自費レジン充填した右下6番の自分の歯が欠けた。治療費について

相談者: 蟻さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-06-17 13:03:23
参考:過去のご相談
5年もつと言われた自費レジン治療、自分の歯質の方が欠けてきた



先生方、お世話になります。

前回
2年前自費レジンを埋めた右下6番の「自分の歯」の部分が欠けているとの診断を受けた件で相談した件です。

おふたりの先生方からアドバイスして頂き、レジンを埋めた歯科医院へ問い合わせをしてみました。
やはり

「見てみないとわからない」

ということで、初診料をかけて診察しないことには補修料金がいくらになるかは言えないとの返答でした。


受付の方としか話をしていないのですが、先生曰く

「レジンを掘り返さなくても治療できるのでは?」

とのこと。


ちなみに新規で通い始めた歯医者さんでは応急処置の成果が出ないようなら

「自費の詰め物を取り除き、保険インレーなどを新たに作り直すしかない」

との説明を受けています。


別の歯科との掛け持ちは受けていないとのことで、いい顔はされませんでした。

新規の歯科への通院が終了したのち、治療は可能とのこと。
ただ、どのみち予約がいっぱいで初診は7月下旬〜。
実際修復を受けられるのは8月〜になるそうです…。
(実のところ、今現在妊娠中で、8月後半は臨月になります)


上記のような状況ですが、

(1)新規で通っている歯科で保険による修復を受ける
(2)レジン充填した歯科で修復を受ける
(3)レジンが外れてくるまでそのままにしておく

いずれがベターでしょうか?



(1)は、自費で治療して5年もつと言われていたところを2年ちょっと経った時点ではがしてしまうことにためらいがあります。


(2)は、
・今通っているところとは別に初診料を払ってからでないと実際の料金がわからない。

・ここで止めないと、えんえんとその歯科で修復を受け続けることになる…?
という点にためらいがあります。


(3)は、割れたところから虫歯になったり、さらに歯が割れてくるといった問題が気になります。
また、出産後は近くに子どもを預けられる人がいないので歯医者さんに行くのは難しくなってくると思います。



多くの先生方の見解・アドバイスをいただけましたら幸いです。
ご多忙の折、お手数おかけしますが
よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 13:59:52
こんにちは、

歯科医院によっては保障条件、保障期間がマチマチなので先生との交渉になってきてしまいますね。


>(1)は、
自費で治療して5年もつと言われていたところを2年ちょっと経った時点ではがしてしまうことにためらいがあります。

先生の説明が悪かったのかわかりませんが、100%5年大丈夫ということはまずありません。
私もレジン充填はしますが、たまに欠けてくる患者さんはおられます。


私はと言うことになってしまいますが、レジンを詰める時はかけることは前提で考えていますので、5年以内にかけた場合はすべて無料でリペアします。
(初診料だけは頂いておりますが^^;)

ただ、ケースによってはレジンでの強度不足の為に大きくかけてきてしまう時もあります。
その場合は差額を頂いて金属修復で詰め代えを行います。
(年に1本ぐらいしかありませんけど^^;)




>(2)は、
>・今通っているところとは別に初診料を払ってからでないと実際の料金がわからない。

かなり特別なことが無い限り、歯科医院にかかる際にはどうしてもかかって来てしまう費用だと思います。


>・ここで止めないと、えんえんとその歯科で修復を受け続けることになる…?という点にためらいがあります。

今回受診してみてまた費用がかかるようであったら、今の先生に治療してもらえばいいのではないでしょうか!?



>(3)は、割れたところから虫歯になったり、さらに歯が割れてくるといった問題が気になります。

気になれば治療された方がいいでしょうね^^


色々悩むと思いますが、まず初診代を払って意見だけでも伺ってみてはどうでしょう!?


おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-17 15:25:24
井野先生

早々のご回答ありがとうございます。

受付の方のお話から察するに私の場合、レジンではなく「自分の歯」が欠けているので無償で修復ということにはならない様子です。
もともと何年保証、という歯科ではなく

「5年以内にレジンが破損したりしたら、料金は相談で対応します」

と言われていました。



今回、保険インレーを入れなおすより高くなるのだったら、新規で通い始めた歯科での修復をしたいと考えていました。
しかし、受付では

「料金に関しては一切わからない。
保険で修復できる場合もある」

と言われ、困っています。
だいたい○千円〜、とか目安があれば検討しやすいと思ったのですが…。


ところで先ほど調べていたら「保険適用外で治療した歯の修復を保険適用で行うことはできない」というルールがあるという記述を見つけたのですが、どうなのでしょうか…?
受付の方がおっしゃる「保険で修復できる場合もある」というのは
本当なのでしょうか?


よろしければ、お手すきの際にでもご返答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 17:04:01
保険インレーを入れなおすより高くなるのだったら、新規で通い始めた歯科での修復をしたいと考えていました。

であれば今の歯科医院で治療された方がいいと思いますよ^^


>「保険適用外で治療した歯の修復を保険適用で行うことはできない」

自費で治療をした歯科医院の場合で、転院しているのでこれはあまり気にしなくていいですよ。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-17 18:55:52
井野先生

お忙しい中、再度のご回答ありがとうございます。



>「保険適用外で治療した歯の修復を保険適用で行うことはできない」

という点に関してなのですが…
「料金に関しては一切わからない。保険で修復できる場合もある」
という言葉は自費レジンを入れた歯科の受付の方に言われたことなのです。
書き方が悪くて申し訳ありません。

新規の歯科では保険適用の治療を前提でお話しているので、高額にならないとみて料金をお尋ねしていません。


自費レジンを入れた歯科で、その箇所を修復する場合本当に保険適用になるようなケースがあるのでしょうか…?

たびたび恐縮ですが、お手すきの折にでもご返答のほどいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 19:48:26
自費レジンを入れた歯科で、その箇所を修復する場合本当に保険適用になるようなケースがあるのでしょうか…?

私保険治療していないので、5年前ぐらいのルールしか・・・


たぶん駄目だと思いますよ^^;
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-18 00:42:51
自費レジンを入れた歯科で、その箇所を修復する場合本当に保険適用になるようなケースがあるのでしょうか…?

保険医療機関での自費レジン治療なんですよね。

であれば、同じようにレジン治療しようと思ったら、修理だとしても保険適用外になるかと思います。

修復する際に「以前と同じ保険適用外材料を使うことになる」でしょうから。


ただ、治療法が変われば、保険適用できる可能性はあります。

歯が欠けたのであれば、以前の状況と違って(!?)「病名が付けられるの保険適用できる」ということもあるかも知れません。



>保険でインレーを入れなおすより高くなるのだったら、新規で通い始めた歯科での修復をしたいと考えていました。

治療費だけでいうなら、保険のインレーの方が安いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蟻さん
返信日時:2011-06-19 16:36:44
井野先生
吉岡先生

ご返答ありがとうございます。

やはり特に無料保証などを明示していない歯科の場合、こういったケースの治療費は保険インレーのほうが安価にすみますよね…。

長く使えた場合自費レジン費用対効果は大きかったかもしれませんが、私の場合はわりと早くに修復が必要になってしまったため、保険インレーにしておけばよかったなと後悔しています。



タイトル 自費レジン充填した右下6番の自分の歯が欠けた。治療費について
質問者 蟻さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中