保健(保険)医療で、半年以内に他院でマウスピース再製作は可能ですか

相談者: おやつさん (40歳:女性)
投稿日時:2008-12-22 13:30:00
いつもお世話になっています。

あまり詳しくは書けないのですが、保険マウスピースを作成する場合、6ヵ月(でしたっけ)経たないと再作成を保険でまかなう事は出来ないとのことですが、ちなみに他の医院で頼んで作ってもらうのはありなのでしょうか?
それは違法にはなりませんか?


同じ医院で同人物の保険診療を6ヵ月以内に社保に請求してはいけないと言う理由なのだとすれば、患者の側はOKかなと思うのですが・・・。

たまたま2箇所並行して通院しているので、それが出来なくない環境にいるので出来れば教えていただけますでしょうか。


宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 11:19:11
保健ではなくて、保険ですね。


さて、本題ですが、制度の欠陥上、可能です。

しかし、保険制度の理念から申し上げると、明らかに詐欺だと思います。

何らかの医学的な正当な理由があれば再作成は行わなければなりませんが、失くした、気に食わない、なんとなく、などの理由であれば、自分で全額負担するのが、社会人として当たり前だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 14:29:39
できれば保険診療所の2箇所受診はあまりお勧めできませんが・・・

国も財政がないので、皆が個人の事情であれこれ転院ばかりされると、医療費がさらに膨れ上がってしまいます。


将来的にレセプトがオンライン化すると、いついつ○○を作ったなど直に分かり、このように転院されても自費扱いになることは考えられます。


現状、他の歯科医院に行けばいつ作ったなど分かりませんから、作り変えることは可能ですよ。


ただ、バイトプレートは各歯科医院で形・硬ささまざまですから、次で納得出来る物が入る保障はありませんので注意してください。

 

助言 助言1
助言者: おやさん
助言日時:2008-12-23 20:05:15
ありがとうございました。

詳しく書いていないので誤解があっても仕方ありませが、保険医療を2箇所で受けているのは、両者が違う目的で通っている医院なので今の私の状況ではやむをえない事なのです。

別に個人の都合であれこれ転院を繰り返しているということではありませんし、両医院ともに私が並行して受診をしていることは
了承しています。


それと医学的に正当な理由もなく闇雲に再作成を頼むようなこともする理由もなく…。
そんなことをする訳もありません。


仕組みはわかりました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-12-23 23:01:17
不快な思いをさせてしまいましたかね^^;

おやつさんのことを名指しで言っているのではなく、全体の事として書かせてもらいました。


信じられないかもしれませんが、入れ歯をビニール袋に何個も入れてこれだけ作ってもらったのだが、入れが合わないから新しいのを御宅でも1つ作ってくれと言う方もおられます。


先ほども言いましたが、限りある財源を上手く活用していかないとこの先、医療の質はどんどん下がってしまいます。


不快にさせる書き方をしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-12-24 08:14:55
井野先生

こちらこそ、最初の説明が不足していてすみませんでした。
割と真摯に歯科医療に臨んでいるつもりでいたので、ちょっと反論(??)してしまっただけです・・・。


ごめんなさい、これからも宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-12-24 09:55:29
私も早合点だったようで、申し訳ないです。
すいません。


どちらかと言うと、保険制度を悪用する人の方が多いのが事実なので、井野先生のお話も良く聞くお話です。

現在の正直者がバカを見るシステムは私は大嫌いなので、なんとかならないものかと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おやつさん
返信日時:2008-12-24 10:19:56
佐藤先生も


かえってすみませんでした。

保険制度の悪用なんて普通に病院にかかっている上で考えなかったと言うか、そこまで詳しく知らないので驚きました。

私は普通に保険証を出して治療を受けていましたが、今は歯科に限って言えば保険でまかなえないような治療はお金がかかっても自費診療で受けたいと考えていますが、自分の中での保険、自費の区別はせいぜいそんなところまでで、まさか悪用するとまで・・・。


お返事いただきどうもありがとうございました。



タイトル 保健(保険)医療で、半年以内に他院でマウスピース再製作は可能ですか
質問者 おやつさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中