仮歯へ矯正装置を接着する場合

相談者: meroさん (22歳:女性)
投稿日時:2010-04-16 15:13:29
参考:過去のご相談
顎関節症の原因は左右の奥歯の高さの違いですか?
差し歯が複数本ある場合は連結にしたほうが良いか?
他多数



矯正する場合、仮歯は仮歯用の接着剤と、本歯(差し歯)用の接着剤どちらでつけるのが一般的ですか?

仮歯の場合、もし、矯正中に取れてしまったら歯を削らずに接着剤で付け直せばよいだけですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 15:48:44
矯正専門の先生にお伺いしたことがあるのですが、矯正はご存知の通り 弱い力ですが歯に力をかけて歯を動かします。
今回の場合は、仮歯を介して歯に力をかける訳ですよね。

という事は、仮歯が外れてしまうと歯に矯正の力がかからないので、外れていた期間分(ご自分で認識していなくても)は、その歯は矯正されていないことに・・・

という事で、しっかり付けてほしいと矯正専門医にいわれました。


多分ですが、矯正中に矯正装置を付けている仮歯が自分の歯から外れた場合、そのまま付けるという訳にはいかないのでは?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-04-16 16:01:48
meroさん

ご質問ありがとうございます。

矯正する場合、仮歯は仮歯用の接着剤と、本歯(差し歯)用の接着剤どちらでつけるのが一般的ですか?


これはケースバイケースとしか言いようがないです。

仮歯の位置、本数、矯正の方法、矯正期間、矯正後の処置・・・等によって、セメント(接着剤)の種類だけでなく仮歯自体の材料も変わってきます。
担当の先生の総合的な判断に任せるしかしょうがないでしょう。



>矯正中に取れてしまったら歯を削らずに接着剤で付け直せばよいだけですか?

これも何とも言いようがないです、とれた時の状況次第でしょう。

仮に矯正終了まで仮歯がとれなかったとしても、矯正で噛みあわせが変化していたり、その後に被せる冠の種類よっては歯をさらに削ることもあります。


すみませんがこれぐらいしかお答えできません。
矯正は治療期間が長いですし、途中での転院も難しいですから事前に担当の先生とよく話し合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: meroさん
返信日時:2010-04-16 16:55:56
回答有難うございます。

上の前歯右1,2と左1,2番です。
すきっぱ矯正で通常の表ワイヤー矯正でやる予定です。
スピード矯正をしたため今は連結になっています。

下のすきっぱ矯正をしており、下だけ中に歯が入ってかみ合わないため上も矯正しようと思っています。
下は矯正中です。

上は隙間が無いため、写真のようにすきっぱに戻して(スピード矯正前の歯)矯正する予定です。

注:写真は添付されていませんでした。
歯科相談室:編集部)



タイトル 仮歯へ矯正装置を接着する場合
質問者 meroさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日