虫歯でレジンを詰めた前歯の強度が心配です

相談者: teraさん (27歳:男性)
投稿日時:2010-09-13 01:07:31
参考:過去のご相談
左7番、内側に傾いている歯の治療方法は?
他多数


前歯虫歯治療で切削して、硬質プラスチックを詰めました。

治療終了後は、プラスチックとの継ぎ目も分からないほどで違和感はないのですが、前歯で硬いもの(例えばリンゴやトウモロコシ等)をかじったりすると、欠けたり脆くなったりするのでしょうか?

特に医師から注意点などはありませんでした。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 01:10:54
こんにちは。

残念ながら硬質レジンの強度は、自分の歯ほどはありません。
硬いものを噛むと壊れることがあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 06:36:13
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

恐らくレジン前歯を治してもらったんだと思います。

さて歯のどの部分につめたかにもよりますが、歯の端っこ?等につめたのであれば詰め方にもよるかもですが、非常にかけやすいと思います。

つめた場所によっては、すぐにかけることがないこともありますので、詳しくはいえませんが、主治医の先生に一度聞かれるのが一番いいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 11:59:03
確かに取れたり欠けたりするリスクはありますが、あまり気にしても何も食べられなくなりますので、普通に生活されていいと思います。

取れたり欠けたりした場合は、またやり直しすれば良いだけですから。
それが短期間で頻繁におこるようでしたら、歯を削って被せたりする事も検討することにはなると思います。

多分、Drからそういった説明が無かったとの事なので、それほど大きな虫歯とかではなく、レジンが取れたり欠けたりするリスクが少ないケースだったのかとも思います。

担当の先生に詳しく聞いてみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 13:14:42
どのくらいの大きさか、どの場所(歯の先端か歯肉に近い方)かにもよりますが、私はきちんと接着させていれば、簡単に欠けたりとれたりすることはないと思います。
もちろん先生の技術もかかわってきます。

万が一欠けても、コンポジットレジンなら修理も可能です。

でも、そのような説明がなかったとのことでしたら、普通にお食事しても問題ないのではないでしょうか?
歯は飾りではないので、修復した歯が違和感なく機能できてこそ、本当の治療だと思います。

ご心配でしたら担当の先生に伺うのがいいでしょう。

疑問な点は担当の先生が一番ご存知だし、質問することはいいことだと思いますよ♪

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-09-13 19:54:53
虫歯では無い天然の歯」と「虫歯になってレジン修復された歯」とでは樋口先生、北野先生が書かれているように「トータルでの歯の強度」は劣ると思います。

一体成型されている物と、接着剤でツギハギされているものではどちらが強いか?と想像すれば分かると思います。


しかし、担当の先生から得に注意が無かったと言う事は、宮川先生の書かれているように「それほど大きな虫歯とかではなく、レジンが取れたり欠けたりするリスクが少ないケース」だったのかもしれません。

また、仮にどちらか(天然歯の部分かレジン修復された部分)が欠けたとしても、天川先生が書かれているように「コンポジットレジンなら修理も可能」です。


なので「やや気にしつつ…、でも普通の日常生活は送れる」と思っていただくのがよろしいかと思います。


と、勝手にまとめてみました。(・_・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teraさん
返信日時:2010-09-14 22:01:46
>>樋口先生、北野先生、宮川先生、天川先生、タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。

前歯は2本とも治療し、片方ずつ2回に分けて行いました。
先端部分から根本近くまで結構削りました。

治療は済んで現在通院していないのですが、何か不都合があったら、担当医に聞いてみようと思います。



タイトル 虫歯でレジンを詰めた前歯の強度が心配です
質問者 teraさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中