口蓋正中へのインプラントスクリューで上顎洞炎になることはありますか?

相談者: みんみさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 15:18:24
参考:過去のご相談
骨隆起のある口蓋正中にインプラントスクリューをいれることについて
他多数


すみません。続いて、質問ばかりです。


昨日、ミニインプラントを無事今回は8ミリを口蓋正中(骨隆起のため少しずらして右側へ)入れました。


今回は、前回のような鼻に来る痛みはなく違和感はあったものの無事一回で終わりとてもほっとしています。

ただ、麻酔の切れる頃にものすごく痛くて痛くて鎮痛剤はもらってなかったので、以前別の歯科医院でもらった痛み止めを飲み、落ち着きました。



今回の質問ですが、
★ 口蓋にミニインプラントをいれた場合に洞炎になることがありますか?
(前回では、あまり問題ないと先生方の返信でしたが、実際入れてみて気になります)


今の症状としては、右側の鼻奥に違和感、鼻水が喉に流れる感じ(鼻はつまらない)なんとなく右側(鼻から頭にかけて重いかんじの頭痛)です。

普段もそういう感じはあるときもありますが、ミニインプラント埋没後、そのせいなのか気になっています。

昨日の夜は痛みはなくとも、その違和感でなかなか寝付けず・・・・。



入れたところの痛みはありません。
★慣れるまでは、こんな症状は普通でしょうか?

今日は休診のため、出来れば、早めにお話が聞けたらうれしく思います。


お忙しいところよろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-06 15:21:23
口蓋ミニインプラントをいれた場合に洞炎になることがありますか?

上顎洞炎になるか?という質問なら、ならないと思います



>慣れるまでは、こんな症状は普通でしょうか?

ミニインプラントとは別の原因が有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 15:59:53
>★ 口蓋ミニインプラントをいれた場合に洞窟炎になることがありますか?

上顎洞炎になる可能性は低いと思います。



> 今の症状としては、右側の鼻奥に違和感、鼻水が喉に流れる感じ(鼻はつまらない)なんとなく右側(鼻から頭にかけて重いかんじの頭痛)です。

>入れたところの痛みはありません。
>★慣れるまでは、こんな症状は普通でしょうか?

口蓋に8mmのインプラントを入れて起こることは考えにくい症状ですね。
担当の先生に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-06-06 19:12:21
口蓋の正中部裏側(硬口蓋、口蓋骨あるいは上顎骨)は、鼻腔底で鼻粘膜に覆われています。

正中部からかなり外方に水平に近く傾けて、長いものを埋入しなければ、上顎洞底に届くことは、まずないと思ってよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-07 09:31:49
口蓋正中部でしたら、ほとんどその可能性は少ないと思います。

むしろ臼歯部の歯間まで上顎洞底が下りてきている場合にはそこにTADを埋入すればその可能性があるかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 10:07:45
ご相談ありがとうございます。

先生の回答通り、口蓋正中部であればそのご心配は限りなくゼロに近いはずです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-07 11:37:35
そうですね。

部位にもよると思うのですが、口蓋であればほぼ問題はないですね。 


ですので、もし仮に上顎洞炎になっているのあれば、違う原因の可能性が高いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみさん
返信日時:2012-06-07 13:31:21
細見先生、橋本先生、松山先生、伊藤先生、
さがら先生、北野先生、早速のお返事に感謝いたします。


先生方のご意見を聞けて気分がスーっとしました。

右側の鼻と頭の違和感は今はありません。
多分、入れた時のドキドキと、ちょうど身体の体調などが重なって、不安でたまらなかったのだと思います。


しかし、先生方のお言葉で不安が吹っ飛び、今は、全く、違和感もありません。
不安に思い続けることはよくありませんね。


沢山のご回答本当にありがとうございました!



タイトル 口蓋正中へのインプラントスクリューで上顎洞炎になることはありますか?
質問者 みんみさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中