メタルコアが上顎洞に突出している右上7番の抜歯とその後の不安

相談者: やよさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-04-30 21:16:10
久しぶりに利用させていただきます。

昨年ブリッチを作成する過程で撮影したCTで、右上7番のメタルコア上顎洞に突出していることが判明しました。


特に症状がなかったためブリッチを作成し右上7番5番で6番の欠損を補っていました。

しかし1週間前より痛みが出現し本日受診したところ、痛みの原因は右上7番で抜歯したほうが良いだろうと説明を受けました。
連休明けに抜歯予定で現在はセレコックス、フロモックスを内服しています。


メタルコアが上顎洞に突出した場合の治療方法は抜歯しかないのでしょうか。

抜歯すると右上6番7番が欠損となります。
欠損のまま過ごそうと思っていますが何かデメリットが生じるでしょうか。


参考までに先生方の見解をお聞きしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 21:25:17
やよ さん、こんばんは。

抜歯したほうが良いだろうと説明を受けました。

パノラマレントゲンのように2次元の診断ではなく、CT=3次元のレントゲンを撮っていただいたうえでの説明なのであれば、私も抜歯をお勧めするかもしれません。


>欠損のまま過ごそうと思っていますが何かデメリットが生じるでしょうか。

咀嚼の能力が劣るようになるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-04-30 21:28:35
メタルコア上顎洞に突出した場合の治療方法は抜歯しかないのでしょうか。

実際に拝見していないの何とも言えませんが(と言うよりメタルコアが上顎洞に突き抜けていると言う事自体珍しいと思いますが)、普通は抜歯になると思います。

痛みや炎症などの感染性の所見が認められなければ(治らないかも知れないと言うリスクを承知で)メタルコアを除去し、リペアをすることもあり得るかもしれませんが…。


>抜歯すると右上6番7番が欠損となります。
>欠損のまま過ごそうと思っていますが何かデメリットが生じるでしょうか。

咬み合わせのバランスなど、トータルで診断する必要があると思いますが、大臼歯の2歯欠損だと厳しいかも知れません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル メタルコアが上顎洞に突出している右上7番の抜歯とその後の不安
質問者 やよさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯の土台に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中