歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

上3番、抜髄した歯に痛みが出てきました

相談者: aitanさん (54歳:女性)
投稿日時:2014-08-19 18:08:13
4月に上3番の歯が痛くて何も噛めなくなって受診しました。
その時は「まだ神経までは達していない」との事で、型取りをして被せ物をして終わりました。

でもやはり痛くて噛めないため、折角被せた歯を3日程で取って抜髄になりました。

何回かの根治治療の後、薬を詰めて仮詰めをした後

「この歯は暫くほおっていても大丈夫なので、他の緊急性のある歯を先に治療しましょう」

と言われ、やっと他の歯が終わりこの歯を被せる段階に入りました。

先週は歯の土台を作る為の型取りでした。
しかし、先々週あたりから神経が無いはずの歯が舌や指で押すとズキズキ痛みます。

先週は医師に訴えたのですが、

「2番も大きな虫歯(治療済み)があるのでそっちかも?」

と言われ、型取りをしました。
でもいくら触っても痛むのは3番なのです。

薬を詰めたまま4ヶ月も放置していた後遺症でしょうか?

このまま被せ物をしても、痛みもなくならないし噛めないですよね?

もう1度根治治療からやり直してもらった方が良いのでしょうか?

それとも、最悪抜歯になりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2014-08-19 18:18:47
通常、土台+仮歯まで進んでおく(根管治療後の封鎖も兼ねて)事が多いかとは思いますが、他に緊急性のある歯があれば、致し方なかったのかもしれません。

今のまま様子をみていくのか、根治治療をやりなおすのか、或いは抜歯するのか等々は、担当の先生と話し合って、お決めになってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-08-19 23:32:18
>>藤森先生

返信有難うございました。

虫歯は沢山ありましたが、他の歯に緊急性があった。とは思えません。
何故放置されていたのか良くわかりません。

放置した事と、神経が無い歯に痛みが復活した事と関係がありますか?

実はこの歯は抜髄後も1週間痛みと、左頬全体の痺れや違和感がありました。
過去にもその後にも抜髄した歯はありますが、こんなに不調が続いた歯は始めてです。
どうしてこのような歯があるのでしょうか?

抜髄をして頂いたのは担当医では無く、たまたま系列歯科から出張されていた医師でした。
その後出張はされていませんので、抜髄の経緯を医師に聞く事も出来ません。
そのため余計不安になっています。

神経が無い歯の痛み、しかも時間が経ってから。の原因は何だと思われますか?
またどのような治療法がありますか?

自発痛はありませんが、また初回のように外してやり直しだけは避けたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2014-08-23 10:06:35
aitanさん、こんにちは。

お痛みが出ていてお辛いですね。

>放置した事と、神経が無い歯に痛みが復活した事と関係がありますか?

あるかもしれません。通常根の治療はお薬を入れてから数か月放置することはありません。
抜髄中の手技が原因で根の先に菌が進行した可能性もあります。


>神経が無い歯の痛み、しかも時間が経ってから。の原因は何だと思われますか?
>またどのような治療法がありますか?

根の先に菌が入り膿がたまっている状態かもしれません。
根の再治療が必要になると思います。

参考になれば幸いです。

助言 助言1
助言者: りん325さん
助言日時:2014-08-23 11:13:17
【※編集部注】こちらは一般の方からの情報です。


はじめまして。
同じ患者の立場から申し訳ありません。

以前似たような状態になり困ったことが有るのですが、噛み合わせが高いとは思えないけど試しに噛み合わせを治して変化をみてみようと言われ、治療中の歯を削り低くしたら痛みがなくなったことが有ります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-08-23 21:30:14
>>上坂先生

お返事有難うございました。
やはり放置が原因してる可能性もあるのですね。
来週火曜日に予約が入っているので、良くお聞きしてみます。

他にも抜髄して、薬を詰めたまま放置されている歯が2本あります。
今の所、痛み等は出ていませんが・・・・・

3番を根治治療からやり直すとなると、その間に放置してる歯がまた同じような状態になる可能性もありますよね?
予約は早くて1週間に1度、遅いと10日に1度で1日に1箇所しか治療してもらえません。

何故このような治療方針(次々抜髄して放置)をされるのか全くわかりません。
転院されない為では?と勘ぐってしまいます。

他の歯科も同時通院して早く終わらせたいのですが、「他の歯科で抜髄した歯の治療をして下さい」と言うのは気がひけます。

今の主治医にも、新しく受診する歯科医にも迷惑な話ですよね?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-08-26 16:08:16
>>りん325さん

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

本日受診して見て頂きました。
私の場合は噛み合わせでは無くて、歯根膜(?)の痛みかも?と言われました。

少し歯を削るだけで刺すような痛みがありました。
薬を詰めたまま放置した(4ヶ月間)事との関係を聞くと、「あるかもしれない」との事です。
もしこれが原因だと、医療ミスの可能性は無いのでしょうか?

治療方は

「材質を変えて痛む場合直ぐに外せるような物で被せる」
神経の治療をやり直す」

のどちらかだ。と言われました。

「神経の治療をしても100パーセント治る保障は無く、一生そのままかもしれない」

と言われました。

このまま被せても何も噛めない事は明らかなので、私は再治療を選びました。
で、また薬を詰めて帰ってきました。
でもやはり、噛むどころか指で押さえるだけで痛いです。

質問欄にも書きましたが、他にも抜髄して放置している歯がありますので、不安で一杯です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-08-27 06:24:49
小山 隆夫 2014/08/27
小山歯科東京)の小山です。

aitan様、おはようございます。

ひつこいお痛みに悩まされて、治療に不安になられているご様子です。

当初、ご回答する予定でしたが、私ども開業医も諸事雑事の狭間におりますので、23日時点でご回答を準備することができないでおりました。

賞味期限ギリギリの回答になりますが、・・・・

まず、3番の歯はなるべく抜かないで残したい歯です。
いろいろ細かい専門的なことは別にして、噛むことに大変重要な歯であるということにとどめておきましょう。

それから、虫歯から神経を抜くこと=抜髄処置になったようです。

虫歯のバイキンが歯髄に波及して歯髄除去処置をお受けになったようです。

症状からすると、まだ,バイキンが残っていて痛みがある可能性があります。

抜髄処置の場合、細菌が残存する可能性は低いと考えられる先生もいらっしゃいますが、最近の研究では、必ずしも細菌がないわけではなく、かえって細菌残存が見られることが稀ではないとの報告があります。

加えて、年齢的に体調が大きく変化する時期のようです。

その時期での根管治療は、いろいろ不快症状が起きやすいことも申し添えておきましょう。

もちろん、薬物反応で痛むこともあリます。

ご不安でしたら、歯内療法専門家に相談されることがよいかと思います。

お大事になさいますよう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aitanさん
返信日時:2014-08-27 16:08:44
>>小山先生

回答有難うございました。

本日も何も噛める状態では無く、舌で詰め物の上から押さえるだけで痛いです。
再治療の前より痛みは酷くなったようです。
昨日の再治療後は夜まで鈍い痛みがありました。

このまま数回の根管治療で、歯を残したまま痛みが無くなる可能性はありますか?

痛み始めた原因をお聞きしても何だか曖昧で「歯根膜の痛みかも?」としか言われませんでした。
4ヶ月近く放置された事が原因の可能性も否定はされませんでしたが・・・・・・

それに加えて、上7番の抜髄して放置(約3ヶ月)されていた歯も違和感が出てきました。
虫歯4本で通院4ヶ月で、治療が完了したのは奥歯有髄歯1本だけです。

根治治療が苦手な医師なのでしょうか?

最近は不信感で転院を考えています。
でも新しい歯科で、他医院で抜髄し歯の治療を受け入れて頂けるのでしょうか?

それから「歯内療法専門家」とはどのような機関ですか?

どうすれば見つけられますか?



タイトル 上3番、抜髄した歯に痛みが出てきました
質問者 aitanさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日