歯列矯正装置を取り付け日に突然知覚過敏

相談者: aobaさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-03-19 17:45:32
いくつか質問がありますのでご教授ください。
よろしくお願いします。


今日から矯正を始めたのですが、突然知覚過敏の症状が重くなってしまいました。

今までもクリーニングの際などに少ししみるような感じはありましたが、家での歯磨きや歯間ようじなどで歯茎ラインを触っても気にならなかったのに矯正から帰ってから歯茎と歯の境目に歯ブラシをあてただけでかなりしみる歯が2,3本(上の犬歯の部分)あります。

これは大丈夫なのでしょうか?
矯正開始時によくあることだったりしますでしょうか?


フロスを入れた後、出す際にワイヤーにあたってしまうのですが、フロスは入れるだけで出すときは上から出さずに歯間を通して出すほうがよいでしょうか?
それともワイヤーにあたっても影響はなく普通に出したほうがよいですか?



矯正中のクリーニングですが、今日取り付けたばかりであればしばらくはさけたほうがよいでしょうか?

ワイヤーがあるのであまり磨いてもらえなかったり、ワイヤーにダメージを与えてしまったり、矯正の痛みや知覚過敏あるのでやめておいたほうがよいとかありますか



セルフライゲーティングのセラミック/クリアーというものを選んだのですが、上の左右10本下の左右6本以降は金属のブラケットが入っていました。

上も下もセラミックということで多めに支払いをしたのですが、16本だけ白いものであれば、半分白・半分金属というプランにしたのと同じこだと思うのですが、後ろのほうの歯はそもそも白いものでできなかったりするのでしょうか?


一番奥のほうの歯2番、14番、15番、18番、31番にはブラケットがついていないのですが、よくあることことでしょうか?
その場合は途中でつけるということなんでしょうか。。



ワイヤーが邪魔で虫歯にならないように上手く念入りに磨く自信がないのですが、よい方法があれば教えてください。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 19:06:06
博多の児玉です。

いよいよ矯正を始められたのですね。
分からないことはその都度担当の先生に確認することがこれからの長い治療期間を乗り切る1つの方法だと思います。



>16本だけ白いもの

それ程特殊な方法ではないと思います。



>その場合は途中でつけるということなんでしょうか

はい。
後で付けることになると思います。

矯正治療 頑張ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 20:24:37
aobaさん、こんにちは。
今日から矯正を始めたんですね。
色々と心配があることと思います。


突然の知覚過敏ということですが、矯正装置を装着した直後は、歯に力がかかり、それなりに痛みも出るものです。

知覚過敏の原因ははっきりとは分かりませんが、虫歯ということはないでしょうし、矯正治療にともなう一過性のものと考えて良いような気がします。



矯正装置を装着時のブラッシングの方法ですが、具体的なことは、矯正をやってもらっている医院で、ブラッシングの方法を聞くのが一番だと思います。

知覚過敏の症状も、数日して落ち着かなければ、担当の先生に相談してみることをおすすめします。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aobaさん
返信日時:2013-03-20 06:39:24
児あ玉先生、黒岩先生

ありがとうございます。


知覚過敏のことを聞いてみたのですが、矯正装置をつけた後歯が敏感になるのはよくあるとのことでした。

歯全体ではなくて一部の歯だけなのですが、知覚過敏まで矯正装置の影響がでるのですね。。
ちゃんとおさまってくれればよいのですが。



セルフライゲーティングというブラケットについてお聞きしたいのですが、ある歯科では歯を動かす正確さにかけるから扱っていないと言われました。

今お世話になっているところでは痛みが他のブラケットに比べて少なく良い点の説明しかうけなかったのですが、正確さにかけるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 18:49:13
aoba さん、こんにちは。

>正確さにかけるものなのでしょうか?

個人的には、そのような印象はもっていません。




タイトル 歯列矯正装置を取り付け日に突然知覚過敏
質問者 aobaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯列矯正の治療法
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中