下奥歯を自費クラウンに変えたいと思い始めました。何がいいでしょうか?

相談者: フクチャンさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-05-19 21:32:03
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯が弱いので将来が心配。一般的に入れ歯になる年齢は?
クラウンは、虫歯以外の要因で外れるのか疑問に思いました



私は、下奥歯6番7番が、両方銀歯なのですが、保険外治療クラウンに変えたいなと思い始めてきました。

ハイブリットセラミック、メダルボンド、ジルコニアクラウンの中だとどれが一番いいでしょうか??

そのほかに、いい素材とかありますか??
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-20 08:23:51
なかなかコメントが付きませんね。

ハイブリットセラミック、メダルボンド、ジルコニアクラウンの中だとどれが一番いいでしょうか??

これは難しいですね、それぞれの先生の好みや考えなども有りますし、担当の先生の得手不得手もあります。
一概にこれが1番とは言えません。

実際に診て貰う担当医の勧める物が良いと思いますよ。



>そのほかに、いい素材とかありますか??

審美的な事を除けばゴールドが1番です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 09:38:37
>なかなかコメントが付きませんね。

過去に同じ相談が多々あるから…。(・_・)


例えば

参考⇒クラウンとインプラント、セラミックかハイブリッドセラミックの選択に迷う

トップページの右上「歯科相談を検索」に、「クラウン 選択」とか「クラウン どれ」と入力すれば何千件とヒットしますよ。



結局は細見先生が書かれているように

「担当の先生の得手不得手もあります。
 一概にこれが1番とは言えません。
 実際に診て貰う担当医の勧める物が良いと思いますよ。」

と言う回答にしかならないんですけどね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-20 10:47:37
お二人に追加して・・・

「何を望むか」も重要です。
見た目・精度・信頼性など色々な要素があります。

ご自身の考えを整理して担当医と相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-20 22:36:36
細見先生、タイヨウ先生、杉原先生、ご回答ありがとうございます。

一番持ちがよいものを希望していて、奥歯なので少し黄ばむことなどは気にしていません。
割れにくいものがいいです。

先生によってちがうのですね。

ハイブリットセラミックは、歯チャンネルでは主に前歯に使われると書かれていましたが、奥歯に使ってもよいのでしょうか?
価格も一番安かったので。

それとも、やはり割れにくいなどから先生方はお勧めされませんか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-21 01:57:23
ハイブリットセラミックは、歯チャンネルでは主に前歯に使われると

エッ!? 本当ですか?
前歯には好んでは使わないですよ、ウチでは。


奥歯に使ってもよいのでしょうか?

むしろ、ウチでは奥歯でよく使いますね。


>価格も一番安かったので。

ですよね。

メタルボンドジルコニアは「セラミック系」で、ハイブリッドは「実はレジン系」の材料なんです。

ハイブリッドセラミック」=「ハイブリッドレジン」なんです。
ややこしいですよね (^^;)

参考⇒差し歯 大全

こちらも参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-22 22:05:56
吉岡先生ありがとうございます!

エッ!?
差し歯 大全に、主に前歯とかいてありましたー!
奥歯に使えるんですね!

4万〜とのことで、このくらいなら2本くらいは、変えたいななんて思いました!

メタルボンドジルコニアは「セラミック系」、「ハイブリッドセラミック」=「ハイブリッドレジン」なるほど。

耐久性は、メタルボンドとジルコニアのセラミック系の方がいいですかね・・・??
ただ、変色しにくいとう点での違いで、耐久性はあまり関係ないでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 07:22:31
差し歯 大全に、主に前歯とかいてありましたー!
奥歯に使えるんですね!

確かに書いてありますね。

もともと、ハイブリッドセラミックスは、金属を使わないジャケットクラウンが可能な材質を求めて開発された物です。

当時(80〜90年代)は、臼歯部のセラミックを使用したジャケットが困難だったため開発されました。

ですから、主に前歯と言うとどうなのかなと思います。


>耐久性は、メタルボンドジルコニアのセラミック系の方がいいですかね・・・??
>ただ、変色しにくいとう点での違いで、耐久性はあまり関係ないでしょうか?

耐久性や変色には、メタルボンドやジルコニアの方が優れています。

ハイブリッドは、変色と言うよりも、光沢を失うと考えていただいたほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-23 21:20:02
桜田先生 ありがとうございます☆

>耐久性や変色には、メタルボンドジルコニアの方が優れています。

そうなんですね。
迷います・・・・・・・。

保険の銀歯とくらべると、ハイブリットセラミックの方が耐久性がいいですよね??歯チャンネルの耐久性ランキングによると!?

どうでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 21:34:27
保険の銀歯とくらべると、ハイブリットセラミックの方が耐久性がいいですよね??

いいわけ無いですよ(笑)。



金パラ(保険の銀歯)の方が圧倒的に硬いですから。

ただ「硬ければいいのか?」と言う問題がありますが…。



ハイブリッドセラミックスの利点は

 セラミックスに比べ安価である事
 金属と比べ審美的である事

そして

 硬すぎない事

ですから。

何か必要以上の衝撃が加われば「割れる」事で力を分散し、必要以上の力が加わる事を防ぎます。

そして、

万が一、割れた場合には修復が可能である(真っ二つに割れたら再製ですが)

と言う事もハイブリッドセラミックスの利点でもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フクチャンさん
返信日時:2011-05-23 21:52:55
タイヨウ先生 ありがとうございます☆

え!?

>いいわけ無いですよ(笑)。

なのですか??

見た目、持ち、治療費の比較で、5位だったので・・・・・。

迷いますね・・・・。

>割れた場合には修復が可能

とのことですが、真っ二つではない場合、端が欠けてしまったとかでしょうか?
その場合は治療費が、一からつくるのより安くなるのですか?

メタルボンドジルコニアは、どうでしょうか?



タイトル 下奥歯を自費クラウンに変えたいと思い始めました。何がいいでしょうか?
質問者 フクチャンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日