1ヶ月以上、インレーを入れず仮歯の状態。何か問題がありますか?

相談者: ハンカチさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-11-17 22:31:26
たびたびお世話になっております。
よろしくお願い申し上げます。

【過去の相談】
ハイブリットインレーが装着中に割れた。装着法に間違えはないか?

金のインレーを装着する時の取り扱いに注意点はありますか?

左上4番のインレーを取替え中です。
古いインレーをはずして、新しい金のインレーを作ったところです。
今は仮歯が入っている状態です。

が、そのの根元に痛みがあります。
歯の根元から鼻の横や目の下にかけての変な鈍い痛みです。

前回先生にそのことを言ったら、

蓄膿症なんじゃない?」

という感じで、あまり真剣に取り合ってくれませんでした。

でも、歯から響いて痛んでいる感じで心配なので、いろいろ考え、別の医院でCTを撮っていただくことになりました。

それで、インレーを入れる時期を少し遅らせよう(結果が出てから入れよう)と思い、「風邪を引いたので少し遅らせたい」というようなことを申し上げました。
(まさか「先生が真剣に取り合ってくれないので、ほかでCTを撮ることにしました」とは言いにくい)

電話に出た衛生士さんの伝言では、

「なるべく早く来た方がいい」
「あなたのために言ってるんだから」

ということでした。

なんだか、言い方からして一刻も早く入れないとまずいというような雰囲気です。

仮歯でいる期間が1週間ぐらいでも長くなると、何かまずいことがあるのでしょうか。


ちなみに、この歯は一回ハイブリッドインレーを入れようとしたときに割れてやり直しているので、確かにインレーが入っていない期間は長いです。

初めに古いインレーをはずしたのは10月15日でした。

10月末にハイブリッドインレーを入れようとして失敗し、大きく削って、そのときにただ詰めるだけじゃなくて仮歯というものを作っていれました。

すでに1ヶ月以上インレーなしの状態なわけですが…そういうのって、どんな弊害があるのでしょうか。


何かばい菌のようなものがしみてくるとか…

歯がずれてきてインレーが合わなくなるとか…

何か、一日も早くインレーを入れたほうがいいようなまずいことが、ありますでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 22:41:37
ハンカチさん、こんにちは。

インレー仮歯というものはイメージがわかないのですが、仮に詰めてあるということでしょうか?

それとも、かぶせてあると言うことでしょうか?

いずれにしても、実際に拝見していないのではっきりとしたことは言えませんが、もちろん仮歯ということでやはり削ったところの封鎖性あまりよくないですし、にとってはきちんとしたものを早く入れてあげたほうがいいと思います。

しかし、歯の根元に痛みがあると言うのは心配ですね。

確かに蓄膿症の疑いはありますが、これはCTを撮れば明らかになると思います。

ちなみにうちのCTでも、時々予期せぬ蓄膿症が見つかることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-11-17 23:05:12
畑田先生

ご回答ありがとうございます。

私も仮歯というのがどういうのか分かりません。

ただ、ハイブリッドインレーを失敗したときに、

「今、仮歯を作っていれてあげるからね」
「これでが動かないはずだ」

というようなことをおっしゃっていました。

それ以前の、単に詰めている状態とは違うようでした。

そのときの先生の弁では、

「ハイブリッドインレーが割れたのは、歯型を取ってからインレーを入れるまでの間に歯が動いて、コンタクトがきつくなったからである。が、仮歯を入れれば動かないのでそれを作っていれる」

とのことでした。

(が、翌日電話したときには「実はハイブリッドインレーでは使ってはいけない器具を使ったので割れてしまった」と言っていました。あとから思い当たったようでした。どうもハイブリッドインレーのご経験が少なそうなので、金のインレーに変更しました。それはそれとして…)

------------

>封鎖性あまりよくないですし、歯にとってはきちんとしたものを早く入れてあげたほうがいい

というのは、封鎖性がよくないと歯にとってどんな悪いことがあって早く入れた方がいいのでしょうか。
1週間ぐらいでも、延びると影響があることですか。

一度インレーを入れると、その後CTを撮って、もし異常が見つかり治療することになったら、またインレーを削り取ることになり、するとまた歯を削ることになるので、できればCTを取って結果が出てからインレーを入れたい。

そう思いつつ、一日を争うぐらい何かまずいことがあるなら、とにかくインレーを入れて安心してから検査しようとも思い…すごく悩みます。


よろしくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 23:23:10
仮歯の問題は置いておいて・・・

いや、そこまでシビアーな問題ではないと思います。

>というのは、封鎖性がよくないとにとってどんな悪いことがあって早く入れた方がいいのでしょうか。
>1週間ぐらいでも、延びると影響があることですか。

封鎖性がよくないと、プラークや細菌が侵入する可能性があります。

たまにあるのですが仮歯を入れて3ヶ月くらいこなかったりすると仮歯の中で脱灰と言う現象がおきて、歯がもろくなってしまいます。

でも、一週間では大丈夫でしょうね。

CTを撮ってからインレーを装着しても問題はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-11-17 23:29:14
再度ありがとうございます。

>一週間では大丈夫でしょうね

いえ、違います。

前述のように、最初にインレーをはずしたのは10/15なので、すでに一ヶ月以上経過しています。

この上「1週間ぐらい違っても変わらない」ものなのか、「1ヶ月以上経過しているなんて、一日でも早く入れた方がいい」のか知りたいのです。

すみません、よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-11-17 23:38:20
言い方が曖昧ですみません。

一週間くらい伸びても大丈夫だと思います、と書いたつもりでした。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-11-18 08:51:13
畑田先生もお書きのように

「全く問題はありません」

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハンカチさん
返信日時:2008-11-18 21:04:49
畑田先生

あ、こちらの読み違いだったようで、申し訳ありません。m(..;)m
ありがとうございます。
1週間ぐらい増えても、大丈夫そうなんですね。


タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
複数の先生が同意見だとさらに心強いです。

CTを撮っていただいてから、インレーを入れてもらうと思います。


皆さまありがとうございました。m(__)m



タイトル 1ヶ月以上、インレーを入れず仮歯の状態。何か問題がありますか?
質問者 ハンカチさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日