歯磨きと歯垢の付きやすさについて

相談者: なぎちさん (36歳:女性)
投稿日時:2014-10-23 10:46:50
こんにちは

歯磨き歯垢の付きやすさについて質問です。

人によって(歯並びや噛み方のくせなど?)お口の中のどの部分に歯垢が付きやすいとかあるのでしょうか?

私は今ブラッシング指導で歯磨きをがんばっています。
歯と歯ぐきの境目をバス法で磨いています。


手鏡でも見やすく、歯ブラシも当てやすく磨きやすい下の歯の外側は残ってしまい、まだ磨き方が良く分からなくて、鏡では見えないので、なんとなくでしか磨いていなかった、上奥歯や上前歯裏の歯垢は少なかったのです。

お家で歯垢染色液でチェックする時も、頑張って磨いている下の歯より、軽くしか磨いていない上の歯の方が付きにくいようです。

衛生士さんにその旨伝えると、上の歯はブラシがちゃんと当たってるんですよ。と言われたのですが。。。。。
実際そうでもなく、あまり歯ブラシも届いていないので。。。??


歯の広い面はザラザラ感が無くなる事で歯垢が取れたのかなとわかるのですが、歯と歯茎の境目はチェック方法が歯垢染色液しかないのでしょうか?
どこまで磨いて良いのかよくわかりません。

いつも、2〜30分掛ってしまうので、磨いているので磨きすぎじゃないかなととも、気になってしまいます。

知り合いが通っている歯医者さんでは、歯周病は空気?が苦手なので、システマの様な極細ブラシで、歯周ポケットに差しこんでちょっと空気を入れてあげるくらいでいいと指導されているそうです。

私はがんばっているのですが、歯肉の状態がまったく変わりません。20年近く、明らかな歯石は付いた事ないのですが、歯肉はいつも少しぷよっとしています。

虫歯も多いですし、歯肉炎もなりやすい体質があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-10-23 11:17:44
>人によって(歯並びや噛み方のくせなど?)お口の中のどの部分に歯垢が付きやすいとかあるのでしょうか?

当然あります。


>歯の広い面はザラザラ感が無くなる事で歯垢が取れたのかなとわかるのですが、歯と歯茎の境目はチェック方法が歯垢染色液しかないのでしょうか?
>どこまで磨いて良いのかよくわかりません。

歯垢染色は良いかもしれませんが、御自身で見えない部分では意味が有りません。

舌で触ってみてざらつきが有るかどうかで判断する方が現実的だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎちさん
返信日時:2014-10-24 18:21:58
お返事ありがとうございます。

歯と歯茎の間の歯垢は、舌でなかなかわからないので、歯ぐきが薄いく、強めに圧迫しての磨きすぎが気になるところです。



タイトル 歯磨きと歯垢の付きやすさについて
質問者 なぎちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中