歯周病のせいと言われたできものが歯石除去しても消えない

相談者: 弓月さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-05-15 20:04:06
⇒参考:過去のご相談
「歯が動く感じがする。体調悪いとそういう感覚って大きくなりますか?」



1週間前に歯周病歯石駆除を受けました。
ですがおそらく歯周病のせいだろうと言われたできもの(袋状にはなっておらず口内炎みたいな感じ)がまだ消えないのですが、(触ると痛いです。
ほんと普通の口内炎とかわらない症状。

ただ同じ個所にできると言ったら歯周病のせいだろうと言われました。
腫れあがってきたりは無いです)こういうのはどれくらいできえますか?

その箇所の虫歯も一緒に治してもらいました。


ふつうの口内炎でも、人によって磨き方や歯の状態などで出来易い場所とかでてきたりしますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-15 20:27:37
>こういうのはどれくらいできえますか?

お話からはフィステルの様にも思えます。

フィステルなら原因の除去をしない限り消えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-05-15 20:43:49
えっとその歯と横の歯の間が確かに虫歯でしたが治療はその日に済みました。
歯石駆除で麻酔かけたのでその日に削って虫歯がないか確認してつめました)
先生はその日、

「今日は歯石駆除と、1本治しました」

と仰いましたし、昨日行った時もその歯は触らず別の歯を触ったので治療は終わってるのだと思います。
(仮詰なら薬交換しますよね?つぎも25日でいいと言われましたし。)

その場合もう少し待てば消えるのでしょうか?
歯自体が痛いことはないです

ずっとあるわけではないです。
いままでも1週間とか2週間とかあって、歯茎の調子がいいと消えてました。
ただまたすぐに出来て、という状況でした。
なので歯周病の歯茎の調子と先生は思われたようでした。

歯石駆除して1週間くらいではできものは消えないこともあるのでしょうか
歯茎の腫れ自体はまだ少し腫れています。
ただ治まっては来ているようで、いい色になってきているとは言われています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 00:05:25
細見先生が言われている通り、腫れがフィステルなら原因は歯周病ではない可能性があります。

文面からは歯周病が原因で腫れているようにも思えますが、よくわかりません。

もう少し担当医の先生に、腫れの症状を伝えて、よく診てもらったほうがいいと思いますよ。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
はじめまして!
デンタルオフィス宮村(杉並区荻窪)の歯科衛生士の中島です。
回答日時:2012-05-16 12:52:32
口腔内を拝見してないので、なんともいえませんが、お話の感じですと、根尖病巣によるフィステルのような気がします。
この場合は、歯石除去では治らず、根管治療が、必要です。

もし、歯肉の腫れでしたら、歯石除去後、きちんとブラッシングすれば2〜3日で腫れは引けます。

もう一度よく、説明を受けられるとよいでしょう。
定期的な検診および除石、口腔衛生指導を受けることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-05-16 18:50:25
えっと先生の診断ではその歯の治療は終わっているようです。
フィステルはどれくらいで消えるものなのでしょう?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 18:58:35
弓月 さん、こんにちは。

フィステルが出来ているのであれば、細見先生、岡先生も仰っていますが、原因の除去、つまり、治療が一段落しなければ消えないものと思われます。

何れにしても、お掛かりの歯科医院に、今後の見通しについて、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 19:00:10
>いままでも1週間とか2週間とかあって、歯茎の調子がいいと消えてました。ただまたすぐに出来て、という状況でした。

根管治療が上手く行っているとフィステルは比較的すぐに消えるものなのですが…。^_^;
消えたり出てきたりと言うのはあまり良い状態では無いような気がします。

もう一度、担当の先生に確認していただいた方がよろしいかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弓月さん
返信日時:2012-05-22 15:37:28
ありがとうございました



タイトル 歯周病のせいと言われたできものが歯石除去しても消えない
質問者 弓月さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎の出来物(できもの)
スケーリング(歯石取り)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日