で嫌な思いをしたので歯医者が嫌いになってます。


どの先生に診てもらうかで予後がぜんぜん違うんですよね。
何本も歯を駄目にしてしまいました。
なので、慎重になりすぎています。
このままだと今の歯も手遅れになってしまいそうです。


カリソルブのことも詳しく聞いてみたいと思います。


別の歯の質問は良いでしょうか?

もう抜かなくては駄目な歯を放置してたら、どのくらいで症状が出てくるでしょうか?
根に膿があるのですが他の歯の治療途中なんで、根の治療をして時期を待っています。

歯を抜く事に凄く不安で。
歯って何回かに分けて抜けないものでしょうか?



湯浅先生回答ありがとうございます。

時間が長くなると言うデメリットなんですね。

奥の治療しずらい親知らずの虫歯なんかだと、虫歯を溶かして治療してくれるので楽なんじゃないかって思ったりしました。
どうなんでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-01 19:26:47
『別のの質問は良いでしょうか?』
過去のご質問を拝見しました、
それらはきちんと解決されていますか?


次々に新しい問題を提起されても、余計に半端な知識と思いこみが増えるだけで、健全な解決に繋がる確率がドンドン低くなりそうで心配です。



『もう抜かなくては駄目な歯を放置してたらどのくらいで症状が出てくるでしょうか?』

明日かも知れないし、来年かもしれない、
神のみぞ知るです。





『根に膿があるのですが他の歯の治療途中なんで根の治療をして時期を待っています。
歯を抜く事に凄く不安で。
歯って何回かに分けて抜けないものでしょうか?』

何が不安ですか?
麻酔
抜歯の手技そのもの?
不安は、想像できないことや知らないことから
来ることが多いです。
自分がとてもよく知っていることが怖くなることは
非常に少ないので。


治療のほとんどの不安は、生理的な問題よりも、
中途半端な情報からくる、想像の産物であることと、
過去の体験からくるものが多いです、
この両者が混ざると、えも言われぬ、
説明しずらい恐怖と不安を産み出します。



1本の歯を数回に分けて抜くことは一般的ではありません。
手技として親知らずで、どうしても抜けない場合などに
二回に分けて抜くこともあります、珍しいですが。

複数本の場合は、数回にわけて1,2本づつ抜くこともあります。


『 湯浅先生回答ありがとうございます。
時間が長くなると言うデメリットなんですね。
奥の治療しずらい、親知らずの虫歯なんかだと虫歯を溶かして治療してくれるので楽なんじゃないかって思ったりしました。
どうなんでしょうか? 』

実際には、やりにくいから、長時間治療するより、
直接削った方が楽です、早いから。




タイトル [写真あり] カリソルブでの治療について
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中