回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 08:31:55
ご相談ありがとうございます。


>研磨することは問題ないのでしょうか?


特に問題はありませんが、表面は必ず薄く削れて行きます。

着色がおきると、どうしても薄汚れたように見えますから、きれいにしたい場合は研磨が必要になります。
気にならない時には必要ありません。
研磨ペースはデメリットも考慮しながら決めましょう。

歯科医院でのクリーニングはお一人ずつに考慮して行えば削れることに関してあまり影響は出ません。
ご自身で歯磨き粉など研磨作用の強い種類を使うなどの工夫は、取り返しのつかない削られ方をしてしまう場合がありますから自己診断は危険です。

なお民族的な違いがあり、日本人はコケイジャンなどと比べてエナメル質がかなり薄いので、滞在国によっては柔軟に対応して頂ける医院が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-02-16 14:39:17
ありがとうございます。

理想的なスパンはありますか?

毎回研磨してくれます。

研磨と歯石取りは同じでしょうか?

研磨で茶渋等取らないと虫歯の原因になったりするのでしょうか?

歯周病を悪化させたりするのでしょうか?

あまり自分で今回は取りませんと言う人はいないのかも知れないですが、そこまで気になるほどでなければ時にはやらない方が良いですか?

でも、その次の回で、茶渋がたくさん付いてたら、余計削ることになるのでしょうか?

少し一部の歯がガラスにスーッと傷をつけた様な感じになってますが、これは歯の質が弱くなってますか?

子ども用の染め出しを使ったりもしますが、因果関係はありますか?

食い縛りやマウスピースも関係はありますか?



タイトル 歯の研磨は3ヶ月ごとの検診で毎回行っても問題ないのでしょうか?
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日