左下7番抜歯後、左上1・2・3のブリッジに違和感と副鼻腔炎の疑い

相談者: まいかさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-02-07 13:34:21
参考:過去のご相談
下顎7番抜歯後、部分入れ歯希望。目立たない白いクラスプもある?




左下7番を抜歯しました。

抜歯後しばらくはなんともなかったのですが、左下4番と左上4番が、物を食べると強く当たって、痛みが出るようになりました。
でも、食べはじめてしばらくすると、痛みも馴れてなんともなくなります。


でも、だんだんと、左上のブリッジ1・2・3番の歯茎に痛みというか違和感が出てきました。
(1・3番有髄歯です)

物を食べて痛いという感じは、そんなにありません。
逆に、何もしていない時の方が気になります。
熱い物や冷たいものでしみるという感じもそんなにありません。
(歯を磨いてブクブクをする時に、真水でピリッとする時はありますが、一瞬です)



歯医者噛み合わせも見てもらったのですが、そんなに当たってはいないと言われ、そのまま様子を見る事になったのですが、左上1・2・3番から、頬まで痛みというか違和感が出てきて耳鼻科に行ったら、副鼻腔と言われました。

でも、左が痛いと行ったのに、診断結果は反対で、右側が副鼻腔炎だと言われました。


レントゲンが無いので、レントゲンは撮れません。
2週間分薬を出しますので、様子を見て、レントゲンを撮った方が良いなら紹介状を書きます。と、言われて、今は薬を飲んでいる状態です。

歯医者にも、その事を伝えたら、副鼻腔炎という事は、それが治ってからではないとなんとも言えない。と言われました。

そして、レントゲンは撮ってもらった方が良いとも言われました。



@やはり、レントゲンは撮ってもらった方が良いでしょうか?
もし、撮ってもらうとすると、自分で違う耳鼻科に行って撮ってもらうのと、薬を飲み終わり、紹介状を書いてもらうのと、どちらが良いでしょうか?


A副鼻腔炎で、歯茎まで、こんなに痛み?違和感?が出るものなのでしょうか?



前歯も抜歯でブリッジ、奥歯も抜歯…
もう、これ以上失いたくないと思うと不安で不安で涙が出てきます。

不安と思うばかりの、気にしすぎなだけなら良いのですが…
お話を聞くのも不安ですが…。

お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 14:33:32
まいかさん、こんにちは

基本的に左下7番を抜歯して左上に症状が出る可能性は低いと思います。

ただ、7番を抜歯したことによって咬みあわせで他の歯に負担がかかり痛みが出てしまうということはあるかもしれません。



>@やはり、レントゲンは撮ってもらった方が良いでしょうか?
>もし、撮ってもらうとすると、自分で違う耳鼻科に行って撮ってもらうのと、薬を飲み終わり、紹介状を書いてもらうのと、どちらが良いでしょうか?

歯との関連を調べてもらうのであれば口腔外科が良いと思います。

私はレントゲンやCTを撮影せずに副鼻腔炎という診断はなかなか難しいと思いますよ。



>A副鼻腔炎で、歯茎まで、こんなに痛み?違和感?が出るものなのでしょうか?

確かに副鼻腔炎で歯が痛いということはあります。
ただ、あまり頻度の高いものではないと思います。

まずは口腔外科を受診して診断を受けることをおすすめします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-02-07 15:49:12
お返事頂きまして、ありがとうございます。

今現在、通っている歯医者は、口腔外科対応している歯医者です。

@口腔外科対応している歯医者でも、副鼻腔炎が治ってからではないとなんとも言えない…となると、今の歯医者を変えた方が良いという事なのでしょうか?

お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-02-07 16:52:34
副鼻腔炎は右側ですよね。

左側に関しては特に問題がないのであれば別の問題がある可能性もあります。


口腔外科という標榜を出していてもどの程度口腔外科に精通しているかどうかはわかりかねます。

もし、口腔外科の専門医であればある程度口腔外科に精通していると判断ができると思います。


参考にしてください。

http://www.jsoms.or.jp/public/senmon/senmon.html

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html





相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まいかさん
返信日時:2012-02-08 12:26:49
お返事頂きまして、ありがとうございます。

URLも添付して頂きまして、ありがとうございました。

早速、検索させていただいたのですが、総合病院が多く、なかなか行けそうもない様子でした。


それでも、痛み?違和感?が取れそうもなく、レントゲンだけでも撮って、耳鼻科ではっきり出来る事があれば…と思い、レントゲンを撮って頂くことが出来る耳鼻咽喉科に行ってレントゲンを撮って頂くことが出来ました。

結果は、やはり、左側が副鼻腔炎になっているとの事でした。



@左側が副鼻腔炎との事で、歯との痛み?違和感?も関係してきますか?


A副鼻腔炎の薬を今、飲んでいるのですが、この薬で、歯の痛み?違和感?が落ち着いてきた場合、痛み?違和感?が、歯からきている可能性というのは、確率からみて低くなってきますでしょうか?

左上、左下共に4番が強く当たる感じがあります。
でも、歯医者噛み合わせを見てもらっても、そんなに強く当たっている感じではないです。と言われています。


C噛み合わせも見てもらって、そんなに強く当たっている感じがないと言われたら、自分が強く当たっていると感じていても、そんなに気にする事ではないのでしょうか?
その内に慣れてくるのでしょうか?


D4番同士が当たることに対して、1・2・3番のブリッジに、何か影響の出てくるような事はありますでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありません。
お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-02-12 00:54:27
博多の児玉です

噛み合わせも見てもらって、そんなに強く当たっている感じがないと言われたら、自分が強く当たっていると感じていても、そんなに気にする事ではないのでしょうか?
>その内に慣れてくるのでしょうか?

普通の咬みかたでは分からない場合があります。
寝ている間にかみ締めしている場合は普通の咬みかたと違うので分からないことが多いものです。

また4番が噛みづらい場合前歯に負担がかかる咬みかたを夜中にしているのかも知れません。




タイトル 左下7番抜歯後、左上1・2・3のブリッジに違和感と副鼻腔炎の疑い
質問者 まいかさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日