5歳、下前歯の乳歯がグラついている状態で永久歯が見えている

相談者: フルオロアパタイトさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-09-14 12:29:04
こんにちは。
ご相談します。

五歳の子どもの、下の前歯が生え変わりそうです。

乳歯は多少グラついていますが、永久歯らしき白いものが乳歯の内側に見えます。


そこで、乳歯は抜いた方がいいですか?

乳歯を抜くメリットとデメリット、乳歯を残すメリットとデメリットについてご教示いただけますでしょうか。


よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 13:43:12
こんにちは、

>そこで、乳歯は抜いた方がいいですか?

気になられたら歯科医院で診てもらい判断された方がいいと思いましょ。

乳歯は適当な時期に抜歯をしてやったほうが歯並びが整いやすくなります。

抜く時期を間違えると変な場所から飛び出てきて歯並びが悪くなることもあります。


一度歯科医院で診てもらってくださいね^^

おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 13:48:36
>そこで、乳歯は抜いた方がいいですか?

「抜くべき」か
「抜いてもいい」か
「抜かなくてもいい」か
「抜かない方がいい」か

は実際に診察してみないと判断できません。



>乳歯を抜くメリットとデメリット

メリット:永久歯とのスムーズな交換が期待できる
デメリット:外科的侵襲が加わる



>乳歯を残すメリットとデメリット

メリット:余計な侵襲が加わらない、(部位・時期によっては)乳歯を残しておくことで歯列の成長に有利に働くことがある
デメリット:永久歯の位置異常を起こす場合がある


まずは歯科医院で一度診てもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルオロアパタイトさん
返信日時:2013-09-14 16:23:46
井野先生、掘先生、ありがとうございます。

とても微妙なものなんですね。

歯科医では様子見という診断でしたが、相談させてもらいました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルオロアパタイトさん
返信日時:2013-09-14 16:33:17
ところで、外科的侵襲とは具体化にどういうデメリットなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-09-14 17:47:38
>ところで、外科的侵襲とは具体化にどういうデメリットなのでしょうか?

そこまで大袈裟なものではありませんが、麻酔をしたり、歯ぐきに傷を付けるという意味で書きました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルオロアパタイトさん
返信日時:2013-09-14 18:09:11
掘先生、ありがとうございます。

とりあえず何かしらの変化があれば、主治医の診断を受けて考えたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルオロアパタイトさん
返信日時:2013-09-15 08:02:49
もう一点教えてください。

先生方は、見た目や症状がどういう状態の時に、乳歯抜歯した方がよい判断基準としていらっしゃいますか。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-09-15 09:02:58
以下は個人的な判断基準であり、個人的な意見ですので全ての患者さんに当てはまる訳ではない事をご理解ください。

下顎はあまり慌てない事の方が多いです。

上顎は下顎との位置関係を参考に早めの抜歯を勧める事があります。それは下顎の前歯永久歯が生えていて上顎の永久歯が下顎の永久歯よりも内側に生えてきた場合です。


上顎の乳歯が無くなれば永久歯は舌によって押されて前方に移動します。
この時上下の歯の位置関係によっては上の歯が下の歯に引っかかってしまいその歯だけの反対咬合という不正咬合になってしまう事があるからです。

そうすると何らかの矯正が必要になる事もあるからです。


下顎は舌に押されて前方に移動しやすく、仮に上の永久歯が生えていても問題は起こしにくいと思っています。

ただ永久歯が生えるだけのスペースがないと何かしらの処置が必要になる事もあると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-09-15 10:07:30
>先生方は、見た目や症状がどういう状態の時に、乳歯抜歯した方がよい判断基準としていらっしゃいますか。

歯並び噛み合わせに影響がでると考えられるとき
・乳歯がグラグラしていることで日常生活に支障が生じているとき(痛くて食べられないなど)

などでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-09-15 10:25:36
ところで、生え変わりのためのスペースに問題はなかったでしょうか?

何故そうなったかの原因も併せて考えていかれる方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フルオロアパタイトさん
返信日時:2013-09-15 11:24:30
先生方、ありがとうございます。

1番と2番の間にはスペースが開いてきています。

子どもには、日頃から指くわえや頬杖をしないようしつけてはいます。



タイトル 5歳、下前歯の乳歯がグラついている状態で永久歯が見えている
質問者 フルオロアパタイトさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中