銀歯のはみ出た接着剤及び抜歯後の骨の処置

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-05-19 00:22:44
いつも回答を頂き感謝しております。
現在までにアチコチ治療して頂いていますが、今日現在、気になっている事があります。


まず、1つ目は
歯に銀歯を被せましたが、接着剤がザラザラと付着したままで、フロスを通しても引っ掛かります。
その接着剤の一部が歯茎にめり込んで痛むようなウズくような感じです。

楊枝でも歯間ブラシでも取れないので、先日歯科にてその事を伝えましたが、先生にはよくわからないようでした。
(私自身でフロスしてて接着剤が引っ掛かって取れた部分も有ります)

とにかく先生に探ってもらったら少しだけ取れその日はその程度までの処置でした。
ウズく感じもほんの少しだけ軽減した感じです。

現在もまだザラつきとめり込みがあります。
それに当たり歯茎に少しの赤みと凹みが有ります。



質問としましては、
@
自分で患部を楊枝やフロスをあてがうとそのザラつきはよくわかるのですが、先生にわかって頂くにはどうしたら良いでしょうか?


A
何度も言うしかないとは思いますが、しつこいと思われないでしょうか?

ちなみに、接着剤の色は真っ白と言うより、歯の色に近いうっすらとしたフィルムの様な物です。


B
その接着剤であろう物が歯石のように歯肉に悪い影響を与える可能性はありますか?




2つ目ですが、約1ヶ月前に奥歯抜歯しました。

抜歯後の歯茎は落ち着い来ましたが、顎のほね(抜歯したふちの骨)が歯茎の下で鋭く尖っています。
抜歯した際に先生が

「骨をなだらかにするので骨にヤスリをかけます」

との事で、ゴリゴリと削っていました。
なのに現在は骨が歯茎から突き出てしまう様な尖り方で少し触っただけでもとても痛いです。
先生からは

「次回、歯茎を切って骨を削ります」

と言われました。
(今のままでは部分入れ歯を作っても痛むから)

質問としては、
C
このように、抜歯後骨が尖る事って割と有ることなのでしょうか?
原因は?


D
奥歯だからでしょうか?


E
しかも抜歯時にワザワザ骨をヤスリで削ったのに、何故削り残しがあったと考えられますか?



多くの質問で申し訳け御座いませんが、よろしくお願い致します_(._.)_
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 08:18:11
お早うございます


抜歯後骨が尖る事って割と有ることなのでしょうか?
>原因は?

たまに骨が歯肉を突き破って出ることが有ります。
奥歯親知らずの抜歯後の見受けられる事が有ります。

対処法は骨を削って突出部を無くします。
再度起こることもありうるかもしれません。


お大事に

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 11:31:02
おはようございます。

1つ目の質問について

お口の中の感覚はご自身が一番良く分かるはずなので、説明するしかないと思います。
どうしても理解していただけない場合、転院をするほうが良いと思います。

また、接着剤が歯ぐきの溝(歯肉溝)に残ることは、歯周病の観点からも非常に悪影響です。



2つ目の質問について

歯を抜いた後の骨の吸収具合にはやはり個人差がありますので、
後日に再度鋭縁を削ることはあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 12:50:33
つらそうですね(^_^;)

>@
そうですね、とりあえず何回もいうしかないですよね・・・。


>A B
思われてもいうしかないですね、あと影響はありますのできちんとしてもらうのが一番です。

しかし、このような場合は、やはりマイクロスコープ等を使用することが望ましいですね

その医院では、無かったのでしょうか??



>C D E
たまにありますが、頻繁にはないです。  
しかし、尖っていたいのであれば、していただくほうがいいと思います。


文面からですが、違う医院で診て頂いたほうがいいかもですね・・・。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2014-05-19 14:48:06
博多の児玉です。

自分で患部に楊枝をあてがって診てもらうのも、1つの方法ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-05-19 15:18:04
沢辺先生、吉野先生、北野先生、児玉先生、回答ありがとうございます。

質問の件で先程担当医に診ていただきました。


接着剤についてですが、

2か月前に銀歯(7E5のブリッジです)を装着時は鏡などで確認する事はなく診療を終えました。
帰宅後に小さいミラーとライトを当てながら見た時に、7の歯の根本から銀歯の途中まで接着剤が被って付着していました。
(手前のE5も付着していましたがフロスや楊子で自分で取れました。)


上記の通り一度7番の接着剤の一部を取っていただいているのですが、本日先生からは

歯石が着いたかも」

と言われました。
私はこれ以上悪くならないように、歯磨きやフロスやミラー等を使い、神経質な位に真剣に時間を掛け丁寧にメンテをしています。
なのに「歯石…」と。

仮に歯石だとしても2か月ほどで銀歯の途中まで被る程な訳がないと思い悲しい気持ちになりました。
とにかくそれはとってもらいました。




骨の尖りについてですが、尖っているのは頬側です。
舌側はなだらかです。
先生に

「ヤスリを掛けて頂いたと思うですが」

と話しましたら、

抜歯時にヤスリを掛けたのは舌側だけで頬側はしてません」

との回答でした。
何故舌側だけなのかは聞けませんでした。


処置後の治癒まで部分入れ歯の作製も先伸ばしになるし、また痛い思いをするのか…と気分的にブルーです。



治療途中やフラップオペ後の患部もありますし、現在までの経過のわかる今の先生にお世話になる方が良いのかも知れませんが、正直不安も有り悩みます。
ちなみに、混んでいてなかなか予約が取れず次回は約1ヶ月先です。
歯の事ばかりが頭から離れません(泣)。


長文を読んで頂きありがとうございます。
どうかアドバイスをお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-05-21 10:12:59
更なる質問ですみませんが。


再度鋭縁を削る←この処置は、患部の治癒時間と痛みは抜歯よりもましですか?

それから、抜歯後の穴はまだ少し凹んでいて柔らかい感じです。
削る時、歯茎を切開後に糸で縫合する場合、柔らかな部分に糸を通したとしても大丈夫でしょうか?

鋭く尖った骨の先端は吸収する様子はなく、むしろもう歯茎を突き破りそうに白く見えています。


それからこの一つ前の投稿にもアドバイス頂きたくお願い申し上げます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-05-23 10:43:30
こんにちは

上記の質問の続きです。


鋭縁を削るのは20日程後の予約日ですが、口を動かす度に尖った部分が益々痛くなって来ました。
他の方のキャンセルがあればそこに入れて下さいとお願いしましたが、その処置の時間が一時間半掛かるとの事で、無理らしいです。

後20日程このまま我慢しなければならないのか…。
転院したとしても処置時間を要するものはすぐには対応して頂けないのでしょうか?


困っています。
どうすべきか教えてください。
お願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2014-05-23 14:40:36
こんにちは。

接着剤の件は一応解決できて良かったですね。


骨の鋭縁の件、予約がかなり先とのことでお辛いと思います。
手術の痛みに関しては、個人差があるので一概には言えませんが、抜歯よりは痛みは少ないのではないかと思います。

手技としては歯ぐきを切って開いた後、鋭縁を削って閉じるという方法になると思います。
また、縫合場所は新しく出来てきているお肉ではなく、既存のしっかりしたところのお肉に糸を通すのではないかと思いますが、担当医の先生にお聞きした方が宜しいかと思います。


予約まで期間がありあまりにお辛い場合は、一時的に他院にて処置を受けることを考えられても良いと思います。
大変かと思いますが、他院にて治療を受ける際も、よくご相談の上治療をお受け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-05-23 20:35:12
吉野先生、回答ありがとうございます。


なかなか予約が取れないにしても、一時的に他院にて受診してその後今の歯科に戻ったりしたら先生の機嫌を損ねるのでは?とかも心配です。

ですが、上記の接着剤の件やヤスリの件や別に投稿した治療後の不安により、転院も視野にいれるべきか、アチコチの歯の経過を把握している今の担当医のままで受診すべきか?

判断に迷っています。


例えば転院したとして、今回の鋭縁の治療の場合、転院先の先生にとっては簡単な処置の部類ですか?

アドバイス頂きたくお願い申し上げます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2014-05-24 17:49:42
こんにちは。

お口の中をよく知っている先生のほうが安心ですよね。
たとえば、今回の件を他院で治療して、そのことで担当の先生との関係に問題が生じるようであれば転院も考えてみてはいかがでしょうか?


鋭縁の処置に関しては、状態を見ていないので判断できませんが、さほど困難な治療ではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-05-24 17:59:41
吉野先生、回答ありがとうございます。

鋭縁の処置はさほど困難ではない。とのお話でホッとしました。

それから、吉野先生の回答2からすると、抜歯直後は骨は尖っていなくても、その後の骨吸収によって段々尖って来ることもあるという事ですね?

度々すみませんm(_ _)m



タイトル 銀歯のはみ出た接着剤及び抜歯後の骨の処置
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中