海外出張を控え8番虫歯、7番根管治療、他にヒビ・痛み・沁み等多数

相談者: T-timeさん (47歳:男性)
投稿日時:2013-10-19 20:35:40
いつも拝見させて頂いております。
先生方のご意見を頂ければ有難いです。

1)右上8番の歯茎との境が虫歯のようで、風や冷たい水で沁みます。
その前の7番の再根管治療中です。
最終的に抜歯になろうかと思いますが、嫌な痛みの為に滲みないまたは、痛まない処置を先にして欲しいと思っております。
短期海外出張が控えているので‥‥

主治医にお願いして処置をしてもらうと、抜髄になるのでしょうか?
その他の方法はありますでしょうか?

2)左下6番(有髄歯)を虫歯を削り金属インレーを装着しましたが、その歯の5番側も風が沁みる状態(主治医が見逃していた)ので今沁み止めを塗ってもらいましたが、まだ沁み続け歯茎が痛みます。

滲み止めを塗り直してもらうのが良いか?
再治療してもらわないとおさまらないか?どちらでしょうか?

3)右下6番にヒビが見つかっており、時折チクッと刺す様な痛みで歯茎が痛みます。
右下4番も同じ痛みのですがヒビは言われてないです。
こんな場合は一般的にどんな治療をするのでしょうか?

4)左上7番(無髄歯)に半分だけ銀歯があります。
この歯が頬骨辺りにかけて刺すように痛みます。
疲れた時に多いです。
8番は上下抜歯済みです。

以上4点が今同時に起こっています。
来週火曜日が受診日です。
月初より10日程海外出張が控えているので1)の抜歯は帰国後したいのです。
でも質問1と2の滲みが痛みます。

次回の受診が出張前の最後の受診になりますが、除痛処置と再根管治療だけか、ヒビの歯の治療と除痛処置だけでもお願いしてやって頂けるとことでしょうか?
現在保険治療です。

教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い申し上げます。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-19 23:17:36
T-time さん、こんばんは。

>嫌な痛みの為に滲みないまたは、痛まない処置を先にして欲しいと思っております。
>月初より10日程海外出張が控えている

右上8番について、次回の受診時に抜歯していただいてはと思います。


>沁み止めを塗ってもらいましたが、まだ沁み続け歯茎が痛みます。

差し当たり、TCHを意識した生活を送ってみませんか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 00:04:43
こんにちは。

歯肉の痛みについては歯周病にかかっているかどうか調べてもらっていることと思います。
歯周病で痛んでいるのであれば、歯みがきを丁寧にするとか、炎症を起こしている歯肉の部分を洗浄するとかいった対応が必要となります。
抗生物質や消炎鎮痛剤が必要になり場合もあります。

夜間の歯ぎしりが歯の痛みの原因となっている場合もあります。
その場合はスプリントナイトガード)という装置を作って夜間に装着することで改善します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-10-20 13:04:44
小林先生
樋口先生

こんにちは、お返事ありがとうございます。


小林先生

火曜日に抜歯を行い11月4日からの海外出張までに痛みは無くなるものですか?
そうであるなら抜歯をしますがーーー
前回左の親知らずは上下同時抜歯でした。
片方だけだと反対が伸びてくるという理由でした。
今回も上下の方が良いのでしょうか?


樋口先生

歯周病はないとの診断です。
普通は滲み止めのボンドで治るのでしょうか?

左下は5番側の6番の歯質が薄くなっているとの表現で虫歯ではないとの診断でした。
夜間の歯ぎしりはわかりませんが、昼間の噛み締めは気付く時があります。
3番4番の質問は、歯ぎしりを改善したら、治りますでしょうか?

アドバイスいただけましたら、ありがたいです
よろしくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-20 16:53:23
>1)

抜歯も選択肢になると思います。
しかし、8番が原因出なかった場合は痛みが取れない場合もあります。

>2)

知覚過敏であれば原因となる歯の接触癖(TCH)を是正すると良いかもしれませんね。
歯茎であれば歯周病なども原因かもしれませんね。


>3)

2)と3)などから歯の接触癖があるように思います。
小林先生がおっしゃるようにTCHの是正指導を受けてみる価値はあるように思います。
⇒参考:TCH・歯列接触癖


>4)

これも歯の接触癖があると症状が出ることもあります。

抜歯の外科処置よりも、海外出張前のストレスなどによりTCHがありそうな気がしますね。
TCHの是正指導を受けて日中の噛み締めが減ると夜間のブラキシズムも改善されるようです。
TCHをもう少し知ってみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-10-20 20:40:54
加藤先生

お返事ありがとうございました。
質問1の抜歯は主治医の先生曰く、将来的に抜歯しましょうと前回の受診時に言われましたが、沁み止め等の処置もなかったです。
治療しても歯磨きがしにくいだろうから、また虫歯になる可能性があるからだそうです。
でも 沁みがあり嫌な感じです。

口腔内で同時多発で痛みがありながら、治療が進まず、予約も取りにくい為に質問2なども神経を取っちゃう方が早いかもと考えたりします。

歯の接触癖が治ったら痛みはなくなりますか?

今明らかに診断結果で原因のある歯は、

左上8番の歯茎きわの虫歯
左上7番の再根管治療中の歯
左下6番の歯質の薄い部分の沁み
右下6番のヒビです。

それ意外に先に書いてる症状があるために、海外出張(中国)中にもし痛んだらどうしようとかなり心配してるのも事実です。
多分出張前の受診が次の受信で最後だと思うので、なんとか痛みを減らして、渡航先で痛まぬようにしたいだけです。
ただ抜歯の痛みが続くようなら帰国後がいいですしーーーー

すでに抜歯した左上下の時はあまり痛みもなく1週間後の抜糸と穴ぼこが気になっただけでしたが、このサイトで抜歯後の痛みで苦しんでいる方々が多いので心配しております。
やはりストレスが悪いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-21 22:16:18
>歯の接触癖が治ったら痛みはなくなりますか?

緩和する可能性は文面からはあるように思いますが、虫歯自体は治りませんので、虫歯の痛みが強い場合は困難かもしれませんね。


>今明らかに診断結果で原因のある歯は、
>左上8番の歯茎きわの虫歯
> 左上7番の再根管治療中の歯
> 左下6番の歯質の薄い部分の沁み
>右下6番のヒビです。

できるだけ治療していただくと良いと思いますが、先生に痛みが特に出そうな順番に治療を受けると良いと思いますので、先生にそのように伝えると良いと思います。


>ただ抜歯の痛みが続くようなら帰国後がいいですしーーーー
>すでに抜歯した左上下の時はあまり痛みもなく1週間後の抜糸と穴ぼこが気になっただけでしたが、このサイトで抜歯後の痛みで苦しんでいる方々が多いので心配しております。

発症率は高くありませんが、抜歯後ドライソケットなどになると痛みが続きます。


>やはりストレスが悪いのでしょうか?

ストレスはTCHも起こすだけでなく、健康一般的に良くないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-10-21 23:04:37
加藤先生

こんばんは、お返事本当にありがとうございます。
先生のアドバイスを読ませて頂き、気が楽になりました。
痛みの出そうな順番で治療してをリクエストしていいのですね。

今までずーっと大学病院にお世話になってましたので、補綴の時は補綴だけ。
歯内治療根管治療だけ。
他の歯が痛くても応急だけで一つづつ終わらせる世界で、中々思うところに追いついてくれない焦りがあり、且つ通院時間の件もあり開業の先生のところに転院しました。

正直、最初のカウンセリングと検査を受けた後、しっかり早く治療して、予防をするようになり、かかりつけの先生になって頂こうと真剣に考えてます。
ただ 完全治療に至るまでに、同時多発の痛みが不安を煽り自身で焦っています。

最初に治療した左下6番の銀インレー部も麻酔跡の傷みと腫れ、5番側のしみの見落としがあり、次に治療する時間をその問題に費やしてしまい、また遅れた感が僕の中にはあります。

さらにいろいろ痛むので自分で順位をつけられないのですが、先生はどの歯から治療しましょう?と聞いて下さいますが、聞いて頂くとやはり痛みを無くしたい=複数箇所なってしまい現実的ではないです。

今回 忙しい主治医の先生に現場の痛みを紙に書いて渡そうと思ってました。
それで先生が判断してくださらないかなぁ?と思っておりました。

加藤先生のアドバイスで主治医の治療計画に任せようと思います。
ありがとうございました。

抜歯の件の情報ありがとうございました。
以前もドライソケットと開口障害にならないように祈るばかりでしたが大丈夫でした。
でも今回ならないとは限らないですものねーーー
どうすれば良いのでしょうか?

頑張って治療し、一日も早く、虫歯にばらないように予防のための通院ができるように頑張ります。

今後ともアドバイスの程よろしくお願い申し上げます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-22 09:32:13
抜歯の件の情報ありがとうございました。
>以前もドライソケットと開口障害にならないように祈るばかりでしたが大丈夫 でした。
>でも今回ならないとは限らないですものねーーー
>どうすれば良いのでしょうか?

担当医の指示に従うと良いと思います。
おそらく抜糸後の注意があるかと思いますし、なければどうすれば良いか聞くと教えてくれると思いますよ。

例えば、血餅が取れないようにするために強いうがいなどをしない、激しい運動やアルコールなど循環の良くなることをしないなどがあります。

抜歯も今すぐ行うべきかは聞きましょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T-timeさん
返信日時:2013-10-22 15:26:35
加藤先生

最後の最後までアドバイスくださり、本当に、本当にありがとうございました。

先生のような誠実なかかりつけのお医者を探したいと思います。
今の先生とももっとコミュニケーションをとって、良い関係を築いて行きます。
長期間アドバイスくださり、誠にありがとうございました。



タイトル 海外出張を控え8番虫歯、7番根管治療、他にヒビ・痛み・沁み等多数
質問者 T-timeさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
虫歯治療
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中