奥歯が土台だけの状態です。歯磨きはどうするのでしょうか?

相談者: かずママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-09-06 21:16:33
こんばんは、よろしくお願いします。

右下5番の根管治療もおわり、土台も入って一安心のはずだったのですが、歯茎に負担がかかっているとのことで、仮歯を入れるのを2週間後と言われました。
4番との境目の歯茎が黒くなっているので早く治るように祈っています。

このサイトで土台を入れて放置されている方の質問に、先生が「歯ブラシはよく当ててくださいね」とありました。

上についている4番と5番の上をつなげてつけてあるものが取れるといけないと思い、土台は歯磨きしていません。

右で食べることは極力避けているのですが、4番と土台の隙間に食べ物がはさまってしまうことがあります。
うがいをしてなんとか取っているのですが、土台も歯磨きするべきでしょうか?


<歯磨きが必要な場合は下記のことも教えてください>

1.土台は、自費で15000円のファイバーコアのようです。もし磨くのであれば今使っている超音波歯ブラシで良いのでしょうか?

2.歯間ブラシも必要でしょうか?

3.前述のように、4番と土台のの歯茎は、状況が悪いようですが、もし血が出ても歯周病の時のようにそれは悪い血だから出てもよい(昔かかった歯医者さんに言われました)ものでしょうか?

4.上についているものが取れたら、急いで歯医者さんに行くべきものなのでしょうか?

次回行くまで、土台は触らないようにするものだと思い、4番や6番のを磨くときも注意していたので、どうするものか教えてください。

今回夕方に行って、いつものように質問する気になれなかった(私が仕事疲れのため余裕がなかったのです)ので、これを教訓に今まで通り休みと取って通うことにします。
せっかく、とてもよい先生に巡り合えてのですから。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-09-06 21:28:48
こんばんは。
順調に治療が進んでいる様ですね。

歯磨きは原則的にしっかりとしてもらった方が良いかと思いますよ。

ですから1.〜3.についてはそれで良いと思います。
4.は先生の考えにもよりますから、直接確認されて下さい。

今は、土台の周囲の歯ぐき炎症を抑える時期(=綺麗な環境にしてあげたい時期)だと思います。(たぶん・・)

そうしないと次の型取りの際に、歯ぐきから出血が起きてきれいな型が取れません。

ちょっと磨きにくいかとは思いますが、頑張って下さいね。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずママさん
返信日時:2008-09-06 22:16:37
早速、ありがとうございます。

磨くと、てっきり土台が傷つくものだと思っていました。


それと、先生が

「いま仮歯をつけると歯茎を傷めるので2週間あけましょう」

と言われたことが頭に残り、歯茎はそっとしておいたほうが良いものと思い込んで今ました。
(前回の手術の時も、このサイトで勉強したドライソケットなるものになってはいけないと、注意していました)

4番と土台の間も掃除をしたほうが良いのですね。
あす、の間を磨く歯ブラシを買ってきます。

放置していたら2週間で問題が起こったかもしれませんね。

早速、今コンクールりべリオで歯磨き(やはり、歯茎から少し血が出てきましたが)しています。
明日は歯の間を磨く歯ブラシを購入してきます。

土田歯科医院の渡辺先生、本当にありがとうございました。



タイトル 奥歯が土台だけの状態です。歯磨きはどうするのでしょうか?
質問者 かずママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中