妊娠の可能性のある時期の歯肉の消毒の間隔は?薬の影響は?

相談者: ありりささん (36歳:女性)
投稿日時:2010-12-29 21:03:29
参考:過去のご相談
根管治療後も何度か歯茎が腫れる。いっそ放置したらどうなる?
他多数


歯肉がひどく腫れて、ここ数回歯科受診しています。
膿の袋ができているといわれました。

12/28に、歯科で歯肉の掃除&消毒というのをやってもらいました(3回め)
年明けに、麻酔をして歯肉のもっと奥のほうまで掃除&消毒するのの予約を入れています。
(本当は今回からこの治療を開始してもいいといわれたのですが、急に決めきれず次回からおねがいすることにしました)

次回の予約日まで9日も間があくので、そのあいだに痛くなったりしたら年内でも受診するよういわれました。

今痛みはないのですが、歯肉の調子があまりよくない感じがあるので(なんとなく口がニオウ気がする、歯肉がぶよぶよしてる気がする)、31日にもし受診できそうだったら受診しようかと考えています。


教えてもらいたいことは、今妊娠希望中で今回の歯科治療中のあいだにでも、いつ妊娠してもおかしくない状況なのですが、このような時期に、あまりにも近い間隔(12/28→12/31)で、歯肉の消毒など行っても妊娠に影響ないのかなという点です。
消毒液や麻酔の影響を少し心配しています

痛みはないので、このまま予定どおり年明けに受診したほうがいいものか、年末年始のあいだにまたひどくなってもいけないので(我慢できないほど痛むことはたぶんありませんが、膿の袋はすぐできます)、年内のうちに「麻酔をしての歯肉の清掃&消毒」というのを済ませておいたほうがよいものか迷っています。

これは翌日痛みなど出る可能性がある治療ですか?
それなら年内最後の診療日にそれをやってもらうのは、ちょっとやめておいたほうがいいかなと思っていますが。

アドバイスよろしくお願いいたします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 16:37:17
こんにちは。

>あまりにも近い間隔(12/28→12/31)で、歯肉の消毒など行っても妊娠に影響ないのかなという点です

心配ないと思いますよ。


>そのあいだに痛くなったりしたら年内でも受診するよういわれました。

という指示が出ているわけですから、その通りで良いと思います。


>これは翌日痛みなど出る可能性がある治療ですか?

どういう状況なのか、どういう処置を受けるのかが分かりませんのでコメントが難しいですね。


心配な気持ちは分かりますが、気を楽にもってくださいね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 21:13:44
こんばんは。

痛みが出ていないというのは、コントロールされているのかそれとも、単に症状が落ち着いているのかわかりません。

まずはご自宅できちんとブラッシングをして、ケアーしていればいいのでは。

あなたにあったブラッシングの方法は、歯石除去にはいる前に教えてもらっているとおもいます。

もし、言われていないのなら、はと歯肉の境にブラシの羽先を合わして、歯肉をマッサージするつもりで丁寧にブラッシングしてください。

歯周病がどの程度進行しているのか不明なため、なんとも言えませんが、ブラッシングは基本中の基本です。

歯肉、歯の周囲にプラークが残らないように心がけて下さい。
腫れている状態なので強くブラシを押し付けるのは逆効果です。


参考にしてください。




タイトル 妊娠の可能性のある時期の歯肉の消毒の間隔は?薬の影響は?
質問者 ありりささん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中