虫歯は歯の表面上で直線的に進行することもある?

相談者: cottonさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-04-15 22:58:54
こんにちは。

虫歯についてお教え下さい。

歯を鏡で見ている際に、上の1番と2番の接触部側面から先端方向(歯茎と反対方向)〜歯の裏にかけて長さ2mm〜程度、幅0.3mm程度?の一線状の溝(切り込み)を見つけてしまいました。

前歯側面に溝とは変だと思ったのですが・・・


1)虫歯は穴や楕円のように進行するイメージなのですが、深さ方向ではなく面方向に直線状に進行する虫歯ってあるのでしょうか?

2)虫歯になる寸前では歯は白くなり、虫歯になったら黒や茶、オレンジに着色するという話ですが、溝があるから影はあるけれど色として周りの歯と違いがあるようには見えない、けれども虫歯ということはあるのでしょうか?

3)ついつい気になって爪でその段差を確かめてしまうのですが、段差は硬いです。
エナメル質までの虫歯であれば、穴があいたところを触っても硬いのでしょうか?
触ると、虫歯が悪化したりするのでしょうか?


一応、調べはしてみたのですが、思うような結果が得られず、お尋ねさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-15 23:12:18
こんばんは。

ご自身で調べるよりも、直接、歯医者さんでチェックしてもらう方が、安心ー安全です。
歯の形・構造は、千差万別です。


>1)について……

ありえます。


>2)について……

溝から中に虫歯が進行するケースもあります。
この場合、表面は白くならないことが多いです。


>3)について……

これも、色々なケースがあります。
爪で触れる部分は硬く(=触知しにくく)中で虫歯が広がっていることもあります。
爪程度では悪くならないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cottonさん
返信日時:2013-04-16 19:05:09
川崎先生

お忙しい中ご回答下さり、どうもありがとうございました。

>ご自身で調べるよりも、直接、歯医者さんでチェックしてもらう方>が、安心ー安全です。
>歯の形・構造は、千差万別です。

そうですよね。
歯医者さんが苦手でついついご相談してしまいました。。。

腹を括って行ってきたいと思います。

お世話になりました。



タイトル 虫歯は歯の表面上で直線的に進行することもある?
質問者 cottonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中