? 副鼻腔炎で服用するかもしれないジスロマックの歯周病菌への耐性

副鼻腔炎で服用するかもしれないジスロマックの歯周病菌への耐性

相談者: 結奈さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-10 18:43:05
以前にも少し質問させていただいたことがあるのですが、副鼻腔炎もちです。
耳鼻科で出し得頂いてのんだジスロマックSRが良くききました。
一切の副作用が無かったので、これから急性期にはジスロマックSRをだして、それで治りきらないときや軽めの時はクラビットで副鼻腔炎に対応しようかという事になりました。

もともとジスロマックSRはひと月に1度以上出してはいけない薬だそうですね(副鼻腔炎ではなのか全ての病気にそうなのかは私は知りません。)

症状が酷い時のみ、と決めておけばまず毎月飲むなんてことにはならないでしょうし、定期的に飲むわけでもないので、半年のまないかもしれないし3〜4か月などで呑むかもしれないという不定期になります


歯周病との兼ね合いについてです。
歯科的目的でのことではないので、歯茎の調子が落ちたら飲むというわけでもないのですが、せっかく飲んだ時は例えば2か月しか空いていなくても歯石除去に行くべきでしょうか?

歯石をとるのは他所なり歯に傷をつけるので頻繁過ぎても良くないとこちらの過去ログで見かけました。


1か月に1回までというのは抗体が出来ない様にだと思いますが、この、1か月という期間の開け方は、歯周病の菌に抗体を作ってしまう可能性の少ない充分な期間なのでしょうか?

実際には私の症状がひどくなるのは3〜4か月に1回なので毎月飲む可能性は限りなく低いです


菌抗体が出来てしまう可能性は低いでしょうか。

仮に抗体が出来て、聞きにくくなり効果が薄まることはあっても、飲んでいることで歯周病を悪化させる心配はあまりないでしょうか
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-04-10 21:04:26
質問の意味がよくわからないのですが、耐性菌とか菌交替現象のことでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 結奈さん
返信日時:2015-04-10 21:54:10
すみません。
そうです。


耳鼻科の先生が説明の時に

「人に抗体ができるのと一緒で菌も薬に対して抗体というか、免疫力みたいなものをつけてくるから最低1か月は出せない」

という言葉を使ったので、それを書こうとしたら解りにくくなっていましたね。
申し訳ありません


ジスロマックSRは最短で1か月に1度と説明されました。
最低それくらい空ければ、薬が効きにくくなりにくいという事だと思いますが、歯周病菌はどうなのかと思って。

最初に書きましたように、実際に毎月飲むことはないと思います。
耳鼻科の先生がどのレベルの症状からジスロマックを処方するかは解りませんが、自分で、結構つらいなと思うのは3〜4か月に1回です。

仮にそのくらい〜半年に1回くらいでジスロマックを飲むと仮定した場合、歯周病菌が薬に耐性をつけてしまう可能性は少ないのでしょうか。


仮に多少薬の危機が悪くなっても、それで逆に歯周病が悪化することはないでしょうか
また歯石駆除はどのタイミングが良いのでしょう?

なるべくなら薬を飲む前が良いとか、薬を飲んで菌が少ない時が良いとか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-10 22:53:15
日本耳鼻咽喉科学会の推奨する治療法のマクロライド系抗菌薬はクラリスロマイシンのことかと思います。

これ以降は全て引用です。

* http://www.jibika.or.jp/citizens/hanaqa.html

引用元 日本耳鼻咽喉科学会


Q 数カ月前から黄色の鼻水があり、近所の先生に慢性副鼻腔炎と言われました。抗生物質をずっとのむように言われました。続けてのんでも大丈夫ですか?

A 処方されたのはマクロライド系抗菌薬(抗生物質)でしょう。マクロライド系抗菌薬は少ない量で長期間のみ続けると抗菌作用以外の様々な作用により、高い治療効果を得ることができます。服用期間は原則3カ月程度で、ずっとのみ続けるわけではありません。中止して再び症状が出た場合でも同じ治療を行えば同様な効果が得られます。




タイトル 副鼻腔炎で服用するかもしれないジスロマックの歯周病菌への耐性
質問者 結奈さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
上顎洞炎(蓄膿症)
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日