3mix法で治療を始めて2年近く・・・まだ治療が終わりません

相談者: みゆうママさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-07-08 13:43:45
参考:過去のご相談
7ケ月前に3Mix法で治療した歯が最近になって冷たいものにしみる
〔写真あり〕12歳の永久歯の平均虫歯本数が1.4本って本当ですか?
他多数


一昨年の12月に抜髄するかしないかギリギリの右下5番の歯を3mix法で治療してもらいました。

薬を詰めて、半年置きにに薬を詰め替えてもらっているのですが、その都度また半年後と言われ、次の半年後で2年が経とうとしています。

一体いつになったら治療が終わるのか不安になってきました。


主人が転勤になる前からの治療で、その為に車で4時間かかる所に通院しなくてはならないし、経済的にも負担となっています。

また、出産して間もなくから治療しているのですが、今現在も授乳中の為、こんなにも長期間安全性の確立していない治療方法を続けてきて、薬の影響が我が子に将来出てこないか今更ながら不安になってきました。


過去の質問を読んでいても、ここで回答してくださっている先生方は3mix法に否定的な先生が多いようですが、そもそもこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?

担当医に聞いても、時間に追われる感じで、納得いく説明がもらえず、何がどうなれば治療が終了するのかも分からず、不安ばかりが募ります。


ご返答よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 14:24:21
こんにちは。かなり長い通院期間ですね。

車で4時間っていうと結構ありますよね。

大学の頃の記憶で言うと、札幌発で名寄、富良野、十勝、室蘭くらいのイメージですね。
新潟からだったら、関越道で埼玉県に突入できそうです。


さて、、、


薬の影響は局所的な使用なので、心配しなくて良いと思いますよ。

3mix法はやらないのでよく分かりません。
「最新の治療法」という謳い文句だったりして興味を引きますが・・・

* * *

もしその方法しかあなたの問題を解決するチャンスがないとしたら、
これは受けてみる価値はあるだろう。

でも、そうでなかったら・・・
特に従来の方法や材料で十分に解決可能であるならば、
これはちょっと考えるべきだ。

最新の治療法」 への向き合い方より引用


* * *

通院も大変でしょうから、一度近所で相談してみてはどうですか?

「もしその方法しかあなたの問題を解決するチャンスがない」のであれば、継続するというのも「あり」かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-07-08 14:38:37
こんにちは。

私も3mix法はやらないのでよく分かりませんが、この場合、

>もしその方法しかあなたの問題を解決するチャンスがないとしたら、

にはあてはまらないので、近所で良さそうな医院を探された方がいいと思いますよ。



おそらく感染歯質(いわゆるむし歯)を部分的に残した状態になっていると思うのですが、そういう状態でいたずらに治療期間を延ばすというのはかえって良くない気がします。

私だったら、まずは感染を慎重にきちんと除去して、その上で神経を残す(直接覆髄)か、きっちり神経を取り除くか、そのどちらかを選択して、あまり何度も触らない様にすると思います。


自分が近所であらたに歯科医院を探すとしたら、↓こんな感じで選ぶかな・・と思います。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?



それと私もお子さんの心配はないと思いますよ^^

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みゆうママさん
返信日時:2010-07-09 15:57:53
お忙しい中ご返答ありがとうございます。

吉岡先生、北海道の地形にお詳しいですね。
先生がおっしゃった地名に私の住んでいる場所があったのでびっくりしました^^


私も、歯ちゃんねるメルマガで「最新治療への向き合い方」を読み、今回の治療法に疑問を持ち始めました。

担当医の話では、他の歯科医院に行けば間違いなく抜髄になりますが、ダメもとで3mixを試してみますか?と提案され、治療して頂くことになりました。

隣の6番も同じ状態で3mixをしたのですが、その日の夜から眠れないくらいの激痛に襲われ、余儀なく抜髄されました。

その時の痛みが猛烈だった為、もうあのような事にはならないようにできれば転院はしたくないのが本音です。



この場合、「もしその方法しかあなたの問題を解決するチャンスがない」に当てはまるのかどうかが疑問で、こちらに質問させて頂きました。

渡辺先生に教えて頂いた、
精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?
を参考にさせて頂きましたが、近所には該当する歯科医院も田舎の為見つかりそうにもない為、もうしばらく今の担当医を信じて通院してみようと思います。

薬の影響は無いとの事で安心しました^^


ありがとうございました。



タイトル 3mix法で治療を始めて2年近く・・・まだ治療が終わりません
質問者 みゆうママさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日