マイクロ無し、ラバーダム使用の歯医者か、マイクロ使用でラバーダム無しか

相談者: まこりんさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-25 12:24:40
⇒参考:この他の相談
「根管治療中、清潔感はないがラバーダム使用の医院に転院すべき?」
「抜歯した歯茎にまでフィステルが・・・口内に多発しています」



質問です。

現在 根管治療のうまい歯科医を探しています。

ラバーダム使用のみ歯科医とマイクロスコープを使用し、根管に力を入れているとおっしゃている歯科医のどちらにかかるべきか悩んでます。

ラバーダムのみの歯科医は見学済みで、診察台の横のバキュームの機械がとても汚れていたのが気なりました。

マイクロで細かくやっても、ラバー使用していないと意味ありませんか>?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 13:59:10
このあたりは 学術的に確固たる証拠はありません。

マイクロを使う人は”マイクロを使うほうが成功率が上がる!”といいますし。
ラバーを使う人は”ラバーを使うと成功率が上がる!”といいます。

また、どちらも使わない人も”そんなの使わなくても俺は成功率が高いぞ!”

と言う人もいます。

同じを同じ時期に同時に治療して比較することはできないのですから、誰が正解と言うことは言い切れません。

何も使わなくても十分上手な人もいれば、全部使うけれども雑! という人もいるのです。

もちろん、その逆もあるんですよ。

で、 結論としては、あなた自身がどちらの先生に口を触らせたいか? です。

うまく治ることを想像するのではなく、うまく治らなかったときを想像してみてください。

どちらの先生に治療され、良い結果が出なかったときに、”後悔しないか”

あなたが後悔しない方の歯科医師にかかるのが良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 14:03:04
こんにちは

>マイクロで細かくやっても、ラバー使用していないと意味ありませんか>?

根管治療は、まずはラバーダム防湿ありきと考えます。

という意味では、意味がなくはないですが…?

土台となる部分が欠けているように思います。


どうぞお大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 18:23:43
よっぽどの事が無い限り「根管治療にマイクロは使うがラバーは使わない」と言う先生はいらっしゃらないと思いますが…。

そのような歯医者さんがいらっしゃいましたらご一報ください。


ちなみに、僕は上顎の6番でクランプをかけた瞬間に強烈な嘔吐反射が出てしまい、表面麻酔をしても、浸潤麻酔をしてもダメだった患者さんにはラバーを使いませんでしたが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2010-01-25 19:57:17
先生方

コメント有難うございます。

マイクロはするが、ラバーはしないとはっきり今日 言われました。

やめておいたほうがいいですかね?

あと 一軒 見つけました。

そこは、マイクロをして、レーザーで殺菌処理するから、根の細菌を限りなく殺せて、再発を防げるそうです。

一般的な方法ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 20:04:43
一般的な方法ではありませんが、そのような方法は存在します。
レーザーの方が格段に成績がいいとの報告はありませんが、むちゃくちゃ腕のいい先生なら話は変わるかもしれません。

もうひとつ。

マイクロをするときにラバーをするのは”半ば常識”です。
その点は認めます。

ただ、 ラバーをしない=治療成績が悪い を証明することはできないというだけの話です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 20:15:48
>マイクロはするが、ラバーはしないとはっきり

へ〜。(゜o゜)

(先生自身が)お辛いでしょうに…。と言う感じです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 20:26:58
>「根管治療にマイクロは使うがラバーは使わない」と言う先生はいらっしゃらないと思いますが…。

2〜3軒聞いたことありますよ・・。



どちらかだったら自分ならラバーですね。

でも先日の、バキュームに赤いのが・・ってのは、確かに不安になりますね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこりんさん
返信日時:2010-01-25 21:12:45
先生方

コメント有難うございます。

根にレーザーで殺菌処理も期待出来るとの事で、選択肢の中に入れてきたいと思います。

埼玉県川口で見つけたラバーは一軒のみで、例のバキュームに赤いのが・・っだったので・・・・いくらラバーでも、他の部分で不潔だと。。。。

マイクロとレーザーでの根管は期待できる治療と考えてよろしいでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 00:07:57
「根管治療中、清潔感はないがラバーダム使用の医院に転院すべき?」
と一緒です。


厳しい言い方をしますが、いくら悩んでここで色々質問されても解決できないと思います。

どのレベルの治療を希望されているのでしょうか!?

日本の保健治療は表向きどこに行っても同じ治療を受けられるというものです。
(最先端の科学的なものとは異なります)

ですからより高いレベルの治療を希望されるのであれば東京などにある自費のみで行っている歯内療法専門医を受診した方が早いですよ。

ただし根の治療後に引き続き治療を行う紹介医の紹介状が必要になります。


>マイクロとレーザーでの根管は期待できる治療と考えてよろしいでしょうか?

どのレベルの治療を望まれるかです。
レーザーも根管内を清掃する1つの道具です。

ただし海外の専門医は使用しません。
世界のゴールドスタンダードではないからです。

レーザーが効かないということではなく、コストの割には効果が薄いからです。

結論的なことを言えば、何がいいのかではなく、駄目だった時にすっきり諦めがつく治療が受けられるかだと思います。

医学は半分近くは先生との出会いで不幸にも幸福にもなります。

ご自身が高いレベルでの治療を希望されるのであれば、海外で研鑽をつまれてきて世界のトレンドを知った専門医の歯科医院にかかられた方がいいと思いますよ。

距離のこと、費用のこと、質のこと、全てを望めば答えは出ません、何か1つを基準に取られてください。


おだいじに

 




タイトル マイクロ無し、ラバーダム使用の歯医者か、マイクロ使用でラバーダム無しか
質問者 まこりんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療の専門医
根管治療その他
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中