虫歯と副鼻腔炎の関連

相談者: オレンジの太陽さん (42歳:女性)
投稿日時:2013-04-01 12:31:27
こんにちは。
いつも勉強させていただいております。

先日耳鼻科に行きました。待合室にあった冊子のことで教えてください。


副鼻腔炎ガイドブック」というような冊子を何気なく見ていて、副鼻腔炎の概要と日常生活のポイントというような内容でした。

その日常のポイントとして、風邪や鼻炎をひどくしない、生活リズムを整えて体調を崩さないように、などと並んで「虫歯があったら治療しておく」という項目がありました。


そこでお伺いしたいのが、虫歯と副鼻腔炎にどんな関連があるかということです。


参考程度にお伺いしたいだけなのですがよろしくお願いいたします。急ぎませんのでお時間のある時にご回答いただけると幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 12:36:11
オレンジの太陽 さん、こんにちは。


上顎洞炎、副鼻腔炎、蓄膿症

上顎洞炎(蓄膿)

をご一読なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2013-04-01 12:45:11
小林先生

いつも勉強させていただいております。
早速のご返信ありがとうございました。

添付していただいたURL早速読ませていただきました。


上の(でしょうか?)6番7番は位置的に近くつながってもいるので、抜歯などに由来する副鼻腔炎が起きる可能性があり、この場合の上顎洞炎歯科で治療の対象になると理解しましたが合っていますか。

また、逆に、副鼻腔炎をそのままにしていたがために歯が悪くなることはありますか。


度々すみませんがよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-04-01 14:40:58
>上の(でしょうか?)6番7番は位置的に近くつながってもいるので、抜歯などに由来する副鼻腔炎が起きる可能性があり、この場合の上顎洞炎歯科で治療の対象になると理解しましたが合っていますか。


その様に理解されて良いと思います。


>また、逆に、副鼻腔炎をそのままにしていたがために歯が悪くなることはありますか。

可能性はきわめて低いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-04-01 16:09:35
オレンジの太陽さん、こんにちは。

また、逆に、副鼻腔炎をそのままにしていたがために歯が悪くなることはありますか。

右上の歯の痛みがあり、上顎洞炎の治療を行った結果、歯の痛みが消失した経験があります。

上顎洞炎の症状は、しばしば歯の痛みと錯覚することもあるかと思います。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オレンジの太陽さん
返信日時:2013-04-01 21:37:55
細見先生

こんばんは。
ご返信ありがとうございました。

副鼻腔炎のばい菌が歯に流れてくることはなさそうなので安心しました。



黒岩先生

はじめまして。
ご返信ありがとうございました。

ご相談の中に、時々耳鼻科にもかかったという内容の物があるので気になっていました。



また何か疑問や不安になりましたら投稿させていただきますのでその説はよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯と副鼻腔炎の関連
質問者 オレンジの太陽さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中