抜歯後4日、腫れが引かないのは詰めた白い筒状の物と関係あるか?

相談者: メナさん (54歳:男性)
投稿日時:2013-10-05 18:40:29
こんにちは。

4日前抜歯をしました。

今まで何回か抜歯を経験していますが、今回は、なかなか腫れがひきません。

抜歯の後、歯茎が下がらないように、筒状の白い詰め物をしました。



質問ですが、

1 歯茎が下がらない為の、詰め物は何でしょうか、
  効果のほどは、どうでしょうか?

2 詰め物をした為に、腫れがなかなか、ひかないことはあるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-05 20:58:13
メナ さん、こんばんは。

歯茎が下がらない為の、詰め物は何でしょうか

コラーゲンスポンジかもしれませんが、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねください。



>効果のほどは、どうでしょうか?

私の経験ですが、以前はテルプラグという名前の、コラーゲン製の抜歯創用保護材を多用していましたが、BSEのこともあり、近年は自己血液由来フィブリンゲルを用いるようになりました。

他動物由来の製品ではないことで、安心して使えるだけでなく、創傷治癒も早くなったように思います。



>詰め物をした為に、腫れがなかなか、ひかないことはあるのでしょうか?

腫れがなかなか引かないのは、詰め物をしたせいではないように思いますが、何か原因が他にあるのかもしれません。

経過を診続けていただいてくださいね。

お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-06 07:55:10
小林先生返信ありがとうございました。

どういうものか、わかりました。

腫れは、もう少し経過を、見ていきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 08:17:23
メナさん

お悩みですね。

腫れが引かないのは、あまり良い事ではありません。
勿論、傷が治る為の反応で、しょうがない部分もありますが、歯医者さんは、なるべく痛くなく、抜歯後、軽快に過ごせる様に努力していると、私は思います。
ご質問にお答えします。


1、白い筒状のもの。
多分、テルプラグという材料だと私は、思います。
でも、もしテルプラグを使ってくれた歯医者さんだとしたら良い歯医者さんだと私は思います。
(ちょっと細工したら、腫れなかったと思いますが、残念です。)

2、もし、テルプラグだとしたらば、腫れとは関係無いと私は思います。
抜歯した程度の問題だと思います。

因みに、テルプラグは、保険適応外の材料です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 09:32:28
>1 歯茎が下がらない為の、詰め物は何でしょうか、 効果のほどは、どうでしょうか?

コラーゲンが一般的ですが、その他にもポリ乳酸などの製品があるかと思います。

コラーゲンもテルプラグ以外にも他社からいくつかありコラプラグ、スポンゼルなどあります。
グルタールアルヒデヒドで架橋しているコラーゲンでは、個人的にやや反応がありように感じます。

コラーゲンをつめると、不良肉芽(炎症組織)をきちんと取れば骨が出来やすく、取り除かないと軟組織が出来やすくなるようですから、使い方(手技)だと思います。



>2 詰め物をした為に、腫れがなかなか、ひかないことは あるのでしょうか?

詰め物に問題があるよりももともと炎症があった歯を抜歯した場合は、感染するリスクは高いと思います。
腫れは1週間程で引いてくると思います。

どうしても気になるようであれば診てもらった良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-06 17:58:55
高倉先生、加藤先生、返信ありがとうございます。

抜歯中に、こういうものを入れたら、予後が良くなる、ということを、いきなり言われたので、(保険外の金額も、かかるとも言われました)よくわからなかったのですが、理解できました。


先生方に、もう一つ質問ですが、治療中の判断で、保険外のものを、
いきなり、事前説明無しで(その場での説明は受けましたが)、行うことはありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-06 18:32:49
抜歯自体が自費だったのでしょうか?
保険の抜歯をして追加費用はルール上問題になりますね。

事前説明が予期せぬことで治療中に説明することもゼロではないかもしれませんが、出来れば事前説明をする方が好ましいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メナさん
返信日時:2013-10-07 12:00:48
加藤先生、返信ありがとうございます。

抜歯自体は、通常の保険でした。

今まで頂いたご意見をふまえ、経過観察や対処を考えていきたいと思っております。



タイトル 抜歯後4日、腫れが引かないのは詰めた白い筒状の物と関係あるか?
質問者 メナさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日