インプラントの仮歯でどれくらいの期間を過ごせますか?

相談者: waraさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-06-27 20:11:04
毎回親身になってご回答いただきまして、本当にありがとうございます。
たびたびすみませんが宜しくお願い致します。

【過去のご相談】
前回の回答に反し保険で金属の被せものに。やはりガルバニー電流が心配
等々多数

インプラントの予算が少し足りない場合、インプラントを埋入し、しっかりくっついたら本の費用ができるまで仮歯で過ごす方もいると医師より聞きました。

これはどのくらいの期間もつ(していてよい)ものなのでしょうか?


私は一箇所インプラントをしましたが、仮歯ですごしたのは本歯が出来るまでの2週間位でした。

ご回答宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 21:07:12
こんばんは

答えにくい話ですね。

仮歯は、インプラントに限らず、様々な治療の一環として使われます。

審美治療では、ご自分の気に入った形態にたどり着くまで・・・。

咬み合わせの治療では、咬合が安定するまで・・・。

一般的な治療では、生活歯(神経の生きている)の保護に・・・。

短期から長期にわたって使われます。

極端な言い方をすれば

「壊れるまで使えます」

です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-06-27 21:10:12
簡単に、臼歯をプラスチックでの例について。

奥歯咬み合わせを整えるために、アバットメントを最終形態にして、その上にプラスチックで被せる仮歯を作る事が有ります。

厚みが取れてアバットメントが高さ、径が十分な場合は1年経っているものも有ります。

条件が悪い場合は、一月もしないうちに割れます。

条件が複数個の組み合わせになるので、あなたの場合にはどの位持つかは、皆目見当がつきません。
金属で作れば良いでしょうが、費用がまたかかります。

頭の中では、材料などの問題ではない、釈然としない(良い意味です)事が、かけめぐりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2009-06-27 21:29:49
桜田先生、松山先生

早速のご回答ありがとうございます。



私の場合、奥歯2本で、抜歯後かなり経っていますがインプラント可能とのことです。

(私の場合?)骨はそんなに急に吸収しないとのことですが、なるべく早くと思っています。

ただ、本の費用まで一度にきついとお話したところ、埋入のみ行って、費用が出来るまで仮の歯を入れておく(費用が出来るまでのつなぎ)方もいるとのことでした。

1〜3年位その状態でいることができるのかどうか、お聞きしたくてこの質問をさせていただきました。

やはり少し遅れても、一定の期間(くっついたら本歯をいれる)に行ったほうがよいのでしょうか。

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 22:20:34
状況は理解できますが、ナンボなんでも3年というのは、、、

でも、経済的なことまでは、こちらとしてもアドバイスもできませんし、主治医はそれでもいいとおっしゃられていますか?
主治医の了承はあるのでしょうか?

治療費のことも含めて、ちゃんと主治医とお話をされることをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-06-27 22:53:59
waraさん、こんにちは。

仮歯というのは、あくまで仮のものなので何年も持たせるというのは、少し無理があるかもしれません。

ただ仮歯の材質として使っているレジンというものは、水を吸って汚れやすいということ。

そしてあくまで仮歯なので、精度がルーズなことから清掃性が悪く、インプラントフィクスチャー(根の部分)に、悪影響を与える可能性があることが心配です。

メインテナンスをしっかり行い、汚れたら作り直しをしていけばある程度の期間は大丈夫だと思いますが・・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: waraさん
返信日時:2009-06-27 23:48:57
佐藤先生、畑田先生

ご回答ありがとうございます。

プラスチックは雑菌がつきやすいと医師も言っていました。

前回のこちらでの投稿内容にありますが、予定外の被せ物の出費があり、もう一箇所のインプラントの費用が・・・と思っていた時、医師からそんな話を聞きましたので・・

やはり年単位ではないですよね。

こちらでお聞きしてよかったです。

医師の年齢のこともあり、少しでも早く・・・と思っているのですが、費用もう少し工夫して頑張ってみます。

先生方、お忙しいところ本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-06-28 04:05:50
ご丁寧にありがとうございます。

主治医と十分にご相談下さいね。
無事治療終了致しますよう、ご祈念申し上げます。 




タイトル インプラントの仮歯でどれくらいの期間を過ごせますか?
質問者 waraさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中