エクストルージョンを始めて2ヶ月。0.5ミリしか動いていません

相談者: プリアさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-02-02 11:22:26
前歯エクストルージョンを始めて2ヶ月になりますが、0.5mmしか出てきていません。

先生と話をしたところ、ここで止めるのが心配なら、もうしばらく続けてもいいと言われたので、お願いすることにしました。


しかしその1週間後に行くと一転、このまま続けても変わらないだろうし、時間の無駄なので、もう次の固める段階に移ったほうがいいでしょう、と言われました。

の動きが鈍いのは、恐らく根の治療のやりすぎとのことです。

そのような歯はいくらやっても動かないものなのでしょうか?

それとも時間をかければ、まだ出てくるのでしょうか?


私としては時間をかけても、もうちょっと出したいのですが、出ないものは出ないのでしょうか...


ご返答よろしくおねがいします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-02-02 12:26:01
プリアさまこんにちわ。

エクストルージョンを2ヶ月もしているにもかかわらず、まだ0.5mmしか出てこないのですね。

0.5mm出てきたということはまだ出てくると思います、何mmする予定なのかわかりませんが、おそらく少し工夫したら出てくるように思います。

恐らく根の治療のやりすぎでは無いと思います・・・・、少なくとも私はそのような経験はありません。

困りましたね。


>それとも時間をかければ、まだ出てくるのでしょうか?

どのような方法でなさっているのは判らないので、なんともいえません。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-02-02 12:28:45
エクストルージョンはひっぱる弾性体の有効長を確保するのが結構難しく、なかなか確実にはいかないものです。

その上、年令、の骨植状態、歯種などにより動くスピードも異なります。

うまくいくと一月に1ミリは動きます。


気をつけないといけないのは、歯肉歯槽骨が成長して一緒に盛り上がってくることがあり、このときはあまり動いていないと勘違いしてしまうことです。

もう少し頑張ってみてはいかがですか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 13:04:05
松山先生の

『気をつけないといけないのは、歯肉歯槽骨が成長して一緒に盛り上がってくることがあり、このときはあまり動いていないとかんちがいしてしまうことです。』

を、考えると型をとるとかレントゲンを撮るなどして、客観的に動いた量の計測をしてみるのもいいかも知れません。

また、すでにされていれば、動きにくい様ですので、もうしばらく様子を見るのも一つの方法だと思います。


必要な長さはいくつくらいなのでしょうか??

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-02-03 15:51:01
根の治療のやり過ぎでが動かないというのはまずないと思いますが、その歯は打撲など外傷の既往はありませんでしょうか?
あるのであれば骨性癒着が生じており動かない場合があります。

松山先生、佐藤先生がおっしゃっているように、動いた量をどのように確認しているのかによって、正確な計測ができていない可能性がありますので、移動の有無を精査するのもいいでしょう。

歯の状況や治療方法にもよりますが本当に0.5mm動いたのであれば、今後もさらに移動する可能性があると思います。


もう少しの期間、プリア様が治療に協力できるのであれば治療を継続するのも悪くないと思います。


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プリアさん
返信日時:2009-02-04 10:26:02
先生方、ご返答どうもありがとうございました。

必要な長さは、歯科の先生から聞いていないので分かりませんが、自分では1〜2mmあればいいのだろうと勝手に思い込んでいました。

によって必要な長さは違うのですね。


打撲などの既往はないのですが、その歯はかなり虫歯になっていると以前言われました。
虫歯が原因で動きが鈍くなることはありますか?



山田先生、もう少し工夫したら出てくるかもとのことですが、例えばどんな工夫の仕方があるのか、よろしければ教えていただけないでしょうか?

今やっているやり方は、フックにゴムを通して、両側の歯で支えられた針金にそのゴムを結びつけて、引っ張り出すものです。(当たり前のことを言っていたらすみません。)


どの先生方も、もう少しやってみればという御意見なので、ちょっと希望が湧いてきました。 
私も、まだ続けて様子を見たいという思いです。

ただ、歯科の先生はもう動かないと思われているようで、もし仕方なく続けてもらうことになっても、恐らく1〜2週間で、もう止めた方が、とまた言われることと思います。


その際は、別の歯科に行こうかとも考えていますが、エクストルージョンとはどこの歯科でも行われているものなのでしょうか? 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 13:09:40
『今やっているやり方は、フックにゴムを通して、両側ので支えられた針金にそのゴムを結びつけて、引っ張り出すものです。(当たり前のことを言っていたらすみません。)』

ポピュラーな方法だと思います。

『その際は、別の歯科に行こうかとも考えていますが、エクストルージョンとはどこの歯科でも行われているものなのでしょうか?』

どこでもというわけにはいかないと思います。
ある程度きちんとした診療で、高度なことをされる先生でないと
なさらないと思います。


エクストルージョンの停止をする判断基準を、再度、主治医に確認して下さい。
安易にな転医はお勧めできかねます。

きちんとお話をしてから、納得できない場合は、再度、ご質問頂きたく宜しくお願い致します。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-02-04 13:13:20
>打撲などの既往はないのですが、そのはかなり虫歯になっていると以前言われました。
>虫歯が原因で動きが鈍くなることはありますか?

歯の動きは歯根膜の状態が関係してますので、それはあり得ないと思います。


>山田先生、もう少し工夫したら出てくるかもとのことですが、例えばどんな工夫の仕方があるのか、よろしければ教えていただけないでしょうか?
>今やっているやり方は、フックにゴムを通して、両側の歯で支えられた針金にそのゴムを結びつけて、引っ張り出すものです。(当たり前のことを言っていたらすみません。

山田先生がおっしゃった「もう少し工夫したら出てくるかも」という回答に私も同意見ですが、全ての先生ができる事ではありませんし、状況にあわせた様々な方法がありますのでお答えしきれないかと思います。



>どの先生方も、もう少しやってみればという御意見なので、ちょっと希望が湧いてきました。 
>私も、まだ続けて様子を見たいという思いです。
>その際は、別の歯科に行こうかとも考えていますが、エクストルージョンとはどこの歯科でも行われているものなのでしょうか? 

エクストルージョンが目的ではなく、その後の補綴物をより良い状態でセットするのが目的ですので、その判断は主治医の先生にお任せしてもよろしいかと思います。




タイトル エクストルージョンを始めて2ヶ月。0.5ミリしか動いていません
質問者 プリアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中