ファイバーコアとハイブリッドセラミックの接着適合性が心配

相談者: kingofpainさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-04-16 02:26:10
参考:過去のご相談
日本人歯科技工士の作った物と中国で作られた物の違いに関して
他多数



週刊誌によると、現在服役中の堀江さん(ライブドアの旧経営者)は刑務所で前歯が無い状態らしいです。
記事によると何かの事故で前歯のインプラントが外れたとか書かれてました。

仮に記事にあるようにインプラントであった場合、固い物を噛んで外れるとかあり得るのでしょうか?

私はインプラントというよりも、堀江さんは審美歯科差し歯だと思ってるのですが、仮に堀江さんの前歯が差し歯だとしてそんな簡単に外れる物なのでしょうか?



私も今通ってる歯科医で土台のファイバーポストコアを入れて、その後に(確か90%の)ハイブリッドセラミック被せ物をする予定ですが、何かの拍子に被せ物が外れる可能性はあるのでしょうか?

ファイバーポストコアは透水性があり、故に根っ子の方へ徐々に唾液が浸透していき、根っ子が再度細菌感染する可能性もあるのでしょうか?
また、ファイバーポストコアとハイブリッドセラミックとの接着適合性は大丈夫なのでしょうか?


あと、保険適用のの銀合金の土台でもいいのかな?と迷っているのですが、上3番の所にファイバーポストの土台、ハイブリッドセラミックの被せ物で本当に大丈夫なのでしょうか?

ファイバーポストコアとハイブリッドセラミックの組み合わせはネットで情報得て私が決めまして、歯科医のお勧めとかではありませんでした。
素人の判断ですので不安です。


現在、仮歯レジンが入ってますが、現時点でこの仮歯のレジンの色では不満はないんですよね。
3年後でも5年後でも経年着色した時に保険適用のレジンの被せ物だけ変えた方が歯や歯茎にはいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-04-16 07:26:01
kingofpainさん、はじめまして
質問がたくさんあるので、私なりに解釈してひとつづつ回答してみます。

@インプラントが噛んで外れることがありえるのか?

メンテナンスをせずにインプラント周囲炎や外傷でインプラントが抜けたり、かぶせ物が取れたりする可能性はあります。



A前歯差し歯は何かの拍子に外れる可能性はあるか?

可能性はあります。



Bファイバーポストコア唾液が浸透して根っこが再度細菌感染する可能性はあるのか?

ファイバーポストコアでも銀の土台でも、周りから虫歯が進んで根っこまで再度細菌感染する可能性はごく少ないと思います。
ただ、根の治療をした歯の再感染(根の先に病変ができる)の頻度は比較的高いと思います。



Cファイバーポストハイブリッドセラミックとの接着適合性は大丈夫か?

一般的に材質に関わらず接着適合性は大丈夫だと思いますが、噛み合わせの調整具合、土台の形の出来具合や型の正確さ等によって、適合性は影響を受けます。



D上3番にファイバーポストコアとハイブリッドセラミックの組み合わせは大丈夫か?

その組み合わせで特に問題はないと思います。



E仮歯の色で不満はないので、何年か後に経年着色したときに仮歯を取り替えた方が歯や歯ぐきにはいいのか?

仮歯は当然、耐久性や機械的強度、適合性が不十分で、仮のセメントでつけてあるだけなので、縁から細菌感染もするでしょうし、表面に細菌が付着しやすく、また壊れる可能性も高いので、何年もそのまま置いておくのは歯や歯ぐきに悪影響があると思います。


以上回答してみました。
ご参考になれば幸いです。




タイトル ファイバーコアとハイブリッドセラミックの接着適合性が心配
質問者 kingofpainさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中