口の中が常に気持ち悪い。使い始めたクロルヘキシジンの副作用?

相談者: kireihaさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-04-21 01:58:45
こんばんは。


3日か4日前位から、口の中がいつも気持ち悪く、感覚としては、口の中がモワモワした感じです。

口の中だけ熱い感じがします。
ムラムラと熱い感じです。
舌が多少痺れているような感覚もあります。


最初は、歯磨きをしても、すぐにまた気持ち悪くなるので、なんなのかさっぱり分からなかったんですが、先ほど舌も多少痺れている感覚もしたことから、クロルヘキシジンの副作用かもと思いました。

一ヶ月強前からジェルコートFを毎日寝る前に使っているのと、たまにコンクールFを使っています。

ジェルコートFで一日一回。
コンクールFを一日1回使うとして、その程度の使用頻度で舌が痺れるなどの副作用はでることがありますか?


舌の軽い痺れはさっき感じ始めたんですが、一番深刻なのは、口内が常にモワモワ蒸し暑い状態、のような感じです。
むわ〜っとなにか充満しているような。

ちなみに、起床時の口内の粘つき、歯磨き時、歯間ブラシ時の出血はないです。
口内が乾燥する感じもないです。

なので歯周病や、ドライマウスとは違うと違和感を持っていました。


これは歯磨きを丁寧にやった直後も、すぐ感じ始めます。

ここ数日で急にこの不快感を感じ始めたんですが、これはクロルヘキシジンの副作用なのでしょうか?


いきなりここ数日、口内が変な感じがするので、なんなのか非常に困惑状態です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 04:53:59
kireihaさまおはようございます。

3・4日前からお口の中が気持ち悪くて、その原因がわからずお困りなのですね。

拝見していないので判りかねますが、クロルヘキシジンの副作用を疑っていらっしゃるのなら、やめてみるのもいいかもしれません。

私はそのようなお薬をお使いにならなくても健康管理になんら問題はないと考えているので、使ったこともお勧めしたこともありません、したがってその副作用についても知見はありません。

おそらく全く必要の無いものだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-21 20:07:24
こんにちは。


クロルヘキシジンにより舌表面の汚れとそこに棲息する細菌の塊が取れて、感覚が変わったのかなと思います。

これはあくまでも推測ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2009-04-21 22:16:42
山田先生、樋口先生ありがとうございます。


樋口先生。

>クロルヘキシジンにより舌表面の汚れとそこに棲息する細菌の塊が取れて、感覚が変わったのかなと思います。

汚れがとれるのはいいことですよね。
ということは、しばらく使うのをやめようと思って昨日の夜から使ってないんですが、このまま使い続けていいのでしょうか?

むわ〜っとなにか充満したような感覚は治まってくるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-22 13:53:45
こんにちは。

症状としてそれほど耐え難い状況ではなさそうなので、使用を継続して成り行きを見るのも一つの方法だと思います。

「むわ〜っとなにか充満したような感覚」についてはよく分かりません。
ドライマウスの場合は時々そのような症状があるのですが。

これも様子を観てみてはいかがでしょうか。


漢方(中医学)ではそのような症状に漢方薬を処方しますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kireihaさん
返信日時:2009-04-28 14:03:24
ありがとうございました。

使い続けたんですが治まりました。

なんだったんでしょうか。


クロルヘキシジンにより汚れが取れた感覚だったならうれしいことです。
最近は歯肉も調子がいいです。


ありがとうございました。



タイトル 口の中が常に気持ち悪い。使い始めたクロルヘキシジンの副作用?
質問者 kireihaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中