根の治療、根の先にある膿の袋は一定の大きさで止まりますか?

相談者: nokoさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-07-03 09:06:11
こんにちは。


根の治療について教えてください。

根の先に膿の袋があるのですが、根の中の掃除に1週間に1回程度通っています。

根の先を掃除して根の中に薬を入れてるのでしょうか?
音のする根を図る機械でピピ言うものを使っています。
これは薬を入れてるのですか?

前よりも膿の袋が大きくなっています。
薬がちゃんと届いてないのか心配しています。
1週間に1回程度で良いのか疑問に思います。


長い人で2年も通ってる人も居ると聞きました。
この膿の袋のある一定の大きさになったら止まる、と聞いたこともあるのですが本当でしょうか?

このまま大きくなりそうで不安な毎日です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 09:29:13
根っこの治療のことを、根管治療といいます。

過去にたくさん質問と回答がありますので、
一度、そちらを読まれて、理解できない部分などを改めて
御質問いただけると、さらにいい結果になると思いますので、
宜しくお願い致します。

http://www2.ha-channel-88.com/soudann/sou-category-045.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 14:22:25
nokoさん・・・

何がそんなに不安なんでしょうか!?

不安だからここのサイトを覗く次々と質問してくるのは、むしろ不安を大きくするだけだと思いますよ^^;


>音のする根を図る機械でピピ言うものを使っています。
>これは薬を入れてるのですか?

過去のものにも書いてありますが、の長さを測る機械だと思います。


>この膿の袋のある一定の大きさになったら止まる、と聞いたこともあるのですが本当でしょうか?

いえ、これは表現の仕方が難しいのですが・・・
大きなものは10mm以上にはなります。


>このまま大きくなりそうで不安な毎日です。

すぐには大きくならないので安心してください。



不安なのは分かりますが、あまりここのサイトに頼りすぎるのはどうかと思いますよ。

実際見てもnokoさんは治療を受ける側であり治療する側ではないのですから。

またここに書いてある全てのことに融通を利かせ治療を行う先生などいませんから。
読んで読んで、どうしてもこの方法をと希望されればその先生の歯科医院に通われた方がいいと思いますよ。


ただ書いてあるのと実際の施術が全く同じかは、行ってみないと分かりませんが^^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-07-03 15:45:37
カリソルブの質問されていた方ですよね。
そちらは解決しましたか?

参考:〔[写真あり] カリソルブでの治療について


井野先生もご心配のようですが、大丈夫ですか?


良い治療を安心して受ける基本その一は、

心配なことはキチンと紙に書いて、
頭の中を整理しましょう、
それだけではっきりすっきりしますよ。

その上で、主治医に尋ねる、これがベストです!




私は昔、大学病院根管治療のセクションで勤務してましたが、
通院して貰う感覚は1月に一回でした。
週一回でも問題なしです。

とにかく、過去の質問等々をキチッと読んでもらえれば、
大抵のことは解決しますよ。





過去のの質問群も、個別の判断しずらいこと、というよりは
治療をきちんと受診する基本的なことをしておられないように、
思います。

治療は、主治医一人で作り上げるものではなくて、
主治医と患者さんが一緒になって頑張って作り上げるのが、
本当にいい治療です。
主治医と一緒になって、いい治療を受けて下さいね、
応援しますから頑張ってね!


あと、質問を投げっぱなしにしていると、
御厚情頂いた先生方に失礼ですよ。
頂いた暖かいお気持ちはきちんと返しましょうね??

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-07-03 23:43:32
お返事見ました。
ありがとうございます。

はい。色々と質問ばかりしています。
自分でも色々と調べてるんですが、中々頭の中が整理出来なくて。

ここのサイトの以前の回答集をじっくり見ました。
同じような質問はあるのですが、自分とピッタリじゃないしって思ってたら、分からなくなってしまって。


佐藤先生、井野先生、いつも回答してもらっています。
本当にありがとうございます。

一度頭の中を整理してみようと思います。

1本の駄目になったの事でかなり凹み、今後このような歯にならないようにと思ってたら神経質になってしまってます。

まだどうにかならないかと悩んでるし、先に進めなくて。
結構歯のことでノイローゼ気味です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-07-04 00:12:00
>今後このようなにならないようにと思ってたら神経質になってしまってます。

であれば予防について勉強しましょう!!

治療には限界があります。


一度悪くなった歯は、再製のサイクルに入りどんどん悪い方向に移行していきます。
ですから、今ある歯はこれ以上悪くならないような知識を付けた方が建設的ですよ^^



>結構歯のことでノイローゼ気味です

色々ありますが、あまり歯で悩まなくてもいいですよ
違う病気になってしまいますから^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nokoさん
返信日時:2008-07-04 12:32:35
こんにちは。


井野先生いつも優しい回答ありがとうございます。

悩んでるんで救われます。
はい。予防の勉強をもっとします。

いつもいつも何回もお返事くださって感謝します。
ありがとうございました。



タイトル 根の治療、根の先にある膿の袋は一定の大きさで止まりますか?
質問者 nokoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中