抜歯予定の親不知側の奥歯が虫歯でないのに食べたり飲んだりすると痛む

相談者: みっちゃん01さん (27歳:男性)
投稿日時:2012-12-10 22:07:02
お世話になっております。

ついに明日、左下の親知らずを抜歯致します。
しかし、4日程前から左奥歯が痛みます。

奥歯と言うだけで、どの歯付近かは定かではありません。
痛むのは、温かいものを食べてる時、冷たいものを飲んだ時に、クーっとした痛みが襲ってきます。

それ以外の時には全く痛みはありません。
自発痛もありません。

見た感じ、触った感じ、腫れはありません。
膿も出ていません。

親知らず、7番、6番に虫歯はありません。(歯科での診断。)


4日程前に痛みが出て、3日前にすぐ抜歯する歯科を受診し相談しました。

「何の痛みだろう…」

と言い、取り敢えず消毒をしてもらいました。
あと、個人的要望でフロモックスも処方してもらいました。

骨髄炎を心配してるんですが、骨髄炎はこの様な痛み方をするんでしょうか?

レントゲンに関しては、3日前に行った歯科で、抜歯の予習がしたいからと言う事で、親知らず付近のデンタルと撮りました。

この痛みは、なんなのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-10 22:39:43
こんばんは。

>温かいものを食べてる時、冷たいものを飲んだ時に、クーっとした痛みが襲ってきます。


骨髄炎ではないですよ。
左側のどこかの歯が単にしみているのだと思います。

原因は、むし歯なのか歯周病なのか、はたまた親知らずからかはわかりかねますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-11 13:37:03
渡辺先生

ありがとうございます。骨髄炎ではないと言う事で安心しました。
滲みてるんですかね…。
食べてる時、クーっと痛くなるので、結構厄介です。


他の先生からのご意見もお待ちしております。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-11 17:18:13
今日親知らずを抜歯する際に先生に聞いてみました。
骨髄炎なんかじゃないよ〜と笑いながら言われました。

7番〜5番くらいまでが、ものを食べる時にクーっと痛くなることがあるので、それも伝えました。

冷たいものも滲みますが、特に温かいものの時がクーっとなります。

虫歯は全く無いんだけどなぁ…と先生も首を傾げていました。

原因が分かりません…。
なんだと思われますか?

骨髄炎は大丈夫でしょうか?

教えていただければ幸いです。
引き続き宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 20:33:57
こんばんわ。カワサキです。

骨髄炎を心配してるんですが、骨髄炎はこの様な痛み方をするんでしょうか?

骨髄炎ではないと思います。
一般的に、骨髄炎ですと、

@ 腫れが大きく出る。
A 高熱が続く。
B 痛みが激しい。

などの症状が、出やすいです。

>原因が分かりません…。なんだと思われますか?

@ 知覚過敏
A 咬みあわせの負担が、一時的にきて、神経が敏感になった。
B TCH
などでしょうか?


明日の抜歯、頑張って下さい。
すんなりと終わるといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-11 21:06:47
川崎先生

いつもありがとうございます。
無事抜歯の方は終わりました!
今のところ少し痛い程度で、思った程痛くないです。

骨髄炎ではないと言う事で安心しました。
ありがとうございます。

痛みの原因の可能性を教えていただきありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 13:50:40
博多の児玉です。

抜歯の影響で7番の歯肉が下がって、そのような症状が出ることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-12 16:55:23
児玉先生

ありがとうございます。
しかし、抜歯する前から痛いんです…。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-12 21:20:34
追加の質問です。

先日左下の親知らずを抜歯しましたが、7つくらいに、バラバラに砕けて抜歯されてました。

院長も含め、2人の先生+新人?の助手をしていた先生の3人で抜歯していただきました。

抜歯が終わった後、新人?の助手をしていた先生に、全部抜けたんですか?

と聞いたら

「抜けました。」

と答えていただいたんですが、バラバラに砕けて抜いていた事もあり、残ってないか若干心配です。

残ってたら、先生は患者に絶対伝えますか?

新人?の助手をしていた先生の言う、全部抜けたと言っていたのを信じても良いと思いますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 21:34:28
みっちゃん01 さん、こんばんは。

>残ってたら、先生は患者に絶対伝えますか?

私だったら、残したかどうかの疑問が湧いた時点でお話しもしますし、レントゲンも撮るかと思います。


>新人?の助手をしていた先生の言う、全部抜けたと言っていたのを信じても良いと思いますか?

ご心配でしたら、レントゲンを撮っていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-12 21:52:25
小林先生

ありがとうございます。
先生の場合は、ちゃんとお話されるんですね。

今年、他の科でCTやらレントゲンやらを沢山撮ってるので、もう、レントゲンは撮りたくないのです。

しかも、明日歯医者が休みなので、先生に聞けないので、他の先生ならどうされるのか気になって、質問させていただきました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっちゃん01さん
返信日時:2012-12-12 22:45:41
他の先生方のご意見も引き続き、宜しくお願い致します。



タイトル 抜歯予定の親不知側の奥歯が虫歯でないのに食べたり飲んだりすると痛む
質問者 みっちゃん01さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中