歯科での『予約優先制』『予約制』『完全予約制』について

相談者: SEDAさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-01-20 17:27:59
歯科での『予約優先制』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?  
どう違うのでしょうか?


『予約優先制』=来院した順番に受付するが、時間指定の予約の患者さんが来た場合はその患者さんを優先する。

『予約制』=飛び込みは原則として受け付けないが、空いてる場合は受け付ける。

『完全予約制』=事前に予約が必要で、飛び込みは受け付けない。

こんな感じかと思っていますが


『予約優先制』と『予約制』は結構、同じ意味ではないかと。
原則として予約が必要で、予約がなく突然来た患者さんはお待ち下さいと。

一方『完全予約制』はわざわざ完全というくらいなので予約のない患者さんは一切受け付けていません、予約なしでは来ないでと。

個人的には『完全予約制』が診療時間を一番とってくれるのかな〜と思うのですがいかがでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 17:35:53
SEDA さん、こんにちは。

歯科での『予約優先制』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか? 

明確な基準は無いものと思います。

ただ、語句のイメージとして、SEDA さんがお考えの通りなのかもしれません。


>『予約制』=飛び込みは原則として受け付けないが、空いてる場合は受け付ける。

私のクリニックはこれに近いかもしれません。

数年に一人くらい、事前に予約を取らずに来院する方がいらっしゃるのですが、その時はビックリしてしまいます。

場合によっては、他の日時に再来院をお願いすることになります。



>『完全予約制』はわざわざ完全というくらいなので予約のない患者さんは一切受け付けていません、予約なしでは来ないでと。

保険医療機関なのでしたら、応召の義務がありますから、正当な理由が無い限り、拒まれることはないと思います。

ただ、これも受診拒否ではなく、先に予約の方がいらっしゃるからということでしたら、出直しを求められることは、少なからずあるかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-01-20 23:22:36
SEDA さんこんばんは

そうですね、あくまでもニュアンス的なところによってしまいますが、SEDA さんの鵜k取り方でほぼ合っているような気がします。


>『完全予約制』が診療時間を一番とってくれるのかな〜と思うのですがいかがでしょうか?

あくまでも、イメージ的な捉え方になってしまいますが、自由診療歯科医院であるような、またはほとんどの治療が自由診療である歯科医院のような気がします。

であれば、きちんと時間をとって診て頂ける可能性が高いかもしれませんね。


自由診療は、治療内容はもちろんですが、SEDAさん が望まれているように1人の患者さんに十分な時間を取れるという事が大きなメリットの1つかと思います。

前回のご質問もそうでしたが、質の高い治療を受け対のであれば自由診療のみでされている歯科医院が良いかもしれませんね。


ご参考になれば

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科での『予約優先制』『予約制』『完全予約制』について
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中