矯正中の仮歯は取れやすい?虫歯になりやすい?値段は?

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-03-27 08:05:26
参考:過去のご相談
矯正中でも可能で、安い顎関節症の治療法はありませんか?
〔写真あり〕前歯のクラウンを交換したいが、色々と気になり悩みます
歯根吸収の起こっている歯の矯正
差し歯の歯茎から膿。今は膿は無いが根の治療はできますか?
他多数


矯正中の仮歯はどのくらいとれやすいのですか?

差し歯が複数本(4本)ある場合は、仮歯より保険の差し歯にしたほうがとれにくいですか?

仮歯だと歯が移動するときに、歯茎との間に隙間ができて虫歯になりやすいと聞きましたが、仮歯で矯正した場合、はずすときには虫歯になっている人が多いのでしょうか?

保険の歯だったらその心配はありませんか?

保険の歯は平均1本いくら位しますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-03-28 22:35:41
たくさん投稿されていますが・・

他の先生方も書かれている通り、基本はリアルの担当医の先生との間で解決するべきですよ。

我々は担当医ではありませんし、何もmeroさんのことをわかっていませんからね^^;



矯正中の仮歯についてですが、実際に担当される先生がどこまでされるか次第だと思います。

とれやすさは、使用するセメント次第ですし、隙間は仮歯の精度次第、虫歯はmeroさんのお手入れにもよります。

保険の歯は仮歯ではないですから、担当の先生とよく相談されて下さいね。

何かと悩みが尽きない様ですが、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-03-29 01:38:12
私の場合は、差し歯を入れてしまうと矯正装置が付けにくくなりますので仮歯のままでします。

冠をかぶせなおす予定の歯も、矯正治療を始める前に仮歯に変えます。


仮歯は“仮着用セメント”では無く、”合着用セメント”を使って付けてしまい、矯正治療が終わったら、仮歯を削ってはずし、もう一度仮歯を作りなおします。


いろいろな方法がありますので、担当の先生とよくご相談ください。




タイトル 矯正中の仮歯は取れやすい?虫歯になりやすい?値段は?
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日