プラ−クスコアは歯垢染色液を使わなくても出せるか、その誤差は?

相談者: レイナさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-04-06 14:16:04
お世話になっております。

参考:過去のご相談より数例
一ヶ月に2回、一般歯科と専門医でSRPを受けるのは問題があるか?
歯周病の専門医を受診する前に質問する内容について
休みの度に遊んでいるような歯科医師の治療は信用できますか?


歯科医院で頂く「歯科衛生実地指導説明書」という紙にプラークスコアが出ていました。

毎回いきなりSRPが始まって、衛生士歯垢染色液を使っているような覚えは無いのですがプラークスコアは垢染色液を使わなくても出せるのでしょうか?

また、調べる人によってかなりの誤差はありますか?


よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 18:35:36
‥。

衛生士歯垢染色液を使っているような覚えは無いのですが、プラークスコアはどのようにして調べているのでしょうか?」

と担当の衛生士さんに聞いてみて下さい。


僕の手元の資料では「PCRは頬側、舌側、近心、遠心の4面に分けてプラークの付着状況を調べる」とは書いてありますが「必ず染め出しをしなければならない」とは記載されていません。
(あまりにも常識的すぎて記載されていないだけのような気もしますが‥)

僕の知っている衛生士に「私は染め出しなんてしなくてもバイオフィルムが見えるワ!」と言ったツワモノがいます(んなアホな!)。


>また、調べる人によってかなりの誤差はありますか?

普通は染めてみればわかりますからね。
あまり誤差は無いでしょうね。

ただ、厳しい判定と甘い判定と言う事で言えば個人個人で差はあるでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-06 21:45:27
タイヨウ先生

そうですよね〜染色液を使用しないでプラークスコアってやっぱり出せませんよね。

染め出ししてなかったのでプラークスコアは出していないんだと思っていましたが、前回、治療の説明書をよく見たら載ってたので「???」と思いました。

専門医にかかるのでいったんこの医院での治療は終了してしまったのでいつになるか分かりませんが衛生士に聞いてみます。



くだらない質問に答えていただきありがとうございました。



かなりキチンと(歯ブラシフロス歯間ブラシで30分)プラークコントロールをしてるつもりなのにプラークスコア11.6%でした。

せめて一ケタにしたいです!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 23:27:10
28歳の若さで歯間ブラシし過ぎるのはお勧めしません。

やり過ぎると、歯肉が硬くなって盛り上がって来る現象、クリーピングを阻害しますよ。

更に言えばプアークスコア11.6%なら、それなりに良い成績です。
一ケタなんて、そうそう専門家でも出せないんじゃ?


染め出ししないでも、メインテナンス時にクリーニングしながら根面に付着しているのかどうかは分かりますよ。
なので、それを基にしているのでしたら、信じても良いんじゃないでしょうか?


染め出すと嫌がる方もいますので、応用編だったのでは?



個人差は相当に出ます。
なので、担当制でないと、今一つでしょう。

何だか実力があるのかないのか、分かり難い先生ですね・・・
同情します・・・

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レイナさん
返信日時:2009-04-07 17:56:03
松元先生


>28歳の若さで歯間ブラシし過ぎるのはお勧めしません。

フロスより歯間ブラシの方が良くとれるときいたので使ってるんですが・・・。

レントゲンを見て隙間が大きそうな個所は一番小さいサイズのゴムの歯間ブラシを使って、あとはフロスを使用していますが全てフロスにした方がいいんでしょうか?




>やり過ぎると、歯肉が硬くなって盛り上がって来る現象、クリーピングを阻害しますよ。

一応衛生士口腔外科医に見てもらって大丈夫と言うことだったんですが、歯間ブラシの場合、と歯の間なのに目で見てわかるもんなんですかね???




>染め出ししないでも、メインテナンス時にクリーニングしながら根面に付着しているのかどうかは分かりますよ。

そうなんですか!染め出ししなくてもある程度は分かるんですね。


衛生士は担当制です。

ブラッシング指導をあまり積極的にされなかったので、疑問はあったのですが、こちらが質問すると納得いくまで時間をかけて説明してくれるのでそういった点は評価が高いんです。



>何だか実力があるのかないのか、分かり難い先生ですね・・・

ですよね〜。

でも地元では一番評判が良い医院で、遠くからの患者さんも結構こられているみたいです。

衛生士や受け付け、その他スタッフの対応は今まで行ったどこの医院よりも(歯医者以外も含む)かなりよくてキチンと教育されている感じです。

(スタッフの対応と先生の腕がどこまで関係があるのかは分かりませんが)



>更に言えばプアークスコア11.6%なら、それなりに良い成績です。
一ケタなんて、そうそう専門家でも出せないんじゃ?

夫が2年以上メンテナンスに行っていなかったので連れて行ったら、7.1%だったんで焦ってしまって(> <)

しかも、毎回歯ブラシだけで3分位で適当に磨いてるのに7.1%って!!


歯科医院で指導されてブラッシングの意識を高めて欲しかったのに

「かなりよく磨けてますよ。」

て・・・逆効果でした。

体質の問題でしょうか?
私がいくら頑張っても一ケタは無理なんでしょうか・・・。


解答ありがとうございました。



タイトル プラ−クスコアは歯垢染色液を使わなくても出せるか、その誤差は?
質問者 レイナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中