仮歯の変色と口臭について

相談者: chopinさん (49歳:女性)
投稿日時:2010-02-21 14:24:47
こんにちは 
前回ホームホワイトニングについて伺った噛み締めのChopinです。
よろしくお願いいたします。

過去のご相談
前歯中央裏の歯茎がいつも赤いのは正常?時々臭いも気になります



前歯セラミック差し歯にする予定で現在仮歯です。

2週間のホームホワイトニングで、とても白くなりました。
先週ホワイトニングが終了し、クリーニングとフッ素コーティングをしてもらい、診察で全体的に良好だと言われました。

いよいよ来週から型どりで、色を決めることになっています。


ホワイトニング中は歯茎に痛みが出たので、4日行って1日休むような仕方でした。
(内訳は11日ほどしかつけていませんでした)

その際、楔状欠損のある小臼歯と、神経の遺る奥歯に強い知覚過敏も起きたので、そのを避けてジェルを当てました。(左右対称)


また、歯磨きはペーストなしにし、シュミテクトのリンスで知覚過敏を予防するようにしました。

現在は痛みは全くありませんが、全体的に歯に接している歯茎がほんの少し膨らんで、開いているような気がします。



また、仮歯が赤茶色に変色し、裏側の歯茎に直径0.5ミリほどの黒い隙間ができました。

先週の診察で良好だと言われましたが、その4日後から仮歯から虫歯臭が出ています。

来週予約を入れていますが7日間放置しても大丈夫でしょうか?


仮歯にしてからは口臭が消えていました。

ホワイトニングの前はコンクールFを就寝前に濃いめで使用していました。
ホワイトニング中は過酸化尿素で殺菌できるとのことで使用中止し、終了後もしばらく色が付きやすいので中止するように言われました。


毎晩ナイトガードをつけますので、シュミテクトの殺菌剤だけだと菌が繁殖してしまうのでしょうか…。
ホワイトニング剤の影響で歯茎が下がり、歯周病が進んだのでしょうか…。

どうぞよろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-22 11:37:31
ご心配であれば、予約前でも構わないと思いますので、一度、担当の先生に診てもらう事をお勧めします。



おそらく「気にするほどの事ではない」と思いますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chopinさん
返信日時:2010-02-22 12:33:14
タイヨウ先生ありがとうございます。

やっぱり電話してみます。
でも、気にするほどのことではなさそうと先生から伺って安心しました。


どうもありがとうございました。



タイトル 仮歯の変色と口臭について
質問者 chopinさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中