親知らずが虫歯になれば即抜歯なのでしょうか?

相談者: 桜娘さん (22歳:女性)
投稿日時:2011-02-21 22:50:12
参考:過去のご相談
薬の副作用なのか口が渇いてしまう
非定型歯痛の歯科医における理解度と保険で抗うつ剤の処方は出来るか
他多数



いつも勉強させていただいてます。
今回は親知らずのことについて教えてください。


服薬等
 ジェイゾロフト100m/日
 ホリゾン
 ベンザリン  を服用中

右の8番は上下ともかみ合っているのですが、親知らずは若いうちに抜歯しといたほうがいいとこのサイトで目にして間もない今日、バイト中に右上8番が痛みました。

(たまに痛いなぁ〜って思うぐらいです。
副作用により食が細くなっているのであまり食べ物は口にしておらず、普段は常温のものを多く口にしているため冷たいものがしみるかは不明)



ここで質問です。

親知らずが虫歯になれば即抜歯なのでしょうか?

というのも、今週中に歯医者さんに行くつもりですが、今週末に遠距離恋愛中の彼氏と久々に会うことになっています。
あんまり外見とかは気にしないんですが、女心としては腫れてる状態で会いたくないんです・・・。

なので、今回は応急処置だけで後日抜歯ということは出来るんでしょうか?


今まで主にかかっていた歯医者さんがあります。
歯科恐怖症のこともご存知です)

その歯医者さんは開業当時(私が小学生ぐらいの頃だったと思います)口腔外科との看板を掲げられていて、上11か上22の抜歯もやってもらったので、その先生に抜歯を依頼したいと思っていますが、今は一般歯科の看板しか掲げられていません。

その先生にどうしてもお願いしたい旨を告げるのは失礼でしょうか?



あと、過去になにかがあった覚えもないのですが歯医者さんが怖くて、(診察室に入った瞬間に「しんどそうだからまた後日でもいいよ」と言われたこともあるぐらいです)行く前には抗不安剤を飲んでなんとなくボッーっとして診察室に入るけど内容は理解できるような状態で診察を受けています。
そんな状態でも抜歯は出来ますか?


お忙しいとは思いますが返答お願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-21 23:05:18
親知らず虫歯になれば即抜歯なのでしょうか?

即抜歯とは限りませんが、親知らず綺麗に生えなかったりするので抜歯になる事が多いです。



>今回は応急処置だけで後日抜歯ということは出来るんでしょうか?

状態によっては可能かもしれません。
それと親知らずが腫れて云々と言うのはほとんどが下の事が多く、上はそれほど腫れたりする事は多くありません。



>その先生にどうしてもお願いしたい旨を告げるのは失礼でしょうか?

全く失礼ではありません、光栄なことですよ。



>そんな状態でも抜歯は出来ますか?

出来ると言えば出来ますが、私ならその様な状態では抜歯しません。
普通の状態で受診されるのが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-21 23:21:59
もちろん親知らずでも治療は可能かと思います。

しかし歯として機能していなかったり、斜めになりすぎてプラ―クコントロールが困難だったり、歯ぐきに埋まっていたりと抜かなければいけない理由があったのかも知れません。

その状態で虫歯になっていると抜くこともあるかと思います。


応急処置だけでも大丈夫の場合もありますが虫歯の進行程度にもよるかと思います。


現在の状態をよく伝えてコミュニケーションをよくとってから治療がはじまるとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桜娘さん
返信日時:2011-02-22 00:46:50
細見先生

的確な回答ありがとうございます。
素人の私としては親知らずの抜歯=腫れるというのが原則じゃないのかな?って思ってたので・・・。

これでかかりつけ医の先生に抜歯をお願いできます。
ありがとうございました。



服部先生

今思い出したのですが、どうも右上8番は治療したことがあるらしいです。

主治医には親知らずの件について触れられたことはありませんし、別件でかかった歯科医にも(口の全体的なレントゲンを見ながら)「悪さをしなければ放置していい」との診断を受けていたのですが、将来のことなどを考えて・・と思いまして。

先生とよく話しながら進めて生きたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずが虫歯になれば即抜歯なのでしょうか?
質問者 桜娘さん
地域 大阪
年齢 22歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中