覆髄での虫歯治療途中、転院しても引き継げますか?

相談者: パパ一年生さん (39歳:男性)
投稿日時:2014-03-31 21:29:42
たびたび質問失礼します

転勤に伴い歯医者をどうしたらいいか迷っています。

現在2本覆髄をしていただいていて、半年後にもう一度虫歯を取り出すといわれています。

転勤先の歯医者に事情を話して引き継を引きうけてもらえるようならと思っていますが、過去の回答からすると覆髄をすること自体あまりないことだと聞いています。

なので引き受けてもらえるとすると自由診療の先生かなと思うのですが、技術面で難しくなくできることでしょうか?

素人考えでは、虫歯を出すだけならどの歯医者さんでもできることなのかなと思ったのですが

よろしくお願いします
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-03-31 21:53:52
仰るとおり事情さえ説明すれば、歯科医であれば誰でも対応できる基本的な手技です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 22:27:33
お話からはAIPC歯髄温存療法をされているのではないかと思います。

http://www.hozon.or.jp/data/whatsnew/jscdadmin/279.pdf#search='AIPC'

このアドレスを新しい歯医者さんにみてもらうと、話がつながりやすいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-03-31 22:45:51
>半年後にもう一度虫歯を取り出す

例えば、私なら半年後に修復物をすべて除去する際に、健全象牙質をも削ることの無いように予め深さ・部位によってレジンの色を変えるなどの工夫をしていますが、申し送りなしに術者が変わるとそれが分かりません。

まあ、充分に時間をかけて慎重にやれば問題はないでしょうけど。

他院で行った処置で、既に失敗しているケースも少なくありません。(特に縁下カリエス部位などで)
辺縁のカリエス除去が充分で無かったため封鎖性に問題があったであろうケースや、適用を誤った(既に壊死していた?)と思われるケース等様々です。

術前にそれらの可能性を十分に話し合われてからになさってくださいね。

また、半年後に虫歯部分すべてを取り除ける状態になっているのかどうかも、予め、その可能性の説明を受けられてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-04-01 07:57:19
>なので引き受けてもらえるとすると自由診療の先生かなと思うのですが、技術面で難しくなくできることでしょうか?
>素人考えでは虫歯を出すだけなら、どの歯医者さんでもできることなのかなと思ったのですが

個人的な回答になりますが、虫歯を出すだけでも藤森先生も書かれていますように、僕も先生の熱意 技術に差異があるように思えます。

まず、そのような技術をしっているか 前の先生はどのようなお考えでどのようにされていたかでは、変わってくると思います。

あと、当院には先生が4人いますが、個人個人やはり違いますね。。  
例えば麻酔するにしても、ちくっとする先生もいれば、まったく痛くない先生もいます(^_^;)


また、若すぎると勉強していない先生であれば、言葉さえわからないこともありますので注意が必要だと思います。

出来れば今通ってる先生にちゃんと紹介状を書いてもらって、次に行く先生に出来るか聞いて、治療を受けられるほうがいいかもしれません。




タイトル 覆髄での虫歯治療途中、転院しても引き継げますか?
質問者 パパ一年生さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中