詰め物が取れたようだが、2週間後の定期健診までこのままでいい?

相談者: hanakoさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-06-26 20:53:13
詰め物が取れたような気がしていますが、前歯の裏側にあたり、よくわかりません。

このような場合、一刻も早く歯科へ行った方が良いでしょうか?

2週間後に定期健診があるのですが、その時でもよいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 20:56:49
こんにちは。

診てみないと分かりませんが・・症状は何もなさそうですし、他に何も情報がないので、なんとなく、2週間ぐらいは大丈夫そうな”雰囲気”は感じますけど。。


せめて担当の先生に、手の空いてそうな時間に電話して聞いてみてはどうでしょうか?

軽症だといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2009-06-26 22:50:59
渡辺先生

ありがとうございます。

そうですね、症状は特になにもありません。

何となく前歯の間の空気の通りが良くなった気がして、「これはもしかしたら間の詰め物の一部が取れたのかな?」と感じた次第です。


不都合があるとした場合はどんな不都合がありますか?
そこからすぐに虫歯が広がりやすいとか?

2週間の間に気をつけることはありますか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-06-26 23:31:46
hanakoさん、こんばんは。

>2週間の間に気をつけることはありますか?

ノア先生が言われたように、問い合わせてみてはどうですか?
併せて、どうすればいいか聞いてみてください。

少なくとも我々より現状や治療歴は把握しているので、的確にアドバイスできるでしょう。


担当医は「健診」のつもりで待っているかも知れません。
事前に「なにかある」と分かれば、その準備をしてくれると思います。
(実際、何をするかは診てからの判断でしょうけど・・・)


お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 08:57:39
>ノア先生が言われたように、問い合わせてみてはどうですか?

同感です。

事前に取れている事が解っていれば、(心の)準備しておく事が出来ます。


僕「次の患者さんは‥あ、検診だけだな(楽勝〜)(-。-)y-゜゜゜」

患者さん「実は詰め物が取れてて‥」

僕「げ!楽勝じゃないじゃん! 
  え〜っと、削る用意して‥
  セメント錬る準備して‥
  オ〜イ、アレ持ってきてぇ〜」(@_@)バタバタ‥

ってなります。(^_^;)


また、取れた場所が「ヤバイ(神経に近い)場所」だったりすれば「2週間待たずに今すぐ来て!」ってなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2009-06-27 10:39:57
吉岡先生、タイヨウ先生

ありがとうございます。

そうですね、主治医に相談しています。
少なくとも事前に準備してもらえるように…。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2009-06-27 13:57:41
ちょっと困ったことがあり、再度投稿いたします。

主治医に連絡を取ろうとしたところ、学会で月曜までお休みとのことで、仕方なく火曜に診てもらう予約をしました。

結局主治医に何の指示も仰ぐことが出来ずに、火曜まで過ごさなければなりません。


その間、何か注意することはありますでしょうか?

ミラノールが手元にあるのですが、ミラノールを頻回使用し、虫歯予防に万全を期す、とか…。


因みに場所は上両側1番の裏側で、神経近くまで削った部分にレジンを詰めたところです。

今回取れたと思われるのはその全部ではなく、一部が欠けた状態だと思います。

フロスをかけたときに取れたような気がしました。
(取れた破片は見ていません。)


欠けているとしても一部だと思う理由は、主要な詰め物が取れた場合は表から見ても明らかにわかるはずだからです。
(詰め物を詰める前に鏡で詰める前の状態を見せられました。)

逆に欠けているのではないかと思った理由は、フロスの通りが急によくなったからです。

いつもなら奥まで通すのに力の必要なフロスが奥まですっと入るようになりました。
で、怪しいと思った次第です。


何でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか?
不安で眠れそうにありません。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 15:03:43
痛みが無く「フロスが通りやすくなった‥」と言う程度であれば大丈夫だと思いますよ。

良くブラッシングしておいてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 16:20:34
詰めていたレジンでも取れたんでしょうか…。

取れてしまったのであれば、ミラノールしようが元に戻ることはないですが、使って不安が収まるなら…どうぞ。
(ミラノールは予防のためのフッ素洗口剤ですからね)


まぁ大丈夫でしょうけど、なにしろ診てないですからねぇ。
なにか悪化したり不安でしかたないなら、休日急患センターに行くか、土日もやってる医院で診てもらってはどうでしょう?


なにもなければ、火曜日でも良さそうですけど、ね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanakoさん
返信日時:2009-06-27 18:09:10
タイヨウ先生、ありがとうございます。

良くブラッシングですね。
了解しました。


吉岡先生、ありがとうございます。

何もなければ火曜日でもよいとのこと、心強いです。


先生方のおかげで安堵いたしました。
本当にありがとうございました。



タイトル 詰め物が取れたようだが、2週間後の定期健診までこのままでいい?
質問者 hanakoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物、インレーが割れた・欠けた
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中