6番(有髄歯)の歯茎の痛みと違和感と口内炎、死髄したのでしょうか?

相談者: elfさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-07-29 17:47:11
いつもお世話になっています。

【過去のご相談】
特定できない歯の痛みが続き歯茎も腫れたが原因は何?

インレー有髄歯6番について質問いたします。

半年ほど前より時々ズキズキ痛み、だんだん頻繁になってきています。
2か月前のデンタルでは異常なしです。
温冷痛なし、打診痛なし、自発痛時々あります。

歯茎を押すと、に近い部分は痛みなし、骨が出っぱっている部分が一番痛く、上の方も痛みます。

主に、歯というより歯茎が痛むという感じです。

一週間前に一番上(頬に近い部分)に口内炎のようなものができ、ちくちく痛かったのですが、現在はそのできものはなくなりつつあります。

フィステルにしては、上すぎる、また有髄歯にはできないのではないかと考えますが、どう思われますか。

痛んだり治ったりの繰り返しなのですが、死髄していることはないでしょうか。

情報が少なく、写真もないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-07-29 17:58:20
噛み締め癖の有る人の反復性の歯髄炎の可能性が、あるかも知れません。

それ以外は情報が少なく判断出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 20:07:29
僕も咬合性外傷による痛みのような気がします。

ブラキシズムがあるかも知れません。

チェックっしてみて下さい。

参照⇒ブラキシズム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2009-07-29 20:43:49
松山先生
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。


咬合性外傷の可能性はあるということで、現在就寝時にナイトガードを使用しております。
ここ数か月は痛みが気になり毎晩使用しておりますが、痛みが軽減することはありません。

起きている時は噛みしめてはいないと思います。


一般的に有髄歯でもフィステルはできるでしょうか。

我慢できないほどの痛みではないのですが、痛んだり治ったりの繰り返しで神経が死んでいることはあるでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-07-29 20:50:58
>一般的に有髄歯でもフィステルはできるでしょうか。

できないでしょうね。


>痛んだり治ったりの繰り返しで神経が死んでいることはあるでしょうか。

単純性の歯髄炎でも、長期にわたれば死んでしまう事もあるでしょうね。


もう少し咬合調整をしてもらった方がいいかも知れませんね。
(実際に拝見されている担当の先生と相談されてください)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2009-07-29 22:13:18
タイヨウ先生

いつも迅速に回答いただき本当ありがとうございます。


痛みの補足です。
噛む時に痛むことがあります。

この症状があると、破折の可能性が浮上してきますよね・・・

破折していたとして、歯茎の上部に痛みがある場合、感染がかなり進んでいることが考えられるでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-07-30 09:00:50
>この症状があると、破折の可能性が浮上してきますよね・・・

‥。
なんか嫌な予想をされていますね‥。

マイクロなり、CTなりでしっかり診てもらった方が良いかも知れませんね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: elfさん
返信日時:2009-08-02 04:46:21
タイヨウ先生
ありがとうございます。

参考にさせていただき、よく診ていただくようにします。



タイトル 6番(有髄歯)の歯茎の痛みと違和感と口内炎、死髄したのでしょうか?
質問者 elfさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
歯軋り(歯ぎしり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中