総入れ歯と内臓機能の低下の関係

相談者: ガーベラさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-05-17 17:53:40
下、前歯以外入れ歯、上、総入れ歯で3年目です。

摂食障害での栄養不良から、歯がどんどん割れてしまい、入れ歯になりました。
2年前、低体重で何も食べられなく、絶食で中心静脈栄養をしていました。
食べ始めて1年になります。

胃、腸、ともあまり動いている様子が無く、少量でもお腹がいっぱいになってしまいます。
なので食事の半分以上はエンシュアなどの濃厚流動食です。
それだけでもお腹がいっぱいになってしまい、常に満腹感があります。

内臓の検査を色々しましたが以上がありません。
総入れ歯になってから、腹部膨満感が酷く、量が食べられません。

あるサイトで見たのですが、内臓疾患の原因が歯の噛み合わせだとかいてありました。
この食欲のない状態、常に満腹な状態は、入れ歯のせいでしょうか?
入れ歯にすると食べられなく痩せていってしまうのですか?

たくさん食べて太りたいのに、悩んでいます。

※入れ歯、固い物は噛めないのは仕方ありませんが、噛み合わせなどはあっています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-05-17 18:10:29
>内臓疾患の原因が歯の噛み合わせだとかいてありました

口腔も消化器の一部ですから、まったく関係が無い訳ではないでしょうがよく分かりません。

歯を治療して咬めるようになると太る方もいますが、咀嚼機能が向上しただけだと思います。



総入れ歯になってから、腹部膨満感が酷く、量が食べられません。

総入れ歯で腹部膨満感が起こった例は知りませんが、軽い嘔吐反射を膨満感のように感じているのかもしれません。

流動食で入れ歯の必要がなければ、試に入れ歯なしで食事してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガーベラさん
返信日時:2013-05-17 19:33:04
杉原先生

人間として、きちんと形ある物を噛んで食べて生きていきたいのです。
嘔吐反射は(吐き気)は無いです。

流動食で生きていくなんて悲しすぎます。

ただ、入れ歯でも、きちんと感で食べれば、普通の人と同じように食事が出来るか、栄養がとれるかを聞きたいのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-05-19 00:31:41
すみません、解決後ですが・・・


>流動食で生きていくなんて悲しすぎます。

流動食にしなさいという意味ではなく、総義歯を入れる必要のない流動食で「総義歯アリ」と「総義歯ナシ」で食欲の比較をしてみませんかという提案です。

誤解されるような文章を投稿したことを謝罪します。



>ただ、入れ歯でも、きちんと感で食べれば、普通の人と同じように食事が出来るか、栄養がとれるかを聞きたいのです。

入れ歯でも栄養は摂れます。

「入れ歯になっても痩せないわね〜」とおしゃる方もいます。



すみませんでした。




タイトル 総入れ歯と内臓機能の低下の関係
質問者 ガーベラさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
総入れ歯のトラブル
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日