乳酸飲料などpHが低い食べ物の虫歯になりにくい摂取方法

相談者: タンロさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-05-17 06:00:15
参考:過去のご相談
自費診療での治療費が高いせいか怪しいと思えてしまう歯科医院
他多数


おはようございます。
ご教授よろしくお願いします。

ラクトバチルス配合の乳酸飲料や炭酸(炭酸水)、果物などのpHが低い食べ物の、歯に虫歯になりにくいように摂取する方法がありましたら是非教えて下さい。
(牛乳はpHが高いので飲んでます。)


私はもともと切れ痔がありまして最近虫歯の予防を色々調べていたらたら、これらの食品が怖くてとれなくなりまして・・
(以前は予防治療のためにすごく食べていました。)

そしたら久々に痔が復活して尚且つ便が以前より硬くなったみたいで、このままだと手術しなくてはいけなくなるらしいです。
(腸に良い物は歯には良くない意外です・・・)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-05-17 18:59:24
>pHが低い食べ物の、歯に虫歯になりにくいように摂取する方法

あまり神経質になり過ぎない方がよろしいかと思います。


美味しくいただいてください。

唾液には「緩衝能」と言って酸性に傾いたpHを中性に戻す作用があります(緩衝能が高い、低いは個人差がありますが)。


なので、しっかり唾液の出るように良く噛んで食べるようにされるのが良いと思います。
また、飲み物に関しては口の中に長時間とどまらないようにしていただければ問題は無いと思います。




タイトル 乳酸飲料などpHが低い食べ物の虫歯になりにくい摂取方法
質問者 タンロさん
地域 東京23区
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯予防
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中