8歳、生えかわり中。奥歯は何本あれば咀嚼に問題ないのか?

相談者: ホットロードさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-10-23 12:35:39
こんにちは。

具体的な歯の質問でなくてすみません。


8才の息子の歯がポロポロと抜けています。
Cは3本抜け、Dも今3本抜けて
残ったCDもぐらぐらしています。

本人は特に食べにくそうにもしていないのですが、残ったCDが抜けると奥歯がEと6番だけになってしまいます。

奥歯が8本だけでも噛むのに支障がないのでしょうか。


ふと疑問に思ったのですが、人間は、奥歯は何本あれば、咀嚼に問題がないのでしょうか。
(全部あるにこしたことはないと思いますが・・)
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-10-23 13:30:13
子供の場合は乳歯が抜けても後続永久歯が生えてくるのでそれほど心配する必要はないと思いますが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 13:33:20
こんにちは、

奥歯が8本だけでも噛むのに支障がないのでしょうか。

本人が食べにくい、食べれないと思わない限り生活には支障はないと思いますよ。
その状態が当たり前のようになっていればそれに順応して適応は出来ると思います。

ただ、もし歯がきちんと揃っている状態で比べれれば咬みづらいと感じるのかもしれませんね。


歯の抜けている部分が多ければしっかり歯科医院で管理などして頂いた方がいいですよ。

虫歯が原因で今の状態になっているようであれば、永久歯が生えてからも非常に虫歯にかかりやすいので注意してくださいね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 18:03:38
ホットロードさん

こんにちは

虫歯などの原因で歯が抜けているのではなく、自然な生え変わりであれば、気にされることはないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 18:28:28
ご相談ありがとうございます。

ご心配はよく分かります。

今頃の年令であればちょうど生え替わりの時期です。
それであれば抜けた後から永久歯が生えてきて、また噛めるようになります。
それまでの噛みにくさは、子ども自身は気にしないものです。
大丈夫です。


もし生え替わるべき永久歯がない場合は、治療計画を立てていただきましょう。



こういう状況ではなさそうですが、最悪の状態も説明しておきましょう。
もしかりに生え替わりの随分と前から、乳歯むし歯が酷かったり、抜いたままにしておいた場合です。

どうせ生え替わるからと放置しているお母さんが稀におりますが、とても危険です。
乳歯にはれっきとした役目があり、きちんと噛めていないと後でとても困ることになるからです。


乳歯の役目はいろいろありますが、その中で最も大事な役目は、頭の骨を正常に育てることです。

乳歯時代をおろそかにすると、頭の骨が歪んでできあがることがあり、頭痛や吐き気や目の異常やイライラの原因となることがあり、それによって非行少年となった例が報告されています。


つまり心身共に健康な大人になるためには、乳歯はとても大事な役割を果たす重要な歯です。
子どもは大人の小型版ではありません。

小児歯科で生えてくる永久歯を確認していただくことも良いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-10-23 18:33:50
ホットロード・さん

ふと思った疑問に答えます。

最低限・左右と前歯に上下がかみ合う歯がワンセットずつ有れば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2012-10-24 13:31:09
細見先生、井野先生、橋本先生、さがら先生、志築先生、
ご回答をどうもありがとうございました。

この頃の子供にとってはそんなに問題のないことだと知り、また咀嚼ににも支障がないとのことで安心しました。

今、子供の歯が抜けているのは「生え換わり」で、幸い今のところ虫歯もないのでこのまま注意して見ていこうと思います。



さがら先生、

乳歯は頭がい骨を正常に育てる役目があるなんて知りませんでした。
とても重要な役目があるのですね。



志築先生、

左右、前歯に1セットずつあればよい、とのことでしたが、そうしますと6本噛みあう歯があればご飯は食べられる、ということでよいでしょうか。
そんなに少なくても大丈夫なのでしょうか。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-10-24 18:58:39
ホットロード ・さん

最低限の理想なので、前歯だけ1セットで食事をされている方も居られます。

ホットロード さんの子供さんは、これから永久歯が揃ってきます。


歯並び虫歯に注意して、出来るだけ多くの歯で咬めようにしてあげて下さい。
咬む事は脳への血量を増やす役目もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホットロードさん
返信日時:2012-10-29 09:44:57
志築先生、

ご回答をありがとうございました。
前歯1セットで食事ができるとは驚きです。


先週、子供の残っていたCDが抜けてしまい奥歯はDと6番の8本だけになってしまいました。
食べながらしゃべったりするとご飯粒がポロっとこぼれたりするようですが、噛むのには全然違和感がなさそうです。
(不思議です。)


どうもありがとうございました。



タイトル 8歳、生えかわり中。奥歯は何本あれば咀嚼に問題ないのか?
質問者 ホットロードさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中